サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

寝ないなーと思っていたら……!

息子、熱だしてました、マルキョウです。昨日昼寝しなかったりぐずったりしていたのは予兆だったということのようです。
息子、昨夜は鼻詰まりで頻繁に目がさめてぐずったせいで、夫婦ともに寝不足。朝に鼻水吸引(もはや私一人では制御できないほど暴れるので出勤前の夫におさえてもらいながら。忙しいとこすまぬ、夫よ……)して、とりあえず朝食。

いつもどおりしっかり食べる息子。
ただ念のため熱をはかると37.7度。38度までいってないけど……微熱?ちょこっとごきげん悪いし、なんとなく元気ない。たっちで歩きたがらず、ごろごろばかりしていました。
うーん。病院いっておくか!
マルキョウの家の周りは小児科がいっぱいあります。いつもいく人気小児科(赤ちゃんのころから予防接種はそこでうけてるかかりつけ病院)にいこうと思ったのですが……
かーちゃんがとんでもなく疲労していて、動けない……洗濯物も回さず、後片付けもせず、ぐったり。朝家事省略して小児科にいこうとするも、それすらきつい。いつもの小児科は一時間待ちが普通。気力がわかない……

だが!私が連れて行くしかあるまい!
と気力を振り絞り、近所の流行ってない小児科へ行くことを決意(往診メインの内科なので行く人が少ない)。気合で抱っこひもして、朝イチでいってきました。
軽い風邪だろうということで、総合感冒薬と鼻詰まり止めをだしていただき、なんとか10時前にはすべて終了。

どっと疲れた……
が、しかし!まだ週は半分残っている!

ちょうど今日はじいじばあばが来る予定だったので、ばあばに息子をみてもらいつつ、じいじの車で買い物にいって、楽できる食材いろいろかっておきました。
炒めるだけのタレ付きお肉、チルド餃子、タレ漬け切り身さかな、豆腐、納豆、クックドゥの回鍋肉(水で洗って切って息子にも食べさせたりしてます。意外と水で軽く洗えばだいたいのものは食べられるようです)

味の素 Cook Do 回鍋肉用 50g×10個

味の素 Cook Do 回鍋肉用 50g×10個



やー楽できる食材って素晴らしい。
その後、息子の熱は38度を越えてきて、びっくり!!もー寝てよう、寝かせよう!と冷えピタ貼って二人でごろごろ。
エアコンいれましたよ、きついですから。
夕方になって、息子は平熱近くまで熱がさがり、私もやっと体を起こせるようになりました。
またよるに熱があがる可能性もあるので、油断はできないけど一安心ですね、ひとまずは。

ちなみに私、今日血圧をはかったら上83,下45ですごい低血圧だったので、それできつかったのかもです。よく低血糖でふらふらする体質なので、夏は困ったものです。

体強くしたい……もう体弱いキャラなんてさ、アラサーおばちゃんがやってても誰も得しないから!肝っ玉かーちゃんになりたいものです。
息子もかーちゃんの体質受け継がず、強く育ってほしいものです。よく風邪引くけど、いずれ免疫ついて強くなってほしいなあ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー