サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ハンガーにかけてる洋服、全部把握&使用できてますか?

今日は片付けまくりました、マルキョウです。夫がたまたま代休とっていたので二人がかりで。
ざっくりと収納を見直しました。息子の昼寝時間なのもあって、まだ家具移動させただけで中身がスッカスカだったりもしますけど、そこそこ満足です。

今回のお片づけ最大の敵は洋服ハンガー収納でした……

洋服たたんでいれておくの面倒なときないですか?特にしわになりやすい素材のワンピースやらスカート、場所をとる春夏のジャケット。
でもそれら全部をハンガーにかけておいたらハンガーラックがパンパンでえらいことに……!
楽なんだけど、取り出しにくいし全部が把握しづらくなってくるし……。

今回はハンガーラックを移動させた関係で、洋服をかけられる場所がかなり減りました(そのかわり書類などを置くスペースを増やしたのです)絶対ハンガーにかけておかなくてはならないには夫のスーツ、シャツ。それら以外は減らさないと入らない。

で、どうしたか?

普通にたたんで他の洋服と一緒の、押入れ収納ケースにいれて直しました。喪服とスーツと、冬物コート以外はほぼすべて。

夫がよくいっていることで、
「同じジャンルのものは同じ場所においておかないとわからなくなるから嫌い」
という言葉があります。
若干納得がいかないところもありますが、今回の洋服収納でなんとなくわかった気がします。

洋服は下着もトップスもボトムスもすべて押入れ収納ケースにいれてます。なので押入れ前の寝室でいつも着替えてます。
けど、ハンガーラックをおいているのは隣の居間。そこにスカートやらワンピースやらサロペットをかけていると、とりにいくのが面倒で、必然的に着なくなります。しわになってもいいスカートとかを押入れ収納ケースにわけていれていると、どのスカートがどこにあるかもわかりづらくなって、ますますスカート履かなくなります。

子供いると朝何着ようかなー♪とか、鏡の前でいちいち選んでる余裕なんてないことが多いです。

やはり、押入れ収納ケースの引き出しあけたら全部見渡せる!くらいが一番いいのかもですね。
まあ、そうなるとしわになる服は徐々に姿を消していく気はしますけど……アイロンかけりゃいい話ですが、すごい面倒だ……すいませんずぼらで。

家にたくさんスペースある方はいいんでしょうけど、うちは場所もそれほどないのでこうなりました。
狭いお部屋でハンガーラック、もうちょいすっきりさせたい方は、いっかい全部外してみて、「これ出しっぱなしでなくてもいけるな……」てやつは引き出しの中に収納し直してみてはいかがでしょう。

さてそろそろ夕飯準備だ。
今日はこの辺で。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー