サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

友人に刺激を受けた話

どうもどうも、雨ですねえマルキョウです。今日は気分がいいです。
昨日はふらっふらで息子とともに夜寝落ちしてたので睡眠時間10時間超えたからね!元気結構でてきました。
やはり睡眠は大事ですよね(;・∀・)
あと、本日友人が遊びに来てくれて(この雨の中!本当にありがたい……)いっぱい話ができたし、息子ともいっぱい遊んでくれたので、すんごいリフレッシュになりました!

外の風を感じてみるって大事ですよね。こんな小さな家の中にこもっていると、世界はここにしかないんじゃないかって気分になりますけど、そこによその人という風をふきいれるだけで、全然違う。

そうだよな、こんなおむつのこととか夕飯のことばっかり考えているけど、外には違う風景がたくさんある。
それを「ああそうだよね〜大変だよね〜」って適当に流すんでなくて、新鮮な気持ちで「ああそうなんだ!」と感じ直してみると、もっといろんな風景が見えてくるのかもしれない。

素直さって大事ですよ本当に。

そうそう、ツイッターまたアカウント作ってみましたけど、まったく触ってません。つぶやくよりブログで書いたほうが早いなあとか思うので、やっぱ向いてないのかもなあツイッター(;・∀・)

蛇足ですが、ワードプレスが今気になってます。はてなのID残して独自ドメイン取得して、ブログを移行してもいいかもなあとかちょっと考えてます。あ、スターとかブクマは消えてしまうのか……それは寂しいけど(´・ω・`)
どっかででっかい空き時間作ってカスタマイズしてみてもいいかもなあ。
体力気力があるときにね……(笑)

二歳息子(イヤイヤ期突入?)の最近。

最近夜中の小腹ベリーがひどいです。マルキョウです。

 

孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

 孤独のグルメのゴローちゃんが使っていたこの言葉の響きがよすぎて、我が家ではすっかり定番セリフです。「ベリーしてきた」とか意味わからん活用まで産まれる始末。

 

近頃の息子の様子。

 

「っし!(よし!)」が口癖です。

何か要求通りの結果が得られたときによくでます。

車のバック駐車が上手にできたとき(運転手のじいじ大喜び)とか、

指さしたものの名前を言い当てたとき(電車からわんわん、ぞうさん、あか、しろ、など多岐にわたる)

とってほしいものを渡したとき

とにかく、言葉がまだ出ない息子の意思表示が通じたときに、「よっし!」って感じででます。たぶんもともとは私が家事の合間に「よし!」っていってたのを真似したものだと思うんですが、今や完全に逆輸入で、親も祖父母もみんな「よし!」の虜です。

 

なんでもイヤイヤ

なーんでもイヤイヤしますね。つってもいや!ってまだいえないので、首ふってういういいってるだけです。とはいえ、やはり結構しんどいときはしんどい……ので、私なりの対策。

いやいやしているときは、質問責めにしてみると逆に楽しくなってくる。

何聞いてもイヤイヤなので、ひたすら質問してみる。

「バナナが好きな人?」「いちごが好きな人?」(バナナといちごは大好物)「大きくなりたい人?」「二歳になった人?」

などなど、どの質問してもイヤイヤするのが逆に面白くってですね。息子もなんか楽しくなってくるのか、最終的に質問前に首降ってくるんですよね。対策になってないけど、親の余裕が生まれる。

あとは、イヤイヤ虫切除手術。

仮面ライダーエグゼイドのひいろさん式に、

「イヤイヤ虫切除手術開始する。術式レベル5」などいって、ひたすらおなかをこちょこちょします。いやいや虫いなくなった?と聞いても、確実に首をふっていやいやするので、首を縦にふるまで!イヤイヤ虫切除手術を続けます。

親も子供も息が上がって楽しくなってくるので面白いです。うちは寝る前のイヤイヤに使用してます。布団の上でやらないと結構危ないのでね……

 

長風呂息子

これ最近つらいです……とにかく長風呂。親の私がのぼせるくらいまでつかってます。最終的には半ば懇願してお片付けしてもらって、あがらせてます。今日は立ち上がった瞬間私の視界が黒くなって意識とびそうになってた。マジで危ない!!

ちなみに息子は立って腰の下だけつかる形で入ってます。だから長風呂が可能なのかな……遊びに夢中だと熱さ忘れるんかな……かーちゃんはきっついです。

風呂場のお片付けは結構上手&早いのが救い。

 

遊びに夢中、という感覚。

遊びに夢中だと、本当にごはんたべたがりません。息子は離乳食はじまったあたりから、ごはんへの執着が強く、以前は「ごはんにする?」と聞くと大体機嫌を直してごはんモードに頭を切り替えていたのに、最近は遊んでいるときは大体ごはんたべなーい!です。

息子も成長したものだ……あとイヤイヤ期もあると思うけどね。

ちなみにそんな息子への対策は、問答無用でごはんの支度、配膳を始めること。新聞紙をいつも下に敷いてご飯食べているのですが、その新聞紙をだして敷いたり、ごはんテーブルだしてきたりすると事態を察するようになりました。

 

ママにラブラブ

ママとパパがちょっとでもひっついていると確実にパパを攻撃します。手でたたいたり、おもちゃもってたらそれでたたいたり、ママとパパの間に割り込んできたり。面白いのでよく目の前でひっついてみたりするんですが、ほかのことしてても確実パパをたたきにくるんですよね。嫉妬なのかな?

ママにデレデレなしぐさをよく見せてくれるのですが、全力で甘えに来るぶん、暴れっぷりもはんぱないです。まあ信頼の証やと思っておこう。

 

今、夫の残業あがり待ち中です。あー小腹ベリーひどくなってきた。

今週は夫の帰りが大体このくらいになるそうなので、ちょっと体力温存しておかなきゃ……

 目次機能、使いやすくなりましたね。

 

noteをやめてから一年たちました。

noteをやめた話と、再開しない理由。

マルキョウです。

 

以前、noteという創作系SNSをやっていました。なんとなく始めて、すんごいはまってました。勢いで退会してしまってから1年くらいたったので、思い出しつつかいてみます。

 

noteってどんな感じなの?

noteはアカウントなしでも中身見られるので、まず見てみたほうが早いと思います。

note.mu

あー私も久々見ましたわー。見た目がすっきりしていて見やすいですよね。私見でははてなブログにちょっと感じ似てる気がする。

 なんで辞めたのか

二つアカウント持ってたんですけど、サブ垢消そうとして、間違えて両方アカウント消去してしまったからです。

特にnoteに嫌気がさしたからとかではないんですよ、本当に事故。あの退会画面みたとき血の気が引きましたよね。そりゃあそうです、結構作品投稿してましたもの。しかも初、ちゃんとやってみたSNSTwitterは前やってたけどほとんどいじらずに消した)のアカウント消去。結構やり取りもしていたのに、全部ぱあ。

運営にも問い合わせましたが、復旧は無理とのこと。

たしか当時ブログにも書いていた気がする。ショックのあまりぼかして書いてましたね。どんだけショックだったんだ……

 

sakuyomi.hatenablog.com

 note再開をためらっているわけ

もう一回アカウント作れば、noteはまた楽しめます。アカウント作らなくっても、見るだけでもいいのに、一年間もnoteには一切触れずに生活してきました。

理由はいろいろありまして、まずスマホ依存を絶つためってのがあります。

noteにはまっているときは正直スマホ依存だった。夫が以前スマホゲーにはまっていたときのことをばかにできないくらい。

ちょっといいねがついたり、コメントがついたり、TLに新作投稿されたり、とにかくスマホの通知がなるたびにスマホを手に取る。そして結構じっくり見る。通知がなくてもついつい見てしまう。当時息子はねんね~はいはいくらいだったので、それほど目を配らなくてもよかったので、また依存が加速してました。

なんか、いけないよなあ……なんて思いながら作品投稿したり、人の作品にコメントつけてました。スマホアプリがまた出来が結構よくって、サクサクnote見られたのでどっぷり。

別にスマホ依存が悪いってわけではないと思うし、節度守ってて本人が納得していれば多少は依存していいと思うんですよ。けど、私は自分が「このままじゃいけない……」と鬱々しつつ依存していたので結果的にあまりよくなかったと思う。

退会してからは通知がメールのみになりました。通知くるとスマホ・見ずには・いられない!のT-SMI状態(クロックタワーシリーズのRSI(連打・せずには・いられない!)システムの名前を最初見たときすごいわらった覚えあります。)なので、私にSNSは向いてなかったんでしょうね……

 

クロックタワー2 ベスト

クロックタワー2 ベスト

 

 あとは単純に、もう一回アカウント作って元の状態にまで戻すのが面倒になったからです。時間がたてばたつほど面倒になって、結果的にもうnoteとはかかわらない方針になってしまいました。たまに誰それがnote始めたらしいよ!とかきくといてもたってもいられなくなるんですけど。

 

というわけで、note自体は全く悪くありません。

 

次なるステップ

いきなりのSNS退会ショックから一年間たったわけですが、さすがにそろそろ傷も癒えていいころではないかと思うわけです。新たになんかSNS登録してみようかな、春だし!とか考えてます。

やっぱりはてな連携でTwitterかなあ。アカウント削除後もお気に入りアカウントのTLは結構除いているんですけど、いまだにツイッタールールがよくわからない。まあゆるーくなんか始めてみたいなあ。

スマホの通知にいちいち反応しなくなりたいものです。

 

日焼けとクレンジングの話(眠い)

朝晩が冷え込むので服装に困ります、マルキョウです。

桜もまだ満開になってなかったですしね(福岡)~、明日あたりさき始めるかな~といった感じでした。

 

日光がまぶしすぎるのでそろそろ日傘とかほしいけど、今年の夏は日傘させないんだろうなあ……息子と手をつないで、ベビーカー押してたらもう持つ場所ないし。

 

そうそう、朝いちばん顔を洗った後に日焼け止め塗る習慣、結構よいです。いまだにノーメイクで外でることが多いのですが、あさイチで塗ってさえおけば、外出前に日焼け止め塗り忘れてても罪悪感が減ります。

つーか結局三十路すぎても化粧習慣みについてないんですけど!アイメイク関係を、年の初めに捨ててしまったので、そろそろ練習しておかないとやばい。なにかそういう機会があったときにばっちり決められるようにしておきたい。

化粧自体が嫌いではないんですけどね。外出時の必須工程に組み込まれてないんで忘れるんですよね。時計指輪をつけるくらい自然に化粧して外出られるようになっておきたい。というか化粧落としももうちょい簡単なやつにかえておかないといかんかなあ。

ちふれのクレンジングオイル使っているのですが、洗面所で洗って落とす必要があるので、外出から帰ってきたばかりの息子の相手をしながらクレンジングするのに、ちょい無理があるんですよね。ぬるま湯で洗って落とすのは落とすので気持ちいいんですけど。

つったらやっぱりふき取りシートになるのかなあ?

忙しいけどばっちり化粧きめてるママさんたちは何を使っているのでしょう?

 

今日はかなり疲れてるので頭が働かない。

夫の残業帰り待ちしてるんですけど、もう寝てしまおうかな……

 

 

キャンドゥに新幹線DVDが!うちの二歳息子にうってつけ!

キャンドゥでこんなもの見つけました!

新幹線DVDです!

f:id:marukyohan:20170402143855j:plain

22分くらいの短い内容ですが、とりあえず新幹線好き!って子にいかがでしょう。なんたって100円!紙ケースだから場所とらないしね!この二つ以外にもたくさん種類ありましたよ~うちの最寄りキャンドゥでは7、8種類あったかな?

うちはドクターイエローだけ開封して見せてみましたが、内容は新幹線動画+ナレーション、簡単な豆知識クイズなどでした。アニメーションや広告などは一切なく、ひたすら本物が走っている動画ばかりでした。めっちゃ食い入るようにみてましたよ~

といっても、カーチャンが夕飯作っている合間に時間稼ぎとして見せたときの印象ですので、あまりはっきりと一緒にみたわけではないんですけども。

キャンドゥのDVDシリーズ、増えてきてますねーうちはピノキオ持ってます。

 

こののりものシリーズ、ちょこっと困ったときに買い足していこう。

 

 

 

サムライ雅(フリーテル)の話とか。

夜一人で風呂に入っていたら(息子を風呂に入れる前に体を洗ってました)突然右肩がびきっと痛くなって体の衰えを感じました。マルキョウです。

さっき寝かしつけ終わったんですけど、なんか右わき腹?右下腹部もいたんでくるし。おなか下しているのと関係あるのかしら。

そういえば数日前から口元に大人ニキビができてて、しらべたら胃が荒れているのが原因とか書いてあったな。いろいろつながってますね。ようは胃腸があれてて体の凝りもひどいんだな!本当は横になっていたいけど、夫が残業で遅くなっているのでつい起きてしまう。今日は遅くなりそうだなー

 

そうそう、今夫婦で使っているスマホ、フリーテルのサムライ雅なんですけど最近ちょっと困ってます。充電が15パーセント切ったらあっという間に1パーくらいまで落ちて電源きえる現象。私はまだ一回しか遭遇してないんですが、夫はしょっちゅうこの現象を見ているようです。

電池パック交換できるからフリーテル公式で買ったほうがいいかなあと考え中。さすがにまだ一年も使ってないのですぐ機種変する気はありませんよ。電池パック、ヨドバシドットコムで買ったら結構ポイントつくかな~と思ったら、ヨドバシドットコムでは取り扱い終了しているみたいですね。アマゾンにはあるみたい。でもフリーテルカウンターで頼んだほうがいいかな?

 

今夜は冷えるので一回温かい飲み物でも飲もうかな。

 

ただ息子がかわいかったってだけの話。

息子昼寝中。マルキョウです。
昼寝始める前はあれしてこれして〜とか思うんですが、大体全部できないんですよね。みなさんそんなもんですかね?

今日は、いつもと違う感じに昼ごはんしてみました。
我が家はごはんまえにおもちゃは全部完璧にかたづけてしまう、というのがなんとなくのルール(多分夫がきれい好きなので始まったルールだと思う)だったんですが、いやいやされると地味にしんどかったので、今日はあえて片付けなしでごはんしてみました。
しかも、焼きそばとチキンライスが微妙な量余っていたのでついでにお子様ランチ風にしてみました。

f:id:marukyohan:20170331134355j:plain

ウインナとレンコンきんぴらとトマトも乗せたのでお子様……ランチ?って見た目だけど気にしない。旗がたってればいいのよ!旗はつまようじに紙をおってメンディングテープで貼って自作しました。
マステやセロテープの上にもきれいにかけるこのペンが便利なのでなかなか手放せない。

金属、ガラス、プラスチックのうえにも書けるんだって。おうちぷち工作には欠かせないです!ただし子供に奪われないよう注意ですね!

まー喜んだ喜んだ。
いつもならごはんのあと、少しフリーダムにキッチンで遊んでる合間に、寝室にお布団をしいて寝かせるんですが、今日は寝室におもちゃが散らばっていてお布団がしけません。どうしたものか……
「(電車遊びに夢中な息子に)おもちゃないないしてお布団敷く?」
イヤイヤ。
「ママ眠くなったからお布団しいて横になっていい?」
イヤイヤ。
まー遊んでる間は眠くないっていいはります。結局、電車おもちゃ以外はわたしが片付けて、押入れにしまいこんで、お布団をしいて横になってみました。ママ眠いから横になってるね、息子は遊んでていいよーと。電気もすべて消して、カーテンもしめて、おやすみーと。

さて、どうするかな……と気配でうかがっていると、やはり電車おもちゃで遊んでいる……まあ仕方ないか、横になって休んでよう。
そうおもって目をつむっていると、しばらくして近づいてくる気配が!

ほっぺをよわーく、つんつん。
小さく、つんつん。

これは……目を開けてはいけない!と思いながらも、反応なしはかわいそうかな?とおもって、にやーと口元だけゆるめると、

さらによわく、つんつん。
あったかい手のひらでほっぺに、やさーしく、たっち。

もう我慢できない!と目をあけると、
隣にむすこが寝ていました。目をほそめたいいお顔で。そのままハグしてきたので萌え死にしそうでした。
そしてそのまま寝ました。ほっぺに手をおいたまま。

電車おもちゃは散乱したままだけど、寝てくれるならいいか。
このまま寝るかかなり迷いましたが、トイレいきたかったので起きました。手のひらをわたしの頬からはがすとき、きゅっと手のひらをにぎりしめたのがまたかわいかった。

あーかわいかった(*´ω`*)

眠気を吹き飛ばしたい。

あーもー朝から眠い!眠すぎるのでちょっとDVDに頼ってます。マルキョウです。
現在カフェオレ飲んで眠気吹き飛ばす作戦中です。
今日は朝から牛乳パックおもちゃを作ったりしてしっかり息子と遊びました。しかし寝不足のせいか眠い……限界きそうだったので早めにDVD頼り。ちょっとラジオ体操でもしておこう。体動かさないとつらい。

あ、そうそう。
ミスドのチケットは使い切りました。2017年ミスド福袋に入っていたドーナッツ引換券。2個、4個、4個、といった感じで三回にわけて使いました。
最初は定番品と交換してたんですけど、途中から期間限定ドーナッツと交換するようになりました。
わたしが全部たべたわけではないんですけど、ポン・デ・リングにアーモンドチョコクリーム?挟んだやつが結構おいしかったですよ。あと、夫はホイップクリームとブルーベリージャムを中にいれたエンゼルクリームが美味しかったと行ってました。
夫はブルーベリーが苦手なんですが、ミスドのブルーベリー系は食べられる、という話だそうです。単純に果肉感が薄いジャムだからではないだろうか。
まあいいけど。

さて、そろそろ体動かすか。
なんか一昨日くらいから背中がばっきばきなんですけどどうしたんだろうか。

そうそう、先週10年ぶりくらいにネットカフェいってきたのでそんときのこともあとで書いておきたい。
と、ここにかくことで忘れないようにしておこう。

よそのおうちに学ぶ。

同じくらいの子供さんのいるおうち(学生時代からの付き合いでもあるママ友宅)に遊びに行かせてもらって、大変勉強になりました。マルキョウです。

なーるほど!こうすればいいのか!ってことがいっぱい。

手を洗うときにわざわざ抱っこでささえなくても、椅子のうえによいしょともちあげて、そのまま洗わせれば楽やし、結構嫌がらない!(踏み台を前使っていたのですが折りたたみ式踏み台のため指をはさまないかひやひやして封印してました。うちに妊婦期に買ったシンプル丸椅子あるので今度からそれ使おう)とか

手作りおもちゃに意外とくいつきがいいので、雨の日とかに作ってみようかな!とか(DIYが得意なママさんなので私にどこまでできるか不安ではありますが……(-_-;)裁縫はともかく工作苦手なんだよね)

あんまり片づけ片づけいわない日があってもいいかーとか(笑)

ゆっくりした時間をすごして、カリカリ気分が少し和らぎました。

 

なんていうか、いけないね。

息子がもともといい子なんもんで、ついそれに甘えてしまっていた気がする。子供なんて先が読めない生き物だし、小さな怪獣みたいなもの。ちょっと忘れてしまっていた気がする。

福岡は雨予報出てました。

またしてもお外出られなくてうつうつするかもしれないけど、今しか経験できない二歳育児を気楽にやろう。いっそ小雨だったらお外でてみてもいいかも?あ、長靴がサイズアウトしてるんだった……やめとこ(-_-;)

粘土で現実逃避。

掃除して、換気して、少し気分が落ち着いたマルキョウです。

冬は陥りがちな過ちなんですが、換気大事ですよ!多少寒かろうが換気効果すごいあると思います。

 

珍しく息子が粘土遊びする!っていうので息子用テーブルだして遊ばせてます。その間にかーちゃんは隣のちゃぶ台にPCだして、エクセル家計簿つけてカメラデータ移動させてました。何気に細かい家事が片付いてさらにすっきり。

小麦粉粘土、100均のなんですが全然汚れなくっておすすめですよ。粘土板も粘土ケースも100円でそろう。口に入れても大丈夫!とはいえ一応隣で見守ってないと危ないので隣でPC作業することにしました。

本当は明日予定が入っているため今日おかずを少し作っておこうかな……とか考えてたんですがもう無理そうだなこれ(-_-;)キッチンで作業できる気配なし。Eテレタイム始まってるし。

まあいいか。今日は手抜き予定だったし、いざとなれば明日はお弁当でも買おう。

5時になったら本気だす。昼の食器もまだ洗ってないけどな!

 

片づけなければならないものには背をむけて、息子と遊んでおります。

母として正しいと思う。

 

 さて、窓でもしめておくか。そろそろ寒いねん……

 

 

イライラしっぱなし。

久々にしゃっくりが続いてます。マルキョウです。
なーんか、今日はいらいらしっぱなしです。息子にいらいらして、態度もとげとげしいし、声かけもなんかテンション低い対応になってるし、あとから自己嫌悪。

まあ、しょうがなかった。

朝から盛大に寝坊(まあまあ許せる)
昨日の食器がシンクに残ったまま(がっくりくる……)
外が雨ふりそうなので外出せずおうち遊び(大体この辺でいつも行き詰まった感情になりがち)
わたしの体調のせいか、機嫌が朝から悪い(息子は関係ないけどね)
お腹空いているのに息子がごはんたべない!いや!遊ぶ!と譲らない(腹ヘリでイライラゲージ貯まる)
じゃあ○○したらお片付けしてごはんにしようねーと約束して、納得していた様子なのに、それじゃあ……と片付け始める矢先から散らかし始める(イライラマックス)
じゃあママ先にごはん食べていい?と煽ると、いいよ、というので実際に食べるとすっごいすねる。(わかっていたのになぜ煽ったのか……)
ママがすべてお片付けして、食事の準備して、ともにお昼ごはん(食べながらもイライラ収まらず……)

もうこんなイライラするんなら、息子放置してそうじでもしておけばよかった。少し片付けると気分晴れるよね。

いまチョコ食べながら荒れた心を落ち着かせてます。

はあ。書くとなんてことないことなんだけどなあ。今お昼寝中なので気分転換に全力を注ごう。こんなイライラしたままではいろんなエネルギーが無駄だ。

とりあえず、起きる時間が迫ってきたら掃除機でもかけようかな。ががっと。夕飯は手抜きする!明日も手抜きレシピ予定だけど(;・∀・)ママの体力優先だ!

物欲おばけ。

物欲って厄介ですよね。マルキョウです。

ちょっと前まで物欲が消え失せていたのに、またむくむくと物欲が再燃してきて、もてあまし気味でした。

といっても実際には買ってないんですけど、今はネットという便利なもんがあるせいで、物欲に一回取りつかれると、まー隙間隙間のネットサーフィンがはかどるはかどる。結果的に時間がすごい無駄に消費されてしまうんですよね。タイムイズマネーですよ。

まあ本当に必要なものであれば、その時間も無駄ではないんですけど。

でも、大体物欲にとりつかれているときって、なんか疲れてたり、不満があったり、もやもやしているときなんですよ。現状に不満があって、変えたいと思ってるけどなかなか変えられなくって、その行き場のないぐるぐるしたエネルギーをものにむけているような……

そろそろこのパターン直したいよね。

 

ちなみに最近ほしかった(けど先送りすることに決めた)もの。

リュックサック。

これは今もっているリュックに不満があったのです。見た目とかは超好みなんですが、サイドにポケットがないっていう機能面で不満がありまして。リュック一本でどこまでも移動するにはちょい頼りない。なんとかすべてを解決するようなリュックサックないかなーと軽く探したらぬかるみにはまった感じ。

しかし!よく考えたら、今現在息子とのお出かけは主にベビーカー持参。だから、ベビーカーフックにお世話グッズいれたトートバッグをひっかけて移動することがほとんどなのです。じゃあリュックに多少不満があっても、サブのトートバッグにぽんぽんいれておけばまだ解決できるとですよ。

ベビーカー卒業して、リュック一本で移動すべてすませるような年齢になったら、またこの機能がいるわー、とか、もっと収容力いるわー、とか、求めるものが変わってくるかもしれないですものね。もしかしたらリュックでなくもっと普通のバッグもちたくなるかもしれないし。

ぐだぐだ書いたけど、結局今は問題なくつかえているんだから文句いうなや!って話です。別に壊れてしまったわけでもなく、汚れがひどいわけでもない。しばらくは現状維持です。

 

パーティーバッグ(結婚式用)

これは大学時代に買ったやつが小さすぎるかな?と思って購入検討してました。でも、スマホが入らないだけでガラケーとデジカメと口紅くらいなら入るので、まあそれだけでもなんとかなるかーと思い直しました。次回出席する結婚式は夫も同伴なのである程度はもってもらおう。大きいバッグはクロークに預けるし。

 

バッグばっかりやな!

 

 最近サンキュ!が結構面白い。ミニ版がよみやすくってたまに買ってます。

わりとこの辺の雑誌読んでると物欲が抑えられていい感じです。節約貯蓄特集が、「足るを知る」的な内容なので、ちょっと落ち着きます。

 

でも、黒、ベージュのシンプルパンツは今年どっかで買おう。基本パンツスタイルが多いのにこういうシンプルなパンツを去年断捨離(古びていたため)したため、いるなあと思ってます。あとサニタリーショーツも買い足したい。

 

どうでもいい日記。

疲れてるきついだるいって毎日書いてる気がする。マルキョウです。
言霊ってあると思うので逆の言葉書いておこう。

今すげー元気!フレッシュな気分!やる気モリモリー

語彙力のなさがわかるな。

最近隙間時間にブログ書くようにしてるんですけど、なかなかこれいいです。いつもより肩の力がかなり抜けてる気がする。たまにはパソコンからばしっと更新したいものですがね。

じゃあどうでもいいことでも。
きょう、道端できぐるみをみかけました。え!?ピンクの頭に茶色の体!?うさぎ?なに?
とか思って二度見したら単に子供を肩車してるパパでした。ピンクのダウンジャケットきた娘さんを茶色のジャケットきたパパが肩車してるだけだった。

目ぇ悪すぎだろ自分。
すごくどうでもいい。

そろそろ夕飯にします。

突然の雨。

薬局にて薬処方待ち中。
マルキョウです。今日は精神科の通院日です。

昨日も一昨日も突然の雨にふられてました。昨日は息子と散歩に行ってたら途中から大雨でして、かえって即!息子とシャワーしてました。運良く息子はベビーカーに乗せてたのでママ頑張って走りました。

一昨日はよるにスーパー行った帰りに雷雨に襲われました。ダウンコートはびしょ濡れになるし、メガネは水滴だらけで見えないし、風は寒いし、自転車で帰ってたから雷怖いし……GUで買ったやっすいダウンコート、おうちで洗って干したんですけど羽根が偏ってしまったのでもう寿命かもな……(;・∀・)

あーもー風邪ひかないようにしないと!
今週楽しい予定がいくつか入ってるからつぶしたくない!

体調管理がんばろ。

小遣い制とはてなブログpro。

あー朝からしっかり息子と遊んできたのでそろそろ疲れてきたぞ。おうちで遊ぶ!というのでおうちにおこもりきりの、マルキョウです。
今軽く放置してブログで息抜き中。

そろそろブログデザインいじりたいなあ。トップ画像になるもの自分で描いてみたいし、スマホ向けにもっと見やすくしたい。プロフィールページみたいなのも作ってみたい。
広告とかも貼ってみようかな。
よそのブログ読む時に広告で興味惹かれたものがあるとついついクリックしてしまう。あれ、楽しいんですよね結構。
とはいえ、スマホでまったく興味ないやつ誤タップしてしまったときの舌打ち感は半端ないけどね(;・∀・)
でもデザインいじりも広告も、全部PC出してこないとできないようなので息子の昼寝時にしようかな。

実ははてなブログproにも憧れている。たっかいけど、スマホ版デザインいじれたり色々できるのいいよねえ。専業主婦がやっていいものかはわかりませんけど……

今年になってから夫婦小遣い制を導入したので、そこから捻出すればあまり心は痛まずにすむかも。つーかブログは趣味だからそこから出す以外ないね。

ちなみに小遣い制を導入した理由は、お互い趣味費を通常家計からだしていたのですが、ちょっと際限なくなってきた感があるので引き締めのために導入してみました。
あと、小遣いにしたら「こんな自分の趣味のもの家計から出していいのかしら……」という後ろめたさがなくなるので、気持ちよく使えるようになった気がします。計画性も出てきたしね(特に夫。毎月なにかしらほしいものがあるので、慎重にほしいもの厳選するようになったようです)
意外とわたしが毎月買うものがそんなにないので、結構翌月繰越できそうです。ただわたしは使う時どかっと使う感じなのでそこはタイプの違いですね!

じゃあお小遣いがそこそこ溜まったらproにしてみてもいいかな?うーん、まあ考えておこう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー