サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

なんとなくだけど、すごいよね。

考えた事 雑記 夫婦の話

みんな、すごいなあすごいなあ。がんばってるなあ。きらきらしてかっこいいなあ。

そんなことをよく思います。ネットみたり、外出して通行人をみたりしながら。

以前はその感情とともに、「私もがんばらなきゃ……ぐぎぎ……」とか、「なんで私はがんばれないんだ……あほか自分!」とかそういう負の感情がわきでてたりしてたんですが、最近は比較的落ち着いてます。

f:id:marukyohan:20170322140751j:plain

まあたまにこんなんなりますけど。わかりにくいですがロボット君です。

 

いや本当みなさんすごいと思いますよ。

好きなことしている人は、かっこいいなあと思いますし、

好きでないことをイヤイヤやっている人も、やはりかっこいいなあと思います。

何か動いている人は、行動力あってすごいなあと思いますし、

何も動けてない人は、よく耐えていてすごいなあと思います。

 

自分にできないこと、自分がやったことないことをしている人、みんなかっこいいなあと思います。自分ができることができない人、自分がやったことあることをしていない人も、すごいなあと思います。

基本、自分中心なもんで、あまり想像力もたくましくないから、自分という軸からそれている人っていうのが一体どうやって生きてきたのか、どうして普通にしていられるのか、って考えてみただけで、もうすごいなあとしかいいようがないわけです。

語彙力少なくてすみません。

 

現実的にいやな人はたくさんいますし、苦手なタイプの人もたくさんいます。

だけど、その感情を一回おいておいて、その人自身を見てみると、やっぱり自分と違ってすげーって思うわけです。いい意味でも悪い意味でも。

どうやっても自分という人生しか経験してないものだから、この人生以外のルートってのは見聞きしたものでしかないわけで。

大学でて結婚して数か月で夫が仕事原因のうつで首になって、バイトで食いつなぎつつ引っ越したりしているうちに夫の正規採用が決まって、そしたらわりとすぐ妊娠して、びっくりしているうちに普通の専業主婦となってしまっていた。

そんな私ですが、今更になって、普通に生きている人、みんなすげえよなあ……ということを考えられるようになったというわけです。

 

なにがいいたいのかわからなくなってきたけども、みんなすげえなあってことです。

私もがんばるか。息子がそろそろ起きる。

 

落書き。

雑記

Evernote、新規ノート作るときに「今考えていることはなんですか?」ってメッセージ出てくるのが地味に気になってメモすること忘れてしまう。マルキョウです。

以前はこのメッセージ出てなかったのになあ。

 

どうでもいい落書きをしていました。

f:id:marukyohan:20170321142212j:plain

我ながら目が怖い。

特に意味はないんだけど、いま夫に見せたら「ああ全身筋肉痛ってこと?」といわれたのでそういうことにしておきます。

実際体痛い。

 

ちょっとしばらくお掃除強化週間にしてみることにしました。なんとなく。

 

なんてことないんだけど息子の話。

今日、息子の服を脱がせていたら(お風呂入れるため)、服の中からウインナのままごとおもちゃがぽろっと落ちてきて、夫婦ともに笑ったマルキョウです。

たぶん、おままごと遊びのときにぱくっと食べる真似をしていて、上着の中にいれてたんだろうけど、今日はヒートテック下着を着ていたので、下着の中に入り込んでぴたっと密着してとれなくなってたんだろうなあ。どうりで夕飯後くらいからしきりに服をぬぎたがっていたわけだよ!

こういうちょっとしたことを覚えておきたいものです。

 

息子の最近。

大分手をつないで歩けるようになってます。外でたらほとんど手をつなぎっぱなしにしてくれるので楽&うれしい。さすがに興味ひかれるものがあると手を離して触りにいくのですが、「外では手をつなぐもの」っていうのを覚えてくれていることがうれしい。

そろそろベビーカーなしでお散歩しても大丈夫なのかなあ?

でもお守り的にいつも持ち出してしまう(-_-;)

やっぱりまだまだ行きたい方向にしか素直に歩いてくれないので、用事をすませたいときとかには絶対いるんですよねえ。いつも自由に歩かせるわけにもいかないし、ママにだって買い物とか手続きとかいろいろあるんですよ!

 

「おおきなくりの木の下で」はほぼほぼマスターしました。

お歌にあわせて頭をゆらゆら、足ふみなんかはしょっちゅうしてます。私が息子にむけて歌っていると「あ、聴いているな」とわかる反応しれくれるのはうれしいですね。顔むけてくれるし。今日はなぜかソフトバンクホークスの歌をえんえん歌わされたりしてました。どっかでもらったうちわに歌詞が全部かいてあったんですよね……

 

手を洗うのを嫌がります。

というか、食前食後に「とりあえず早く洗ってほしい」という親の焦りが伝わっているんだろうなと思う。まだまだ食事のたびに手が汚れてしまう息子。食後にいろいろ触ったり遊んだりしたいんだろうけど、その前に手を!洗って!と言い聞かせるのですがまー抵抗が激しい。蛇口のとこまで抱っこであげても、蛇口で遊んだり、洗面台においているこまごましたものをとったり、親のいらいらが毎回募ってます。

手洗い自体はいやではないんだろうと思うんですけど、まあ気分なんでしょうね。

 

しゃべりはしないんですが、大分単語の理解が進んでます。動物の名前とか、色の名前とかはわかってるし、そこどいてー、とか●●どこ?とか、指示も結構通る。

けどまだしゃべれる言葉は、「まんま」「まんまんまん(アンパンマン)「わんわん」「ママ」だけです。

ただ、最近はなんというか宇宙語ぽい言葉をよく発するようになってきていて、今までとの違いがでてきている感じです。以前はま行のバリエーションだけだったのが、今はそれ以外の、……本当に文字にすると「〇△*▽$~!」て感じのいろんな語数が時々でています。

まあじっくりと言葉がでてくるのを待ってみますか。

 

あ、それとベビーサークル(というかベビーゲート)開けられるようになりました。しっかり締めているとあけられないんですが、ちょっとだけ閉め忘れていると開けられます。ついに開け方をマスターしたか……ママの緊急避難場所(ゲートの外)は終わりをつげるときが来たようです。

 

カラスにしてやられた!!

雑記

してやられました、マルキョウです。

息子は夫と散歩してもらって、今朝図書館いって、その足でスーパーまで買い出しいってきてたんです。
スーパーにお尻拭きないなー。ドラッグストアもよるかー、と、図書5冊にスーパー袋二袋、積載量オーバー気味の自転車を押して歩きながらドラッグストアに到着。
ちょっとお尻拭き買うだけーとおもって荷物ちょこっとだけ自転車の荷台に積んでドラッグストアの中に。

……戻ってきたらカラスに荷物あらされてました(´;ω;`)
息子に食べさせようと買った、値引き魚ミンチ(120円)が……見るも無残な姿で地面に転がっている!!
被害にあったのは幸い?この魚ミンチだけだったんですが、ガッチリ結んでいたスーパー袋の手持ち部分がビリビリに裂けており、しかもちょこっと魚ミンチが付着していて、もー泣きたくなりました。
帰宅時にはわたししか家にいなかったので、カラスを思う存分罵りながら、買ったものを冷蔵庫へ。
あーしてやられた!!

まさか自分がこの手の被害にあうとはおもってなかったのですんごいびっくりしました。
だめだな、ちょこっとだけだから……ってのが一番あかん。つーかわたしが危機意識なさすぎ?

120円は勉強料と考えとこう。

皆さんもカラス被害にはご注意を!!

がま口作成途中。

ハンドメイド

今日は動き回ってすんげークタクタだったから、帰ったら入念にストレッチしてブログ書いて寝よーって思ってました。マルキョウです。

なのにわたしが今日したことは、がま口ポシェット作りでした。慣れないダーツ入れ作業で肩がガッチガチだよ!目もしょぼしょぼだし、足もパンパン。
本日の作業。
型紙通りに裏布を裁断(表布はもう裁断済み)。夫に布合わせ意見を聞く。本当はここまでで作業終了予定だった……

ダーツ入れ作業。型紙どおりに線を引くのに四苦八苦。キルティング生地にどうやって線移せばいいんや!チャコペーパーの使い方わからず、かなり無茶なやり方で移す。

ダーツを縫う。ふと遊び心で裏布(リバーシブルキルティング生地)を全面後面柄を逆にしてみることを思いつく。リバーシブルだから表裏違う柄なのでいいかなあと。これが吉と出るか凶と出るか……

ここで限界。
我ながら進んでねー!!ダーツ入れ作業飛ばしたかったけど仕上がりに差が出ます!って言われたから頑張ってみた。

そんでいま頂き物おやつを前にして(消費期限は今日)眠気でうつらうつらしてるのでブログ書いてます。
もう寝ようかしら……
ホットアイピローでせめて目は休めよう……夫が明日休日出勤するらしいから頑張らなきゃ……!

現状書いてみました。おやすみなさい。

アンパンマンはやっぱり大好き。

育児-2歳

最近夫の残業が続いております……季節柄しょうがないんだけども、なんとなく息子に対してカリカリしてしまいがちなマルキョウです。

残業続きだと、夫がほぼほぼメールを返してこなくなるのが地味にストレス。いや、お仕事に専念して、早く帰ってきてくれるほうがありがたいのは確かなんですが!私の気持ち的にね。依存してるなあ。

で、今日はカリカリしつつもかわいく思った息子のあれこれ。

 

アンパンマンぬいぐるみと犬のぬいぐるみ、かなり気に入ったようです。

昼寝のときも夜寝るときも一緒です。ねんねしようかーというと、まず「まんまんまん’(アンパンマン)!」といってアンパンマンぬいぐるみを抱っこして連れてきて、寝かせます。さらに「わんわんわんー」といって犬のぬいぐるみも連れてきて寝かせます。そして自分もその隣に寝ます(昼寝のときはなかなかスムーズにしてくれませんが(-_-;))。

お布団をアンパンマンとわんわんにかけて、真ん中で寝ている姿かわいすぎ!!

ちなみに私の隣にアンパンマンとわんわんを寝かせて、さらにぬいぐるみの隣に息子がねるのですが、ママの隣は僕なの!とばかりにアンパンマンとわんわん押しのけることがよくあります。ではなぜ最初からその配置にしてしまうのか、無慈悲である。

アンパンマンとわんわんで、歯磨き遊びもよくしています。仕上げ磨きをしているつもりで、自分の歯ブラシを口元にあてて磨く真似です。

ぬいぐるみでお世話人形的な遊びになっているのかな?おちゃも飲ませようとしてますし、おまるにも座らせたがるし、とにかく生活習慣を真似っこさせる。気に入ってくれてよかった。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 ↑この記事でかいたアンパンマンぬいぐるみのことです。

 

息子、朝起きるのが遅くなってきました。春眠暁を覚えずなのか?朝の夫のお見送りができなくって、夫がさみしがってます。そもそも夜も会えてないしね……(-_-;)

 

明日は夫婦デートするので早く寝よう。

おしまい。

思い出深い、インフォバー

懐かし話 雑記

特別お題「おもいでのケータイ」

 

おもいでのケータイかあ。いろいろあげればきりがないですが、やはり思い出深いのはケータイ→スマホに変わった時のケータイ。

INFOBAR A01

time-space.kddi.com

機種変いったときにキャンペーンで安くなってたっていうのと、見た目がかわいい!っていうので決めてきました。今は見た目でスマホ決めるなんてやらないけど、当時はまだ若かったしねえ……私はカラバリでチョコミント?だったかな、シックなやつ買いました。

うわーかわいいー!といいながらカバーをつければ全部一緒じゃん……というありがちな過ちにも陥りかけましたが、これは違うんですよ!ボタン部分のデザインがかわいいんですが、カバーもボタン部分をしっかり露出した形になっていたのでカバーつけてもしっかりかわいい!

最初のスマホ、大変だったなあ……どのアプリいれてどのアプリけして……ってのが今より大変だった(-_-;)夫と同時にスマホに変えたのでお互い教えあいながらやりましたよ。

でもそれってよくよく考えなくても今も変わらないな。いまとなっては同じ機種に変えて、お互い新機能をみつけては教えあい使ってるからな(-_-;)ちなみに今のスマホはフリーテル雅です。

 

このインフォバー、かわいいのと同時にUIが特徴的で、ほかのスマホに移った時、いわゆる普通のアンドロイドケータイになれる(おもにその自由さに)のが大変だった記憶もあります。そういう意味では不便だったなあ……でもその時代に変えてなければ確実に体験してなかったであろうケータイ体験だったので思いで深いです。

 

あとあとのことを考えて、無難なやつをチョイスするっていうの、大人になったら結構普通にすることではありますが、なんだかんだであとあとになって違うものになっても、なれるものはなれるので、ちょっと変わったものにチャレンジする体験も大事やったんかなーと思ったケータイの思い出です。

 

sponsored by KDDI

記念日でした。

夫婦の話 おしゃれ

結婚記念日でした。今年でもう7年目!マルキョウです。

ちょっと入籍のときの写真見返したりしてました。夫が……今よりやせている?なんか顔が一回りくらい小さいし肩あたりも小さいような……?今もきているトレンチコートに少し余裕がある(現在は結構ぴったり気味)……?

「そりゃそうよ、うつ太り前だもの」

と夫はいってましたけど、その後のうつなりかけの時代の写真ですら、今よりやせていたような気がするんですけど(-_-;)ま、実際うつ病だったころの写真なんてどこにものこってないので証明しようがないんですが……幸せ太りってやつやね!こんちくしょう!

私だって出産で太ったり、肌焼けたりしてるんで人のことあまり言えませんけど、夫の今との違いにびっくりしました。毎日見ているので、ずーっと変わってないと思ってたからなんでしょうね。

写真みると、同じ服着てるはずなのに(夫は物持ちがよいのです)なんか垢抜け感が違うんですよね。アイテムの合わせ方が学生っぽい(入籍時、夫は学生でした)というか。私は私で、古着テイストばかり合わせているのでやはり学生ぽさ(当時私はもう社会人でしたけどね)がぬけてないというか……ああ、年齢お互い重ねていってるんだなあ……と思いました。

もうちょい年齢相応に洗練された感じになりたいものです!外見も中身も。

明日福岡は雨らしいし、洋服の整理でもしようかな。ちょっと春物ほしくなってきたので、まずはいらないものを減らして、ほしいものを厳選したい。

 

 なんだかんだ今号も買ってしまいました、ママガール。

ママの女子力ねえ……と敬遠してましたけど、読んでみると、結構よかったです。手入れが楽かつきちんと見える服とか、みんなのママバッグの中身特集とか。

そのまま買うことはまずないんですが、雑誌はおしゃれ心スイッチをonにしてくれるから好きだ。

 

 

自分用メモ。

雑記

あーやること多いけど徐々に片付いていっているな、マルキョウです。

ちょっと自分用メモ代わりに書いておきます。

 

・夜はカレー作る。息子用は分けて作る。カレーの王子様まだ残ってたかな。その前にカレールウ残ってたかあとで確認しておこう。

・いわしのぬかだきが14日までだ。明日昼か夜に出さないと。

・あと鍋用ラーメン麺もそろそろ使わないとな。肉団子あるし、近々鍋作ろう。

・どっかで本読む時間確保していかないとな~

・明日以降どっかでスーツクリーニング受け取り行かなきゃね。

・来週末夫婦デートいくとこ調べたいな。できれば夫と一緒に。ショッピングなんかもいいかもね。お洋服みたいかも。

・狙っている幼稚園の園庭解放に息子をいつ連れて行こうかな~プレ体験もぼちぼち募集開始だからHPしっかりみておかないとな。

・ほかの幼稚園も見学いかなきゃ!て思ってたけどいま気づいた。もう近くにプレ募集かけてるとこないんだから、とりあえず狙っている幼稚園のプレ体験うけつつ、今年中にほかのとこは見学いけばいいか~

・紫外線が気になる時期になったことだし、朝おきて顔洗ったら(朝洗顔はしない派)まずポンプ式日焼け止め塗る習慣をつけておくか。ちょっと洗面台に化粧品をおくことにした(ただし最小限のためアイメイク類はない)ので化粧習慣も少しづつつけていけたらなあ。

 

おしまい。

 

カメラ首下げママは青い鳥だった?

便利グッズ-生活 育児-2歳

公園に久々に行ってきました、マルキョウです。

てくてく息子と歩いていたら、向かいに同じくらいの男の子とママさんが。声をかけようとしたら、ママさんが首からさげてたカメラで男の子を撮り始めました。そして息子は別の方角に歩いていきました。

カメラ首下げかー、子供すぐ撮れてよさそうだな……

と思ったので帰って調べてみました。

子供写真、動き回る時期になるとなかなか撮れないんですよね~以前ヨドバシカメラコンデジ買ったにもかかわらず、最近全然とってなかったな~と。大体夫婦どちらかがカメラ係にならないととれなかったので、ママ一人だと難しいよなーと思ってたんです。せいぜいスマホ。そのスマホすら取り上げられるし。

でも、常に出せるところに携帯しておけば機会が増えるんでないか?

ウエストポーチ?斜め掛けバッグ?ネックストラップつける?

とめっちゃいろいろしらべてたんですが、あっさり解決。

これまたヨドバシ福袋についていたカメラバッグ使えばいいんでない?スマホ入らないしなーとかぬるいこと考えて使ってなかったけど、ちょい大き目バッグなので電話専用ガラケーなら入るし。しかも短めストラップだから子供にもぶつからなそう(買ったのは低月齢のころだから、ベルト短いから使いづらそう……とちょっと思ってた)。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

意外と近いところに解決策ってあるものですよね……

青い鳥的解決方法って結構日常ごろごろしてるからあなどれない。

 

スマホとかガラケー、財布、ICカード、カメラ、ハンカチ、などなどのすぐ取り出したいアイテムを、すぐ取り出せる位置に置いておきたい!けどリュックを使いたい!

という最近私が抱えていた悩みがちょっとだけ解決できそうです。

カメラとガラケーICカードはこのカメラバッグにいれておこう。

 

 

golla golla カメラバッグ XS ピンク HILTON G1152 fot your camera

golla golla カメラバッグ XS ピンク HILTON G1152 fot your camera

 

 

なやみってかいたけど、冬ならばコートポケットをフル活用&ベビーカーにつけているバッグ(300円)にぽい、でどうにかなってはいたのですが(-_-;)

さて、コートのいらない季節になったらどうするか。

いまんとこまったくわかりません!

家にあるものでどうにかなるやろ!

 

おしまい。

 

だんご三兄弟にはまった息子。

育児-2歳 今月読んだ本

息子二歳、だんご三兄弟にはまる。マルキョウです。

 

だんご3兄弟

だんご3兄弟

 

 何年前の歌?って思ったら結構昔でしたね……

いえ、もともとはこちらの本がきっかけだったのですよ。

 

ひとくちの甘能 (角川文庫)

ひとくちの甘能 (角川文庫)

 

 あれー?表紙が違う!!!

この本図書館で借りたとき、カバーのイラストがピンク無地に黒で串だんごのシルエットだったのです。そのだんごをしきりにゆびさしたので、だんご三兄弟の歌をうっかり歌ってやったところ、ノリノリになりまして。それ以降は隙あらばこの本を持ってきて、表紙を指さして歌え、アピール。結構短い歌なのでエンドレスリピート。歌詞はかなり適当にしてるのですが、かーちゃん超疲れたよ……

しかも、この本、一枚表紙をめくるとまた串だんごのイラストがあるのですが、長男が消えている!(ようは串だんご三つのうち一つ食べられている)仕掛け。それをみてまたしてもだんご三兄弟の歌を要求されます。

ひとくちの甘能というこの本は、様々な甘味がエッセイとともに紹介されている本でして、まあスイーツの写真がいっぱいあるわけです。息子はその写真だけをパラパラめくって楽しんでおりました。おかげでかーちゃんきちんと全部読めなかったよ……

 

今日返却してきたのでこのだんご三兄弟地獄からは抜け出せたはず?

ということの記念で、ブログに書いてみました。

おしまい。

 

ちょこっとだけヨガ。

育児-2歳 体調・メンタル管理

ちょっとここ最近ノンストップ家事育児(我が家用語)な日が続いていたので疲れ切ってました。マルキョウです。

大体朝から用事が入っている日はノンストップになりますね。帰り道で息子はちょこっと昼寝して帰宅後はトミカ!おもちゃ!電車!アンパンマン!となるのでもーほんとにノンストップ……しかも夫は夫で職場がてんてこまいに忙しいので残業続きだし、寝かしつけ後に帰宅しても、お互い疲れているせいで夫婦のやりとりもバタバタしてて……

今日はやっと午前中に用事が終わる日だったので(本日は息子と私のダブル歯科検診。これはこれで疲れた……)、今少しゆっくりできてます。

ふう。あーゆっくり。

 

こう疲れてくると、大事になってくるのが体のメンテ。ストレッチ入念にしていると大体の疲れは攻略できるんですが、その延長で昨日ちょこっとヨガ始めてみました。

この間、古本屋にいったとき、DVD付きのヨガ本を一冊買ってみたんですよね。最近ストレッチもなんとなく手詰まり感があったので、試しにと思って。

で、昨日DVDをつけてやってみたんです。

なかなかいいですよ。ヨガ。ちょっと恥ずかしいですけど。

私はまだ、正座とか胡座とか、直立などの基本姿勢と、軽い(といっても結構ぎっちり効きます)ウォーミングアップしかやってませんけど、気持ちいいです。

ヨガっていうと猫のポーズ、とか太陽のポーズ、とかポーズのイメージが強いんで「家でやるの恥ずかしいな……」と思ってたんですが、基本姿勢だったら子供みながらでもできるなーと思って、ちょっと私の中でのハードルが下がりました。あぐらに正座はいっつもやってますしね(和室リビングなので……)。

ウォーミングアップも、結構しっかり足指から手の指までほぐすプログラムになっているので、体がぽかぽかしてくるし、「あー日々の育児ダメージはこんなところにもきてるのね……」と自覚できます(-_-;)

まあ本来は呼吸法とか姿勢とか気を付けて、しっかり教室とかに通ったほうが効果は高いんでしょうけど、ひとまず空き時間で体をほぐしてメンテしたいだけなのでとりあえずはこの本とDVDでやっていこうかと思います。

そういや息子妊娠中はマタニティヨガ教室を産院でやってたんだけど、結局一回も行かなかったなあ……ちょっとおしかったかも。

 

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

 

 買ったのはこれ。結構古い本だったらしく、350円でゲットしました。

ちょこちょこ空いた時間に基本姿勢して、ウォーミングアップして、とりあえず様子見ですかね。慣れてきたらポーズとかにも挑戦したい。

あ、前かったDVD付きラジオ体操本も、たまにつけてますよ。雨が続いて運動不足やなーってときだけですが(笑)もう「大人のストレッチ」プログラムの部分は全部覚えてしまったので、あえてDVDつけてやらなくなってます。お風呂上りにちょこっとやったりやらなかったり。

 

ではこの辺で。

 

ソフトタッチ紳士な息子の話。

育児-2歳

息子の話でも書いていきます。マルキョウです。

お風呂はパパと入ることが多い息子。仲良く遊んで入るのはよいのですが、入浴後の着替えは絶対にママでないとさせてくれません。パパがおむつもっているととりあげていやいやします。
そして着替えをママにバトンタッチするとえらいでれでれしてきます。おむつ履くよー下着着るよー、としていると突然の笑顔とともにママに抱きついてきます。割りと何回か。かわええ。

ばあばが最近息子にこんなものを買ってくれました。

最強のりものヒーローズ 2017年 03 月号 [雑誌]

最強のりものヒーローズ 2017年 03 月号 [雑誌]

なんとお風呂であいうえおが学べるシート付き!なんですが結構マニアックなものが多く、「る」がパトロールカー、とかただ乗せたかっただけやろ!的なチョイスが多いです。息子は新幹線ばかり指差してます。
中身も徹底して乗り物尽くし。ちゃんとは読んでないですが、大人でもへー!って感心する内容が多いです。ようはもうちょいお兄ちゃんのほうが楽しめるものなんでしょうね。とはいえ、息子的には写真いっぱいで喜んでいるしいいか。

歯磨きが上手になりました。
一時期心がくじけてほとんどみがけてない時期もありましたが、それでも今は押さえつけずに磨けてます!押さえつけない方がむしろスムーズに磨ける。一時期は押さえつけて片手でくすぐりながら磨いてたんで辛かった……
Eテレさんありがとう。はみがき上手かなのコーナーのおかげだと思います(いつもはみがきのとき歌ってます)

それで思い出した。息子のテレビっ子ぷりがやばいです。
はみがきじょうずかなのコーナーが始まったら歯をみがかなきゃ!って騒ぎ出すし、チョロミーのいってきます!のコーナーが始まると僕も出かけたい!靴はきたい!とさわぎだす。ガラピコのたためるかな?のコーナーのときも同様。
影響うけやすすぎやぞ!

今冬なんで厚着しているんですが、ママが肌を露出しているとちょこちょこ触りに来ます。着替えのときとか、まあ服裾がめくれているときとかですね。冬だから手が冷たくって、つい「冷たい!」というと、それが面白いのかどんどん触ってきます。
でもきちんとソフトタッチなんで紳士……ということにしておこう。ママの素肌大好きっ子です。感触が落ち着くんでしょうね。だが噛み付くのだけは勘弁願いたい!
夏がこわいです。

トイトレ、なかなかすすまないです。
あ、けどおむつなしでおまると補助便座には座れるようになりました!おしっこ成功はまだですが、すごい進歩。

さてこの辺で終わっておくか。

パナソニックバリカン、カットモードで素人でも2歳児ヘアカット!レビューします。

便利グッズ-生活 育児-2歳

息子の髪の毛をばっさりショートヘアにしました!もちろん私でなく、夫が。

本当に小さいころは私がきってたんですけどねー、散髪セット使って。すきばさみは神だと思った。なんとか仕上がる。

とはいえ、長らくおかっぱ状態で女の子に間違われまくってた息子……かわいいんだけども、さすがに耳回りとかが邪魔そう!目に入りそう!後ろ髪がからまる!ということで思い切って切りました。

今回の息子ショートヘアはマジもんのショートヘアです!身内びいきもあるけど、普通に美容院で切ったの?て感じのショートへア!後ろ髪にきれいに段がついてるんですよ!

バリカンのおかげです。

以前買っていたこちらのバリカン!パナソニック!ちょっとレビューします!

 

あ、アマゾンランキング1位じゃん。 

えーバリカンってホムセンとかでもっと安いやつあるでしょ?

って思ったあなた。その安いやつに1000円か2000円、ちょい足ししてこいつを使ってください。マジ素人でもカット楽ちんでしたよ(切ったのは夫ですが、彼にも一応意見を聞きつつ書いてます)

何がいいか。

①テクニックブックがついている。

これ素人にはかなり安心材料。かなり細かくイラストでカットの仕方が載っているので半信半疑でやってたら「あ、できてる!」って感じ。ちなみに公式には動画もあります。

②短めショート~丸刈りまで対応。あと安全!

バリカンって丸刈りだけではないんですよ、普通のショートヘアも作れます。女性のショートももしかしたらいけるかも?リンク先にもありますが、刃先が地肌に直接触れることはない作りなので、バリカンはとがっているはさみより安心度高いです!(といっても子供相手であれば安全に気を配る必要はありますが)長さ7センチアタッチメントをつけてささっと滑らせると、毛先が全部7センチにそろってカットされます。そんな感じ。

当然アタッチメントは多くなるんですけど、箱がついているから安心!箱の中には仕切り付き!

panasonic.jp

③丸洗い可能。

最近のはどれもそうかな?

④充電&コード式両方使える!

充電式バリカンって多いです。けど、充電時間が8時間とか普通に長いです。使った後はフル充電しておけばいい話なんですが、忘れることもあるでしょう。カットするぞ!って思い立った時に充電切れてたらかなり萎えますし、忘れんぼさんにはコード必要。

そして、連続使用時間は大体一時間未満。へたすると30分とかもあります。

そんな長時間バリカン使うことってあまりないとおもうんですけど、たとえば兄弟家族で一気にカットするときとか、まあ一応の保険としてコード式もつけておきたい。

panasonic.jp

 パナソニック製に決めた理由は美容師さんの一言。

「うちパナソニック製使ってますよーやっぱりですね、ほかのとこと比べて馬力が違いますよ」

 

馬力が違うってことはよく切れるってこと。趣味から刃物をよく使う(プラモデルを作るにはプラスチックのものを切らなくてはならないので)夫の口癖。

 

「切れない刃物ほど危ないものはない。初心者こそ切れるものを使うべき」

包丁でもそうなんですけど、きれない包丁って、ぐぎぎ……って力いれて切るから、たまに怪我しそうになりますよね(経験済み)。切れる包丁って聞くと怖いけど、逆に力いれずにすっと切れるから、よっぽど無茶した姿勢で切らない限り怪我しないんですよね。

と、いうことでパナソニック製のものを買うことになったわけです。実際、よく切れるほうがバリカンの刃先にできる髪の毛つまりもそんなに起こらない気がします。(シェーバーとかで毛つまり起こすと面倒なんですよね……)

 

2歳児ヘアカットは実際どうやったか?

 

髪の毛切るよー!と宣言。

(器具を全部スタンバイ(バリカンとカットはさみと細かいくし))

 

まず夫婦ともに下着姿になります(カーテンは閉める)

息子はおむつ一枚にします。その間に新聞紙をしきつめます。

PS4YouTubeをつけます。トミカトミカプラレール

豆椅子(滑り止めは外す)を新聞紙の真ん中にスタンバイ。座らせます。

息子が逃げ出します。連れ戻します。

大丈夫だよー、とほめつつ歌いつつ再度座らせます。息子が観念します。

かーちゃんが補助(お歌を歌ったり、ほめたり、てをもってあげたり気をひきつける)しつつ、夫がカットします。息子、豆椅子の手すりをつかんで身をかがめたりよじったりするけど、手すりをつかんだまま、椅子をおりない。えらい。YouTubeトミカも頑張った。

カット終了。夫が抱っこでお風呂場まで直行。二人とも裸になって髪の毛を流します(このための下着姿)。その間、かーちゃんは新聞紙を丸めて(自身についた毛を落としたり、豆椅子についた毛も落としてから)、掃除機をかけます。

風呂上りの息子におむつと服を着せます。

さっぱり息子の完了!あとはバリカンを洗い、天日干しにして油をさして手入れ完了(手入れ油もついてます。油のさし方も図解いりで載ってます。親切。)

 

うちはまだ二人がかりでないと厳しそうですね……

 

 

sakuyomi.hatenablog.com

 買ったのこのころか。だいぶたったなあ。

 

ドクターテンマと山口百恵とアンパンマン。

雑記 育児-2歳

今週のお題「カラオケの十八番」
今日鏡をみて、
「あ、ドクターテンマがいる」
とおもったマルキョウです。テンマはメガネかけてないけどね!髪型の話だよ!もちろん各国を放浪しているときのテンマです。

Monster (1) (ビッグコミックス)

Monster (1) (ビッグコミックス)

そういえば高校時代の友人が、当時MONSTERのヨハンのモノマネを十八番にしてました。本人はMONSTER読んだことすらなかったらしいけど。
ヨハンのモノマネってなんだよ!っていう方に説明。ここだよ、って自らの額を指差すシーンです。
箸が転がるのも面白い世代の話ですから、は?っておもっても許してください。

で、十八番つながりで今週のお題ー!
カラオケ。
カラオケ長らく行ってませんね。おそらく結婚してからは数えるほどもいってないと思う。つーことはもう6,7年まともにカラオケいってないってことか。
一番カラオケ行ってたのって多分中学生のころじゃないかな。というか中学生コミュニティの連中とばかりいっていた気がします。
趣味が本当にバラバラだったので、ほとんど曲がかぶらないし、あんまり突飛な歌がでてきてもみんなあまり気にしない、というか聴いてない。全員盛り上げる気もないカラオケなんだけどむっちゃ歌ってる人が盛り上がるので楽しかったなあ。

大学に入ったあたりで、場を盛り上げなくてはならない、というカラオケにいって「おお、噂にはきいていたがこういうものなのか……」と驚いたのが懐かしい

みなさん、あまり歌いなれないけど好きな歌とかは、いつカラオケで歌うんですかね。練習していくの?練習ってどこでするの?ヒトカラするの?
そんな時間ないしカラオケいくためにカラオケで練習って意味わからないんですけど!
だから皆さんカラオケの十八番なるものができていくんでしょうか。カラオケって好きに歌うものであって、うまい歌をきかせに行く場所ではないはずだよなあ。
でも人がいるとついつい、うまく歌える「いつもの」歌を歌いたくなってしまう。ちょっと見栄張りたくなってしまう。人は悲しいものですね。

で、わたしの十八番ですが。
まったく世代ではないのに「プレイバックパート2」を歌ってしまいます。下手すると原曲しっかり聴いてすらいない。

プレイバック・パート2[山口百恵][EP盤]

プレイバック・パート2[山口百恵][EP盤]

あと十八番というわけではないですが、「アンパンマンたいそう」とか歌ったりします。長年の友人からは、「お前ってそういうの(歌のお姉さん的なの)似合うよね」といわれました。
今かーちゃんやってるからな!もう胸をはって童謡歌いまくりですよ!おうちでね!(もちろん窓はしめてます)

今日もかーちゃんはおかいつ(おかあさんといっしょ)見ながら一緒に歌ってストレス発散してます。
そんな感じ。

蛇足:
今カラオケ嫌いの夫に
「わたしのカラオケの十八番知っている?」と聞いたら、まったく知らなかった模様。まあ恋人時代からカラオケデートもしてなかったしね!
だけど、なぜかアンパンマンたいそうは、ああそれはわかる、しっくりくる、といわれました。
どうでもいいですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー