サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

今まで楽勝だった息子の寝かしつけに苦戦してます。

ちょっと最近困っていること。マルキョウです。

息子の寝付きが悪い!

生後三ヶ月くらいから夜泣きがなくなり、寝付きもそこそこよく、寝かしつけ楽勝だった息子。
それがここ3日くらいずっと寝付きが悪いのです。具体的には、夜9時台に寝かしつけ始めれば一時間もせずに寝てくれていたのに、昨日は寝付いたのが10時半ば。ヘタすると11時くらいまで寝付かなかったりするのですよ。

原因として考えられることはいくつかあります。

・体調が本調子でない
・寝室が暑すぎる
・昼寝が遅すぎ&寝すぎ
・昼遊びであんまり疲れてない
3つめに関しては、今までも結構あったのですが、その頃はいくら昼寝が遅かろうと寝付きはよかったんですよねえ。

とりあえず改善できそうなこととしては、体調がやっと戻ってきたので外に積極的に連れ出すことなんでしょうけども、今日大雨……(;・∀・)
あとは寝室の換気をもうちょいちゃんとしとかないとなあ。隣室のエアコンの冷風をきちんとまわさないと。

ちなみに、昼寝も寝付きが悪くなってきているため、昼も結構苦戦しています。
体調不良ゆえの一時的なものだとよいのですが……

つーかそもそも、今までの寝かしつけを変える時期なのかもなあ。結構添い寝放置で寝かせる寝かせ方だったもので(夫のねかしつけにいたっては、隣に寝たうえで背を向けて(スマホなどで暇つぶししつつ)放置するスタイル←これが本当に寝るんですよ……なまじ顔を向けているとパパが遊んでくれる!と元気になってしまうので;)、私もいろいろ模索中。

まー息子も成長していく過程でいろいろあるのでしょうね。おやすみロジャーでも買うべき?絵本好きなんでいいかとは思うんですけど、逆に興奮して起きそうだなあ……くらい部屋でどう読むべきかも気になる。

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー