サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

一歳児用ナップサック!てづくりしましたー

我が家の風邪騒動は割と後まで引きずりましたね~、マルキョウです。

ニコニコ生放送の朗読(声劇っていうのかな?)も聞けなかったし。

息子は元気そうだったけど昼寝のときの寝ぐずりがひどかったし、昼寝も長めだったし……夫は見るからにきつそうで薬もまだ飲んでるし、今日も結構寝落ちしてましたね。

だがそんなさなかに!作ってたんだぜナップサック!

 

実は今度託児付きママ向け講座に出ることになりまして、そのときに着替え一式とおむつと飲み物をいれた袋を準備しておけという話だったのです。

「袋か~みんな似たような袋もってくるだろうし、目印つけておかなきゃな~」

「じゃあ名前とか書くか?……うちのミシンに名前刺繍機能あったやん!使ってみたいな!」

「じゃあせっかくだしナップサックタイプにしちゃう?あ、これかわいいかも!」

 

とエスカレートしたかーちゃんによってつくられてしまいました。まだ靴はいて歩いているわけでもないのに。(いやでも歩くは歩くんですよ……靴が本当に嫌いなだけで……ちょっと今度から出かける→靴はく、ってのをルーティンにしようかと考えてます)

最初は100均のてぬぐいで作ろうかとしたんですけど、強度的に心配(というか透けるのがちょっといや)なのでわざわざ丈夫なオックス生地買いましたよ!値引きされてたやつですけど。

 

かなり雑に作ったので三回ほどお直ししてます。やぶけたりパーツがとれたりしたので仕方なく。面倒な処理って大事なのね……

ということでその三バージョン画像で紹介!

まず最初。布に刺繍機能で名前を縫い付けます。

長めの長方形に切った生地を中表に二つ折りして、袋になるように端をだだだーっと縫います。(一気に縫いすぎて紐通す部分が作れなくって、リッパーでちょこっとほどきます)ひもを通す部分をつけます。ひもを通します。(ただの巾着になってしまったので袋底面に紐通すループ←三色の輪っか部分を付け直します。またしてもリッパーでちょこっとほどいて縫いなおします。)

完成↓

f:id:marukyohan:20160625230134j:image

実際に息子に背負わせてみるまえに、紐を通すループが100均の適当なリボンを使用していたためほどけます。作り直し決定です。

 

第二弾。

紐を通すループをきちんと鞄ベルトに差し替えます(100均)。またしてもリッパーでちょこっとほどいて、今度は二重三重くらいしっかりぬいとめます。

完成↓

f:id:marukyohan:20160625230133j:image

背負わせてみます。ひもが長すぎたので切ります。適当に切ったので今度はみじかすぎて背負えません。なんとかならんかわしゃわしゃしているうちに袋の口、紐を通す部分から端っこ縫い目がさけます。作り直し決定。

 

第三弾。

さすがにもう作り直しはしたくないので、しっかり補強しなおします。まずは袋の中部分、ちょっとずれていたのをほどいて縫いなおし、端をジグザグミシンかけておきます。(鞄ベルトを両側につけておきます)さらに袋の口部分も端処理をしっかりします。ここらへんでリッパーでほどきまくったつけがこないように、一回ほどいたところのそばは再度ミシンかけておきます(縫い目はがたがたです)あと、ちょいちょいでている糸は全部切ります。

紐を買ってきます。太いのを買ってきてしまったため紐通し部分に入らなくてちょっと途方にくれます。ゴムを通すことを思いつきます。これなら息子も危なくないだろう!と言い訳しながら手持ちの太い平ゴムを通して完成です。


f:id:marukyohan:20160625230131j:image

やっとナップサックらしい形に……

 

ただこのゴム、すごい伸縮するので背中にかなり張り付きます。息子はあまりお気に召さなかったようですが、かーちゃんやりきった感あるんでまあいいか。ちなみにこの写真のナップサック、中に息子の靴(外ではまだ履かせてないのできれいです)いれてみてます。

柄ですか?夫からはこそ泥みたいっていわれましたよ!私はかわいいやん!と思って買ったのに……でも実際この袋にいろいろいれたり出したりして遊ぶわが子はやはり何かよくないことをしているような気もする(笑)

今思ったけどタイム風呂敷っぽくもあるな。

 

そして肝心の着替え一式とおむつと飲み物は全部入る気がしないんだけど……どうしようかな!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー