サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

欲しいものを買ったり、検討しなおしたり。

夫婦の話 考えた事 育児-1歳 便利グッズ-生活

あるものでなんとかしなさい精神で節約できてます、マルキョウです。
夏だし、ほしいものがたくさんあったマルキョウ家。
ほしかったものリスト。
・ローソファ(座面を広げるとごろ寝できるやつ。今のローソファがコイルでてて痛いし、ちょっとごろ寝したいときによくね?ってことで)

狙ってたのと違うけどこんな感じかな?

無線LANルーター(最近ゲーム機増えてつながりにくくなっていたため、中継器かルーター本体買い直ししようかと思っていた)

Bluetoothキーボード(子供の昼寝中など、パソコン立ち上げられないときなどに超便利なんだが、以前のが使い物にならないレベルでキー暴走ひどかったので買い替え検討中だった)

・おもちゃ棚(現在押入れからおもちゃ箱を出して与えているのですが、やはり息子の好きなものだして好きに遊んだほうが楽しかろう……と思って。片付け精神も身に着けさせたい)

おもちゃ箱 おもちゃ収納 天板付きトイハウスラック (ブラウン)

おもちゃ箱 おもちゃ収納 天板付きトイハウスラック (ブラウン)

・圧力鍋(現在のが1.5リットル?くらいの小さいサイズなので三人前なんか作れない。以前からよく使っていたので新しい大きいのほしい)

あとは夫が服とか仕事着とか?

これ全部買ったらいくらになるのかな……なんて思ってたら購入リストから検討し直しリストへ2つ移動できました。
・ローソファ
・おもちゃ棚
これらは検討し直しです。
ローソファは……
うち部屋のほとんどが畳の和室なんですよね。リビング寝室ともに畳。んで賃貸なんでそんな広くもない。むしろ狭い。
そこにソファ?広げられるやつ?使うかなあ……ということで保留。
今のソファにしばらく長座布団しいて使うことにしました。
欲しがっていたのは夫なので私が説得しました。
うちにはむしろこういう椅子を何個かそろえたほうがいいのでは……と密かに思ってるけど反対されそう。

弘益 座椅子 ブラウン

弘益 座椅子 ブラウン

座布団さえよければいい気がするんだけども。

おもちゃ棚は……
ママ的には専用おもちゃラックか、カラーボックスを駆使してオープンなおもちゃ棚を用意してやりたかったのですが、夫の説得により保留。

今洋服やおむつを収納しているチェストがあるのですが、三段チェストの最下段がほぼほぼ使われてない(中身はベビー布団のシーツ類、いただきものですぐには使えないものなど)ので、そこにとりあえず細々したおもちゃを突っ込んで、大物おもちゃは箱にいれて横においておけばいいんでない?という話に。
マルキョウとしては見える収納にしたかったのですが、あるものが使えるならばしょうがない……と断念。
ただ!片付けは覚えさせたいので仕分けカゴは買いに行かねば。まあもうちょい様子見してからかな。

まあ、なんだかんだで大型の買い物二点が買わなくてよくなりそうなので節約になってるかな。
まあ棚はいずれ買うことになるだろうけど。我が家はテレビ周りの収納もちょっと危ない(育児面でも、耐震的にも)のでそこんとこも考えていきたい……

ちょっと久々にお片付け欲(収納欲?)が芽生えてきてます。一度きになるととことん気になってしまう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー