サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

プラレールを初めて買った親としての感想。

育児-2歳

昨夜は息子が明け方にずっとごほごほ咳して苦しそうだったので、あまり眠れなかったマルキョウです。週明けは小児科行かなきゃかな……。

 

プラレールを初めて買ってみてわかること!

私は女兄弟しかいなかったというのもあるんですが、電車おもちゃって持ってなかったんですよね。だから成人して初めてプラレールというものに触れてみたわけですが……

 

率直に言って、うるさい!

想像していた以上にうるさい!電動で走るおもちゃってこんな騒がしいんだ!

てのが驚きでした。

プラレール一台、プチ電車二台を6畳間で走らせていると、すぐ隣の部屋のTV、まったく聞こえません(音量あげ気味にしてるのに)。TVを消してラジオでも~と思って、小型ラジオを6畳間の隅(息子の手の届かない場所)においてみても、内容ほぼわからないです。

それくらいの音量のががががががががが……の音がずーっと、延々。文字にすると工事現場ぽいですけど、一応そこまでではない。でも確実にうるさい。

一台くらい止めてもわからないやろー、とスイッチ切ってもすぐに怒ってつけられます。脱線して動かなくなっているものも同様。こいつもう走れてないよ!休ませたげてよ!と説得してもだめです。なげだされた状態で車輪だけがんばって動いてたりします。押入れの角にぶつかったまま車輪から回りしてたりとか(´;ω;`)

我が家に来たばっかりに電車たちは過酷な労働環境で頑張ってます。そうよね、3歳以上対象だもんね本当は……

いやープラレールがこんなにうるさいとは知らなかった。

この大音量の中、絵本読んで―!とどんどん絵本を読ませに来る息子。絵本を読むなら電車止めてくれよ!という主張は通りません。がががががががががが……の音量に負けないよう、声をはって読み聞かせてます。下手するとそこにわずかに聞こえてくるTV(おかあさんといっしょ)の音。

ぶっちゃけ結構きっついです。もともと大音量苦手なのに……

息子はというと、普通にどれも楽しんでいるのでまじすげえ……と感心してしまいます。電車の音のなか、絵本によく集中できるなー。しかも途中でTVにかぞえてんぐさんがでてきたとかなったらすぐそっちむくし。

 

ちなみに今日はトミカを開封してしまいました……

 ↓こちらの記事にかいてあるセットです。

sakuyomi.hatenablog.com

 さあこれから車地獄が始まるのかな……?

トミカの車自体は電動でないはずなので大音量地獄はないんじゃないかと期待しておきたい。

 

熟睡できてない最近。

体調・メンタル管理

気力が続かない。マルキョウです。

原因はわかってんですよ、熟睡できてないからです。

きょうだって、みかん余ってるからみかんケーキでも作るか―と思って、準備万端でキッチンにいったのにやる気がでなくて、結局みかんも食べずに冷凍していたパンケーキをむさぼる有様。ストレスを食欲で発散しているので、体重増加が心配。

まあ今日は、長距離お出かけのちに、夕飯が煮込み料理で長時間キッチンに立ってたから足腰疲れたってのも言い訳としては言えますけど。

なんだって熟睡できてないんだろうか?夢を見ることも増えたし、朝どうしても起きられなくって息子放置気味なこともよくある(まあこれは冬だから寒くて出られないってのもあるけど)し、日中も眠気強いし。

いやまあこんだけ夜更かしせずに息子と一緒に寝落ちしてればいいじゃない!て話なんですけど。しょうがないじゃないか、起きてしまうんだもの途中で。日中なんとなくトイレを我慢しているせいか、寝付いた後にやたらトイレ行きたくなるし、同じく喉渇きも放置しがちなせいか喉も乾くし、そうなったら温かいお茶も飲みたいし。で、起きだすと夫とも会話したくなるし(まあプラモ作ったりゲームしている横で話すだけだが)……

そもそも早く布団入っても寝付き悪かったりしますからねー最近は。

毎日疲れてんのになんでだろうか?

正直眠気が残ると朝からイライラしがちなことが増えてきて、悪影響しかないのでどうにかせねばなあと本気で思ってはいます。

次回病院いったときに睡眠導入剤でもだしてもらったほうがいいのかなあ。メンタルの病は眠れないとダメージ結構でかくなるので早めに対処しておかないと。

 

やりたいことがたまっていく。気力がなくって続けられないのであれば、それらは本当にやりたいことではなかったのではないか?と自分に問いかけてしまったりする。確かに「やりたいと思っていること」のいくつかは、実際には本当にやりたいことではないのかもしれないけど、やりたいこと全部に対して疑いを持ってしまう現状が悲しい。

ようは疲れてるんやな。

休むしかあるまい。

 

ブログ書いてないで休めよ、て思いますけど、一回書いてすっきりしたほうがよく眠れると思ったので書きました。ホットアイマスクして湯たんぽ抱いて寝よう……寝る前のこういうケアを最近怠っていたのも原因の一つ?

 

fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000

fashy フリース湯たんぽ 2.0L Berlin レッド O80000

 

 

夫飲み会で不在時の我が家はこんな感じ。

育児-2歳 ごはん話 雑記

今日は夫が飲み会。

夫不在の夕方~夜の日記です。

夫いないなら夕飯を手抜きしてやろうじゃあないか!と思って夕飯はごはんたくだけメニューにしたのです。息子にはアンパンマンカレーとトマト、かぼちゃふかしたのとチーズ?私にはレトルトカレーだけでいいや。

なーんて思ってごはんのスイッチおして、いつもなら夕飯準備でバタバタしている時間、息子と遊んですごそー、と考えたわけです。

あれ?楽しようとして夕飯手抜きしたのに、逆に面倒なことになってないか……?

(あふれかえるおもちゃの山をみながら)

なんかいつもより疲れないかこれ……?

(電車おもちゃの電動音に囲まれながら絵本エンドレス読み聞かせ地獄)

そんなこんなで結局二品くらい足しました。ひじき煮とほうれん草の卵とじ(前回息子に大好評だったのに、今回盛大に残される悲劇)。あと買っておいたコロッケ。そして自分用にウインナーをレンチン。三品だな。

孤独のグルメのコンビニフーズの回みたいなことになりました。

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 なんだかすごいことになっちゃったわけです。

カレーライスを盛った皿に、唐突にコロッケの衣(息子のは少し衣をはいであげたのでその残り)とコロッケ半分(ソースをかけた)、ひじき煮とほうれん草の卵とじ、ウインナー。これをスプーンだけで食べようという豪快さ。

大体カレーの上にひじきの黒々しさがおかしい。しかも高野豆腐とかしいたけなんかも混じっているし(水でもどして炒めるだけっていうひじき煮ミックスを使っているので具沢山)。コロッケとウインナだけならまだ高カロリーカレーってことで説明がつくが、この中途半端に卵まじりの黒々ひょろひょろ(長ひじきなのだ)がのせられると、コロッケのソース交じりの衣までおかしく見えてくる。混乱する外見。

とてもひと様にみせられた夕飯ではありません。これぞ夫不在の一人飯。

あ、どっちかというと孤独のグルメ的にはフトシくんの応援見に行った回ぽいですよね。ウインナとカレー。一緒にしたら失礼か。

 

で、まあカレー自体は最近便利なレンチンで温められるやつ買ってたので即できました。もう鍋で温めるタイプに戻れなくなりそうなくらい便利。

 

 いつもならおもちゃ片づけ、かなりの部分私がやることになるのですが、今日はゆっくり時間があったのである程度任せられることができました。

夫飲み会のときは、夕飯後から寝かしつけまで、かなりスムーズに終わるんですよね、なぜか。たぶん、久々のワンオペで気が引き締まっているからしゃきしゃきまわせているんだろうな。

夕食後の団らんとかもないし、もー早めに寝かせるかーってなるので、息子も9時にはもうストンとねてしまいました。そしてかーちゃん一人の自由時間(夫帰宅待ち時間ともいう)。久しぶりに丸かじりシリーズ読んだりしてます。

 

ケーキの丸かじり (文春文庫)

ケーキの丸かじり (文春文庫)

 

 昔から大好き。

本当は裁縫でいま作ってるものあったから作業しようかと思っていたんだけどなー。まあ夜はリラックスしたほうが睡眠のためにはいいだろう。最近あまり熟睡できてないのがひそかな悩み。

週末は自由な気晴らしの時間とっていいよーといわれてますが、なにしようか……今物欲あんまりないしなあ。どっかでお茶でもしてこようかな。友達に会いたい気もするけど、連絡とるのが面倒な状態。

実際誘うのって結構エネルギーいりませんか。断られることも多いし、いついつまでに返事ほしい!って思った時間に返事こなくて焦れることも多いし。まあ全部こっちの勝手な都合なんで、付き合いのある友人には感謝しかないんですが。

私はSNSやってたら確実、面倒くさいかまってちゃんになる気がする。

 

そんでまだ夫、帰ってこず。もうしばらく待つか……

 

2歳1か月、専業育児のタイムスケジュール書いてみました。

育児-2歳

あー今日は疲れた……マルキョウです。

息子が昼寝しなくてですね。しかも本人は超眠そうなのにずっと起きている状態。二歳にもなったことだし、こうやって昼寝タイムはなくなっていくのだろうか……

まあその代わり夜はさくっと寝ましたけど。

 

ちょこっと息子の小ネタ書いていきます。

思い出したときに書かないとわすれちゃう。

 

ガッテン!ポーズを覚えました。そんなにあの番組みてないつもりだったんだけど、結構お気に入りみたい。笑顔でガッテン!するの超かわいいので写真とりたいけどこっちもやってやらないと怒るのでなかなか撮る機会がありません。

 

写真、あんまり撮らなくなりました。動き回るし、スマホいじるの怒ること多いのでなかなか撮れないです。外では危ないことも多いので歩く姿もあんまり撮れない。だれかが私と息子の散歩風景を後ろからついていって撮ってくれたらいいのに。怪しい人になってしまうな。無理か。

 

今更にして思う。育児の一日タイムスケジュール、生後一か月ごとに書いておけばよかった!離乳食始まる前とか、もうどんな一日だったか覚えてないですもの。当時はこんななにも家事してない一日かけない!とか思ってたけど、記録しておくべきだったと思う。

つーことでここらでタイムスケジュール書いておくか。理想通りいったらこんな感じ。

 

6:30~子供起床しはじめているらしい。かーちゃん、寝てる。

7:00~かーちゃんやっと起きる。息子もこの辺でようやく目がぱっちり覚める。オムツを変えて朝ごはんの支度。簡単にしたいときはパン果物スープ、普段はごはん(シラスをのせたりする)、味噌汁、あまりおかずか冷凍野菜+卵+ハムとかで炒め物(余裕があれば作る)、果物。

7:30~大体このあたりで朝食が食べられてれば御の字。8:00~にずれこむこともある。

8:00前~朝食食べ終わり。食器片付け、手を洗う。

8:00くらいから~Eテレを見せながら息子パジャマを着替えさせる。大体パジャマが汚れてるのでちょっと予洗いして、洗濯物回し始める。

~8:45、「えいごであそぼ」がおわるくらいまで~この辺までに皿洗い、かーちゃんの着替え、布団畳み、洗濯物干しまで済んでれば結構順調。Eテレゴールデンタイムなので、ちょくちょく息子が呼びに来る。適当に対応しつつ家事を進める。

(曜日により、息子が食いつきよいコーナーの時間に皿洗いを開始、その時間内に終わらせるようにしてる。皿洗い現場に来られるとコンロ触られたりフライパン出しまくったりとイライラが募るので)

8:45~ベランダに閉じ込められないようにしつつ洗濯物を干し始めることが多い時間。息子がこの時間までにベビーゲートの中に入ってくれていればかなり余裕もって干せる。

9:00~大体この時間までに朝家事はひとまず完了?息子が遊ぶ場所によりけりだが、掃除機をどこか一室、二室にかけたりかけなかったり。

9:30以降~外出。理想としてはおもちゃ出す前に外出してしまう(片づけるのが大変だから)くらい。9時台に外に出ることがほとんど。下手すると座る間もなく、準備して外出。おむつは変えていく。行先は児童館。歩きだけどベビーカー必須。

10:00以降~児童館で遊ばせる。

11:40あたり~おなかすいたあたりで帰る。帰り着いたら即お昼ご飯を作る。しらすチャーハンなどは食いつきがよくて楽。

12:15~お昼ごはん。夫にメールができる貴重な時間でもあるのでささっと食べる。食べ終わったらちょこっと自由に家のなか冒険させる。

13:00~このあたりで昼寝の寝かしつけられてれば理想。昼寝前におむつ替え。最近一緒に寝てることが多い。

15:00~息子を昼寝から起こす。おむつかえて、おやつを食べさせる。しばし遊ぶ。

16:00~またしてもEテレゴールデンタイムがやってきたので、時々かまいつつ、夕飯のことをぼんやり考えたり、早ければ下ごしらえしたり。やる気でないときは17:00~くらいまでうだうだ息子と遊んだりしている。息子にたびたびいろんなことを要求されたり切れられたりするので適度にかまいつつ。

18:00~遅くなってもこの辺から夕飯を再度温めて配膳できる状態にもっていく。18:30夕食スタートなのになぜこんな早くから?っていうと、息子のお片付けタイムがあるから。

18:30~夕食。パパがそろっていればいうことなし。食べ終わったら家族まったりタイム。パパがいるときはここで洗濯ものをもくもくたたんだりしている。

19:30~そろそろ布団をしきはじめなきゃね~という時間。

20:00~風呂入れ準備(夫婦どちらかが)、息子と風呂、長風呂している間に手が空いているほうが食器洗いなどもろもろの準備。

20:30~息子寝かしつけ。

~21:30までにはだいたい息子就寝。親も寝落ちしていたりするので正確にはどの辺で寝ているかわからない。昼寝なしの日は20時台くらいに寝ていることも。

ここから夫婦自由時間!

 

 

以上です。

あー書くの疲れた。

要領が悪いかーちゃんの育児記録でした。とりあえず、Eテレ様様ですよ本当に。

 

 

 

家事気分を盛り上げるために割烹着が気になる!

おしゃれ 便利グッズ-生活

割烹着が気になる昨今。マルキョウです。

エプロンメモ

エプロンメモ

エプロンをもともと探していたんですよ。今持っているのもかわいくって好きなんですが、洗い替え用にもう一枚……下手するとずっと着ているから大丈夫なんだろうかという気持ちがありまして。
あと、気分によってエプロン変えてみたら、もっと家事気分高めやすくなるかなーと。どっちかというとこの理由のほうが強いな。

ようは、気分あがるかわいいのがほしいんで買いたい!って話です。

で、ちょこちょこ見てたんですけど、これ!ってやつのポケットが小さい……とか、ちょっと高すぎる……とか、生地がペラい……とか、そもそも見ているうちにシンプル系なのか柄物がいいのかすらわからなくなってきて、もういいやしばらくおいておこうってなってたのです。

きっかけはなんだったかわすれましたが、割烹着。袖元が汚れないってのがいいなあ……とおもってから、探しまくってます。密かに。
今結構かわいいの多いんですねー
つうか冬用に裏起毛の割烹着いっぱいあるし、割烹着実用的すぎる。
形的に裏起毛のワンピース羽織っているようなもんでしょ?しかも汚れてもいいワンピース。むしろ汚れを防ぐワンピース。ポケットもついているし、ゆったりしてお腹もしめつけない。
おしゃれワンピースとして考えると微妙であっても、部屋着として考えればかっわいいー!(ようは組み合わせとか考えなくていいので、無条件に柄・色でかわいい!ってできるってことです)って柄も多いし。

いいなあ……ほしいなあ……

ただし一つ問題が。
今から裏起毛とかフリースの割烹着かって、どれくらい着るか?じゃあ、春用に薄手の割烹着買ったとして、それもどれくらい着るのか?(一枚羽織るので、梅雨あたりから暑くなるんじゃないかって話(ー_ー;))
いやね、気分によってエプロンと割烹着つかいわければいいじゃないの、っても思うんです。
でーもー今買うなら今着たい!始めての割烹着だし。まあまだ寒さは続くと思うので即買ってしまえばいいのかもしれない(実際今、裏起毛の割烹着はすごく安い)んだけども、うーんしかしなあ……

結局、値段とか実用性とか飛び越えて、ほしい!ってのがないのが一番なのかもなあ。ネットでみてかわいい!ってのはあるけど、生地の具合とかみたいので、できれば実店舗で見たいんですよねえ。

作っちゃうのが一番早そうな気もするんですけどね(ー_ー;)

今持ってるエプロンは、店舗ですっごいときめいて、なおかつお値段も結構手頃で、ウキウキで買ったんですよ。ああいう出会い、またないかなあ。

あ、蛇足ですが、スニーカーほしいなあ……といってましたが、しばらく買わなくてもよさそうです。持っているスニーカーが意外とまだまだ使えそうだし、改めてこいつなかなかいいじゃん!とときめきも戻ってきたので。

そんなお買い物にまつわる記録でした。

玄関と食器棚片づけの記録。

収納、整理整頓 育児-2歳 おしゃれ

玄関を少し片づけてました。マルキョウです。

いらない置きものとかどかしてみてました。玄関に華やかなものとかちょっと憧れますけど、うちの玄関収納、メタルラックなんで自立しない置物はあんまり意味ないんですよね……すきまに足をとられて傾いたまんまのぬいぐるみとか、ちょっとホラー。

そもそも玄関に置いている飾りっていただきものとか付き合いでもらったものとかで、いらないものが多くないですか?そりゃ手間がかかっていたり、気持ちがこもっていたりして、いいものとは思うのですが……最近こんな本も読みましたしね。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 すごい流行った本でもあるので一回読んでみたくて。

なんか印象としてときめきときめき!みたいな頭軽い感じの印象だったんですけど、意外にまじめできちんとした内容だったので、ほうほう、と全部読めてしまいました。

 

 ときめき!といえばこの本。何巻だったかな、文芸部部長のときめき!ネタ。すくなくとも1巻でないことは確か。昔の花とゆめのシュールなギャグ漫画です。むっちゃ好きです。

 

話ずれましたが、そんなわけでこれらいただきものはゴミ捨て日に捨てることになりました。あと、靴のお手入れグッズも息子の手の届かないところへ収納。靴自体も少し減らそうかな……一個古びているやつあるし……といいつつ実は新しいスニーカーがほしかったりする現在。

ままならないものよ。

そうそう、週末は食器棚も片づけてみました。背の高い棚で、上部が食器棚、ここは大人しか届かないのですが、下部は食品をいれておくスペースにしており、ここは引き出し開けブームの息子にぐっちゃぐちゃに荒らされまくって、私が能面状態になっていました。

荒らすだけならいいんですが、そのうち袋とか開けられるだろうし、息子は明太子ふりかけとか刺激的なデザインの袋に興味深々なので、いざ口とか目にいれられたらたまったもんじゃないので収納を少しだけ見直すことにしたのです。

夫にいらないもの(賞味期限きれてる乾物類)を延々捨てる作業を任せ(笑)、そのあと詰める作業を私がしました。三つある引き出しのうち、中段は乾物類をいれてロックをつけました。

上段は背丈的に中身触れないのでセーフ(特に中身いじらず)、下段はもうどうにでもなーれ!ということでフリーダムなスペースにしました。水筒とか弁当箱、麦茶ボトルなど、荒らされても被害が少なそうなものを詰め込みまくり。毎日ひっぱりだして遊んでます。細かいパーツとかはないんで、それほどストレスはないです。

一時期タッパーウェアひっぱりだしブームがありましたけど、それも今では落ち着いてきてるし、このボトル祭りもいずれ終わりがくることでしょう(;´・ω・)あ、あと最近はフライパンが好きらしく、よく引っ張り出して遊んでますね。鍋類はガスコンロのすぐ下にしまってあるので、調理中はかなり、怒ること多いです(-_-;)火元いじられるのだけは勘弁願いたい。

 

 

デートってどこからデートなんだ?ってことを考えながら歩いた。

雑記 考えた事

今日天神(福岡市)いってきたんですよ、マルキョウです。

子供は夫に預けてちょっと所用を済ませに。久々に若者の空気を吸ってきました。日曜日だったので待ち合わせと思しき、おしゃれさんがいると、おおデートか?なんて思いつつ、一人で歩いてました。

懐かしいなー自分もかつてはこんな風におしゃれして待ち合わせなんかして……

って考えて気づいた。どの辺からがデートなんだっけ?

 

相手に好意があって待ち合わせて会えばデート……でいいのなら、完全にこちらの片思いの人と待ち合わせて会うのはデートなのか?

それともお互いそこそこの好意があって会うのがデート?

そのへん相手の好意ってどう確認するの?

待ち合わせて会う時点で憎からず思っているはずとか、そういうのはなしにしよう。そういう勘ぐりはいろいろあぶない。この現代、人がただプライベートで会うだけでデキているとか、時代錯誤も甚だしい。

まあ、待ち合わせて会う場所とか状況にもよるんだろうけどもさ。ああ、だから、このデートスポットなら好意ありだよ!とわかりやすくするために、いろんなデートスポットの情報がいっぱいあるわけね。

でもさー好きな子と二人でどうしても行きたい場所が大きい本やさんとか文具店とかだったらどうするの。服装とかで勝負すればいいの?何と勝負しているの?

この、恋愛関係にいたるまでの「察しろ」的な問題、今となっては面倒だなあと思います。相手のために金と時間をかけておく頭はあるのに、意思疎通はなぜかおろそかになってたりとか。その辺の駆け引きが楽しかったんかもしれんけど、もう面倒ですわ。創作の中でなら好きですけど。

 

突然男の子に誘われて、「どうしよう、……これってデートなのかな……?」って女の子がドキドキするシーン、よく少女漫画にありますけど、悩むのも無理はないと思う。

 

コンビニコピー機のところに忘れられた少女漫画の原稿にもそのセリフ書いてあった。

 

両方好意があってこそのデートって定義ならば、双方のその場での好意を確認する機会がないかぎり、デートであるかどうかを証明することはできないのだから。

たとえ二人がその後、カップルになったとしても、「デートなのかな?」って確認できなかった会合は、後日「ところで、あの日の誘いはデートのつもりだったのですか?」とでも聞かない限り、確認のしようがない。どうしようってその瞬間悩むだけ無駄なんですよ。

 

前BSでやってた番組で、夫と嫁、二人にしかわからない思い出をどこまで正確に覚えているか?クイズみたいなことをやっていて、その中の質問で、

「2人の初デートはどこにいきました?」

ってのを聞いてたんですよ。で、二人とも答えが違ったんですよね。

その辺を思い出して、こんなことぐるぐる考えていたわけです。

たとえば、最初に夫が誘った会合は、男にとって、ただの会合でしかなかった。けど、嫁のほうは好意があって、相手も好意をもってくれて誘ったのだろうと考えたから、その会合が初デートになった。

その後、何度か誘い誘われしているうちに男側に好意が芽生え、いざ!と誘って、その日が夫にとって初デートになった。

だから、二人の「初デート日」が食い違う、そんなこともあると思うんですよね。会合って書いてますけど、下手するとただ渡すものがあって呼び出してついでにお茶したとか、付き合いのイベントに同行した、とかそういうパターンもあると思うんですよ。

 

まあつづめると、私と夫の初デートってどれになるんだ?

ってことになるわけです。

パートナーがいる皆さん、2人の初デートって、どこだったっけ?ってのをちょっと聞いてみてください。自分の意見と食い違ってても怒らないあげてください。それたぶん、相手に好意をもったタイミングが違うからだと思います(忘れてるだけかもしれませんけど(;´・ω・))。

その辺を思い出しあうのも、また一興かもしれません。

週末予定と来月予定。

雑記

夫が昨夜買ってきたアンパンマンの大きなぬいぐるみ、息子により段ボールベッドに寝かされたまま一日が経過してしまいました、マルキョウです。

夫としてはもうちょいホットな反応を期待していたようなのですが、まあしょうがないよね。土日で挽回するんだ!アンパンマン

 

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン

 

 

なんとなく最近もやもやしているので週末は片づけようかなー

部屋散らかっていると思考ももやもやしませんか。この頃は息子が食料品棚を荒らしまくっていて、食材が取り出しにくくなっているので、週末は対策を講じなければ……乾物とかがしっちゃかめっちゃかになっててかーちゃんのストレスがやばい。つーか整理したらたぶん賞味期限切れのものたくさんありそうなんで、いらないものは捨てて、収納しなおそう。

 

もうすぐ我が家は結婚記念日です。昨年は悲劇がありましたが、今年こそ記念日デートできるだろうか……そもそも記念日が平日なので、有給とらないかぎりデートは無理なんですけどね(;´・ω・)

 

sakuyomi.hatenablog.com

sakuyomi.hatenablog.com

sakuyomi.hatenablog.com

 今年はこの悲劇は避けたい!確実に!

 

ちょっと今日はこの辺でさくっと終わらせておきます。

それでは。

おもちゃ使わない我が家の遊び特集ー

育児-2歳

今週のお題「何して遊んだ?」

おお、お題。最近何して遊んだか書いておこう。

 

せっかくなのでおもちゃ使わない遊び特集ー!

 

最近の息子との遊びでブームなのは、「おにのパンツ」ですね。

 

おにのパンツ (わらべうたえほん)

おにのパンツ (わらべうたえほん)

 

 歌って遊んでます。どんどん替え歌になっていってめちゃくちゃになるのが楽しいらしく、歌い終わったあとは、しばらく「おにのパンツ」とかーちゃんが唐突に驚かす謎の遊びに移行します。

この遊びは乳幼児期からの鉄板なんですけど、少し書いておこう。

いないいないばあ、からの派生で、ふっと目線をそらして注意をひいておいてからの「ばあっ!」を繰り返す遊びです。これ、家事中にできて便利。皿洗いしよーっとみせておいてからの「ばあ!」洗剤つけてーからの「ばあ!」なるべくこまめに大げさにしていくのがコツです。結構疲れるけど、わりと間が持ちます。

ちょっと静かにしててほしいときとか、ベビーカーに乗せたまま、目線をぐるっと回して―からの小声で「ばあ!」、診察券とかどうしてたっけーからの「ばあ!」を繰り返してると笑顔になるので、母子ともに、しばらく時間を忘れます。意外とよその子供にもうけやすい。ただしスマホみてからのー「ばあ!」は通用しないことが多い。なかなかシビアです(;´・ω・)

 

で、最近はこの唐突「ばあ!」の「おにのパンツ」バージョンが人気(我が家の中で)って話なわけです。

 

あと、何して遊んでたかな。

あー単純に歩いている息子のうえをまたいで越す遊びめっちゃ喜ぶ。親は疲れるけど。これ、ガウチョパンツとかでやると裾がひらひらして、結構喜びますねー。運動になっていいかもしれない。

はっけよーい、で親が構えて、突進してくる息子をのこったのこった、とつんつんしまくる遊びとか(大体息子におしだされてかーちゃんの負け)楽しいけどこれも疲れる。

もっと小さい頃は、いーもーむーしーごーろごろ、の声とともに敷いた布団の上をゴロゴロしまくる遊びもやってたけど、最近はそれほどのってくれなくなったなあ。

 

 

こいつら100%伝説 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

こいつら100%伝説 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 いーもーむーしーごーろごろ、といえばこの漫画をあげざるを得ない。おかだあーみん本人が締め切りに苦しみながら歌ってごろごろしているシーン、覚えてます。

息子がかーちゃんのおなかにフライングボディプレスかます遊び……っていうとなんか語弊がある気がするけど、この遊びも長いなあ。

ひざたててあおむけにねている状態のかーちゃんがいます。

息子がかーちゃんの足(ひざをたてている)をつかみにきます。

いないいなーい、ばあ!の声に合わせて、息子がかーちゃんの膝でいないいないばあ(閉じて、開く)します。開脚したと同時にフライングボディプレース!(かーちゃんのかけごえ声に合わせてやってくれる)する遊びです。ひでえ遊びだ。つかまり立ちのころくらいからやってるけど飽きる気配がないよ!これ私が妊娠でもしたら即封印する遊びだよ!

おうちのなかでかくれんぼ、もよくやってますね。夫の隠れ方がかなり気合入っている。息子が見つけられなくって、かーちゃんの手をひいて探しにいくのが楽しい。かなりのヒントを出してやっと見つけられてます。

遊びっていうか、ととけっこうよがあけたのわらべ歌が結構好きです。

 

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

 

 これは確か図書館おはなし会で読んでもらってから覚えました。この間咳こみの夜泣きがひどかったときに歌ってたら、懐かしいのか、落ち着いてくれました。起こしていく動物をいっぱいあげていくと延々続けられるので時間稼ぎによい。

 

あげると結構ありますね。

まだ意識してない遊びもいっぱいあると思うのですが、この辺かな。

 

え?絶食と思ってた?

体調不良の記録 ごはん話

昨夜はうどんを食べました。おいしかったです。マルキョウです。
お腹風邪で一日絶食を命じられていたのに、食べてしまってました。
お腹はまったく下してないからセーフ。だって息子のうどんが余ってたからつい。

絶食ってなんだっけ。この流れ前もあったな……夫の誘惑(残るのもったいないならたべちゃえばいいじゃん?)に負けました(ー_ー;)
我が家では息子にとられたくない食事は書斎で隠れて食べるって法則があるので、書斎で隠れて食べてくるねー(息子が夕飯食べたあとの時間だったので、多分ママのごはんを欲しがるだろうから、隠れて食べることにしたのです)と息子を夫にまかせて書斎のドアをあけたんですよ。
そこにはとんだ罠がありました。
夫が自分用に買ってきていた春巻き(夫も仕事帰りが遅かったので書斎で隠れて食べてた。その残り)が一個だけ残してある……
春巻き!食べたい!しかしもともと絶食指示だったのに春巻きとか……うどんだけにしておかないといけないけど、春巻き……!!

食べました。美味しかったです。


わたしは多分、食事制限ダイエットは向いてないと思う。

お腹下してないからセーフ。
よしそろそろお昼ごはんの準備するか。

またしても絶食。

体調不良の記録 育児-2歳

また絶食してます、マルキョウです。ダイエットではないよ!
お腹風邪であることを精神科通院時に明かしたら、じゃあ今日一日絶食ねーといわれまして……昼から何も食べてないんです。目の前でじいじばあばと息子がおいしそうなごはん食べてるのみながら、一人砂糖たっぷりのお茶飲んでました(´・ω・`)
糖分と水しかとっちゃだめなんだそうで、飴とか砂糖いりのお茶とか、はちみつれもんお湯割りとかそんなのしか口にいれられないのです。

しかもこんな日に限って、夫大好きな焼き立てメロンパン屋台に遭遇してしまうし!焼き立てのあまーい香りをかぎながら、夫へのお土産としてメロンパン買いましたよ!「焼き立てなんで今食べたらおいしいですよ」だって!やっさしーい!
これは逆に昨日チョコ作っておいてよかったかもね!空腹にチョコの香りやばい。

そんで息子は外出先で盛大に下痢で服を汚しました……母子共倒れの予感……?多分ノロとかではないんじゃないかと思うんですけど、まだわからないです(ー_ー;)昼ごはん早食いで食べすぎただけならいいんだけど……
息子は昨日のお昼寝、咳き込みでほぼほぼ眠れておらず(鼻水吸引で落ち着いた)、夜も夜で、明け方ごろにまた咳き込みで目を覚ましてました。鼻水吸引してお茶飲ませたら落ち着いて寝たんですけど、本人的には寝不足だろうなあ。
のど鼻、咳、そして下痢。
だけど、本人元気で食欲あって発熱ないんですよねえ。ちょっとまだ今日は様子見かなあ。
眠いだろうし、いましっかり寝かせてます。枕で上体をお越し気味にして寝かせたら咳もせずにぐっすり眠れてるようです。よかった。

わたしもこれ書き終わったら寝ます!
起きててもお腹すくばっかりだし。

あーお腹空いたよ。でもこれでしっかり治るといいなあ。

髪型にまつわるつれづれ(脱線メイン)

おしゃれ 考えた事 雑記

バレンタイン、体調不良のなか生チョコ作ってました。マルキョウです。

逆にいうと生チョコ作れるくらいには体調回復していたということですよ。よかったよかった。

 

くだらない話でも書いておくか。

髪の毛がぼさぼさに伸びてきました。

自分の髪の毛はくせ毛で、といってもくるくる天使ヘアーなどではなく、流れにそってはねる感じのくせ毛です。前髪をわければわけたようにぴんとはね、肩につく長さであればその位置からはね、易きに流されやすいやつです。

今現在は、大島弓子の「誕生!」にでてくるアケミさんぽい感じかな。そういえばまだ髪もとかしてなかったわね、っていいながらパジャマ姿で玲ちゃんに髪を内巻きにしてもらうシーンあたり。いや……よくよく思い返すと、あれほどくるくるしてないな。我ながら伝わりにくいたとえだな……今手元にないんですけど、こういうとこよく覚えてます。

 

誕生 (サンコミックス)

誕生 (サンコミックス)

 

 生まれる前の作品か!母の実家においてあったの読んで知ってたくらいなので当たり前っちゃあ当たり前なんですけど。でも面白いですよ。

子持ちとなった今読み返すと、おいそこの設定どうなってんだよ、って描写がいっぱいありますけど(タイトルの通り、妊娠出産の話です)。

でも好きです。今買うなら大島弓子全集買うしかないのかなあ。

 

そうそう、髪の毛の話です。

以前は髪型さっぱりさせたいーとかいってベリーショートにしようかうんたら悩んでましたが、今逆にこのもっさり感がたまらなく落ち着きます。

 

sakuyomi.hatenablog.com

sakuyomi.hatenablog.com

sakuyomi.hatenablog.com

 なんかこのころはいろいろあったんやなあ。

 

髪型というか装い全般、もうこのまんまでええやろ、もっさりでいいやん、って気分です。冬だからね!洋服もとくにほしいものなんにもないよ!1月ごろは洋服福袋買ってしまおうかな~なんていってたのがうそのよう。

しかもこの状態に危機感一切ない。普段なら「女としてええんかこれ……?」とか考えてしまうとこなんですが、「まあ冬ももうすぐ終わるしな~」と余裕しゃくしゃく。そういえばジュウオウジャー終わりましたね。新しい戦隊ものに息子がうかつにはまらないように、初回放送は冒頭だけみてチャンネルを変えました。まあ息子の中で熱いロボットものはガンダムバルバトスルプスになるんですけどね!

 

居間にはまだ未開封の箱が飾ってあるよ!息子はたまに食事中に指さしてるよ! 

 

 ただしガンダムバルバトスルプスレクスさんにはあまり反応しません。なげーよこの名前!

おっとまた話がそれた。

 

春になったらまた強制的に、なんかしらおしゃれ心をひきださねばならないんでしょうけどねー第一春もののジャケットないから(最近捨てたばかりなので着るものなし……)、ああ面倒だ。もうでかいポケット付きワンピース(フリースぽい生地なのでガンガン洗える)+裏起毛ジーンズの組み合わせが楽すぎて……ポケットがいっぱい使える冬って最高さ。なにがいいってスマホがすぐ出せるところがね!

まあ春先が面倒とかいいつつ、楽しいんですけどね。

今月は洋服、趣味含め全然大きな買い物してません。それが楽だし、家計的に助かるっちゃあ助かるんですけど、ずっとそれではいけないよなあ。

 

2月ももう中盤こすなあ。冬もいつまで続くだろ。

 

脱線がメインになってしまいましたが、そんなつれづれ。

 

ぐだぐだ。

体調不良の記録 考えた事 育児-2歳

もー週末から体調崩してます、マルキョウです。

主にお腹風邪。多分夫のが今頃になって移った……許すまじ。まあその分完治した夫に色々と助けてもらってはいますが。
症状的には夫が腹下し、わたしが風邪症状(だるさ)が主ってとこに違いがあります。ちなみに息子は一日の便回数がやたらに多くてちょっと怖いです。一応下しているわけではない……のかな?母子ともにそんな状況だったので今日はいえにこもってました。
結果的に今日は昼過ぎから結構体調持ち直してきたのであすはなんとかなりそう。

こんなことばかり書くのも気が晴れないので小話。
プラレールが壊れたんですが、夫が分解して直してくれました。さすが理系出身!すごーい!
そして、本日またプラレールが動かなくなりました……原因はわかってんですよ、息子の扱いが乱暴だからです!ぶん投げたり、モーターで動く方向と逆方向に動かそうとしたりとか。さすがにほとんど寝込んでいた感じなので、今日は叱る気力もあんまり残ってなくてですね……

衝撃に強いのは意外とダイソー製のぷち電車のほうなんではなかろうか。うちプラレールとぷち電車両方もってるんですよね(ー_ー;)
ただダイソーのはすぐ電池部分がむき出しになるので、電池誤飲が心配な商品ではある。プラレールはきちんとねじ止めしてあるので、子供の手では電池交換できないようになってます。

なんの話だっけ。
きついんでもう寝ますね。

再就職にむけての講習会にちょっとでてきたもので、頭が整理できず疲れてます。別に今すぐ就活するとかでなく、興味本位で受けてきたんですけど、皆さんすげえや……とコンプレックス刺激されまくって疲れました。
まあけど、考えるいいきっかけになったんではないかな。
講習会にでてきた話についてもまた今度書けたらいいな。

つーか寝ます。

かわいすぎるぞ!二歳児

育児-2歳

育児記録。マルキョウです。

もー最近の息子かわいすぎる!

 

道行く人みなに挨拶していく。

バイバイとこんにちわとありがとう(といっても発語がまだなので笑顔で手をふる、頭をさげるだけですが)が大好きなので、レジの人にも、通りすがりのおばあちゃんでも、親切に席をゆずってくれた方にも、もれなくご挨拶してまわります。

児童館によくいっているのですが、どうぞ、もブームなので、とにかくおもちゃをほかの子に渡しに行きます。気づかれないことも多いのですが、大体その子供の母親が「あらーありがとうねー」と受け取ってくれて、その場で「どういたしましてー」のお辞儀をして得意げです。

人にほめられるのがとにかくうれしい時期なんでしょうね。かーちゃん時々恥ずかしいけどすごくほっこりします。ありがとう、を一日に何回もきけるのって幸せですね。

 

手をつなぐことがふえてきた。

これはなんか自然に身についてましたね。結構な頻度で手をつなぎにきます。めっちゃかわいい。まあずっとはつないでくれないんですけど、教えたことを覚えててくれたのがうれしい。

とはいえ、最近外であまりあるいてくれない(わりとすぐにベビーカーに乗る!といいだすので)のでなんともいえないものがありますが……ベビーカー、乗ってくれるほうとしてはありがたいんですけど、二歳の発育としていいのかなあとちょっと心配。まーいずれ、赤ちゃんじゃないもん!ってことで自然と乗らなくなるとは思うんですが。

赤信号では渡らない、くらいの交通ルールは覚えているぽいので一応よしとしよう。

 

お片付けが上手になってきた。

おもちゃが量増えてきたので、一時期片づけないのがめっちゃストレスだったのですが、どうもわが子の場合、次は●●だから片づけようね、と次することを教えることで片づけ早くなってきた気がします。

食いしん坊息子なんで、ごはんたべるよーってなったら早い早い。ただし、条件がありまして、本当に皿によそって、あとは配膳だけ、くらいの段階になったのを確認してからでないと片づけに身が入らないようです(笑)あと5分で炒め終わりーとかでは片づけません。まだ遊べるじゃん、って感じなんでしょうね(;´・ω・)

あとはお外いくよーも効きますね。

散らかりすぎたから、少しおもちゃ片づけよう?はほとんど通じないようです。

まあ片づけってもまだ一人で全部はまだ無理で、かーちゃんが補助しつつの片づけになってます。おもちゃをいれている押入れ収納ラックが重すぎるってのも一つの原因なんだとは思う。

 

レトルトパウチの商品を開けることができるようになってきた(恐怖)

この間ふと目を離していたら、残っていた離乳食ストックが開封されておりまして……食料ストックが狙われている我が家です(開封された離乳食はごはんにかけて息子に出しました。普通に完食した)。さて収納をまたどうにかしないと。

 

突然の熱い抱擁

これ、かわいすぎてびっくりします。なんかの拍子にスイッチが入るのか、ハートマークめいっぱいだしながら抱きついてきます。おむつ替えの最中とか、唐突なので受け止めるのも大変ですが、かわいいので余裕です!

 

Eテレみながらのダン

あ、これ書いておこうと思ってたんだ。息子がおどる(リズムとる)ようになったテレビ番組の順番。

おかあさんといっしょ」のブンバボーン!と「いないいないばあっ!」のわーお!

(この辺は結構真似できてる)

えいごであそぼ」のへんてこダンスと「にほんごであそぼ」の華麗に鼻濁音

(ほぼ腕をふるだけ、膝でリズムとるだけですが、一曲通して本人的には踊ってる感じ)

ゆめタウンの店内BGMとか、EダンスアカデミーのEダンス体操(まだ体でリズムとるだけ、一曲通してはしない)

 

まさかスーパーのBGMで踊るとは思ってなかった。ノリノリの曲だから楽しくなったのかもですね。

 

今日はこの辺で。

 

育児のイライラに、外出のススメ。

育児-2歳

朝から眠い。とても眠い。

でも子供ははじけそうなほど元気で、目を離せないほど危なっかしくて、頼みの綱のテレビ子供番組タイムもそろそろ終わりそう……眠たい。

今朝の状況です。マルキョウです。

 

 

 

すいみん不足

すいみん不足

 

 

 

 

 

今までならここでぐだぐだして母に電話をしたり、友人にメールで愚痴ったり、けれども自分の苦しみは解決されないで、なんとなく寂しい、つらい、意味も分からずイライラ、息子ともろくに遊びもできず、なにも動かずじまいで一日が終わっていました。

 

でも最近気づいたんですよ。

うち、児童館にいくのがそれほど苦にならない地域なので、児童館に行ってきて、同じ子育てママとお話ししてくれば一番いいんだって。

だから今日も眠気をコーヒーでおして、児童館までいってきたんですよ。すっきりしました。

大体、おうちに二人っきりでいる時点で、「大人と話してなくってボケそう」だの、「

話の通じない子供とずっと遊ぶのきっつい、寂しい」だの、当たり前なんですよね。だっておうちに二人きりなんですから。

突然、息子が大人ばりに話せるようになるわけではなし。

突然、近所の誰かが遊びに来てくれるわけでもなし(福岡生まれですが、今住んでいる場所は地元ではないので近所になじみの友達はいません)。

奇跡的にじいじばあばが車で来てくれるときもあるっちゃあありますが、それも用事を済ませるためだけだったりするので、毎日というわけにはいかない。

 

家に閉じこもったまま、人に会えなくて寂しい、なんて当たり前ですよね。

SNS今はやってませんけど、私はSNSのつながりで寂しさが満たされる人間ではありません。ほかに一番手っ取り早いのは電話ですが、それだって相手の都合もあるし、毎日同じ人に違う用事があるわけでもない。

外にでて人と会うしかないんですよ。

体調不良とか天候が悪いとかいろいろ状況もありますが、それさえなければ、寂しさには外出が一番の解決法なのでないかな、と思います。

 

なんてこといっても、産後すぐにはとても外出できませんでしたし、真夏なんかも閉じこもってましたけどね(;´・ω・)子供小さいうちは何かと心配だったので、密室育児なってましたねーいやもうこればっかりは仕方ない。

 

人と会えなくっても、外にでてると声かけることが自然と増える(青になったら渡ろうねー、寒いねー、あ、ぶっぶーだよー、とか)ので、声を出す機会が増えたことで脳が会話したと錯覚するのか、少し寂しさが消える気がします。

児童館にも何回か通うようになると、いつも見るママさんがいたりして、ご挨拶できるようになったり、たまに愚痴を聞けるようになったりして、子供もいろいろなんよねーとしみじみわかるようになります。活発すぎて困ることもあったり、小食すぎて困ることもあったり……わが子とは違う悩みがいろいろあって、ちょっと気が楽になります。まだまだママ友とまではいきませんが、顔見知りは増えました。

児童館のスタッフさんからも名前を覚えてもらえるのが地味にうれしい。小さいうちから見てもらってるので、息子ができたことがあったらすかさずほめてもらえます。それをきいて、「ああそうか、昔はこんなこともまだまだできなかったんだよなあ……」と学ぶことも多いです。

 

メール、SNS、電話。頼るべきときに頼るのは大事なこと。

でも実際に人にあって、生の声をきいてくるのも大事なこと。お話しできなくっても、よその子を見る機会を作っておくの、大事だと思いました。

そんな二歳児育児の記録でした。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー