サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

一歳児の果物事情

しばらく児童館に行けない日々が続いていたので、今日はがっつり4時間くらい遊ばせてみました、マルキョウです。疲れたけど結構楽しかったーたまにはいいものですね。

昼ご飯は昨日の炊き込みご飯をおにぎりにしたものと、息子に少しオレンジをあげてます。いつもなら昼がおにぎりだけとかあんまりしないんですけど、まあ一週間でトータルバランスよければいいよね!ってことで気にしないことにしました。

 

あ、そうそう。うちは朝ごはんがパン(食パンだったり野菜パンだったり)+果物+(たまにチーズ)+牛乳でほぼほぼ固定なんですけど、この果物ってやつが曲者でして。むいたり処理が面倒なのはあんまりだしたくないんですよね。

つまり、バナナ最強なわけです。オールシーズンさほど高くならないし、皮は手で剥けるし、むいたうえで保存も可能だし。あと冬ごろはミカン。お通じがよくなるし。春先はイチゴ。高いけど、待てば安くなってくるし、あらってへたをもぐだけ。

意外とうちはリンゴ類を持て余してしまいます。一回皮剥いたら変色が早いし、夫がそれほど食べてくれないので余ることが多いんですよね。安いし風邪にもきくのでもっと取り入れたいんですけどね。

さて、今からはどうしようかな……バナナばかりじゃ飽きるしなあと思案していたところ、いいものを見つけました。ミネオラオレンジ。オレンジって大体包丁で皮むかないとたべられないんですけど、ミネオラオレンジは手でむける。甘味が強くはないけど、みずみずしくて水分補給にもぴったり。息子も結構気に入ってくれてるのでしばらくはミネオラオレンジとバナナの体制でいくと思います。

あ、それと種無しブドウもたまに投入してます。枝を少し残して小分けにきって、冷凍しておくと皮がつるっと剥けて便利。とはいえ、皮剥くのも時間かかるので余裕ある朝にしか出せないけど。

 

なんか別の話しようとしてたのに、果物事情の話になりましたけど、まあいいか。

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー