サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

Eテレゴールデンタイムが生活の軸になってる気がする。

今日は明け方から大雨だ!(福岡)これはもう完全ひきこもるしかないな!マルキョウです。
逆にここまで大雨だと、開き直っていつもと違うタイムスケジュールで動けるので、ちょっとわくわくしてたりします。

なぜいつもと違うタイムスケジュールが可能なのか?

外出予定がない&洗濯物も急いで干す必要がない(どうせ乾きはそんなに変わらない)ので、家事を順番通りにバタバタと済ませる必要がなくなるからです。

いつもの朝タイムスケジュールだと、
朝ごはん食べる→息子着替えさせて、自分も着替えて、洗濯機を回し始めながら朝食器を洗う&ルイボスティーを沸かす(この辺で朝ブログを書けそうなら書く)→可能(息子がそれほどぐずってない)なら軽く掃除。
ここまでで大体Eテレの朝ゴールデンタイムが終わります。みいつけた!えいごであそぼが終わるまでが勝負!ってことでこの間に朝家事をバタバタ片付けてるわけです。

ゴールデンタイムが終わるとEテレは幼児向けからもうちょい上年齢向け番組に切り替わっていくため、面白いけど息子が集中するほどではなくなります。
さらに、朝から外出や洗濯物干しなども考慮すると、Eテレタイムに合わせて動くのが一番手っ取り早いわけです。
急いで片付けるのでEテレゴールデンタイムが終わったころにはだいたいぐったりしてます。外出先の児童館では遊んであげられるけど、児童館帰りはまたぐったり。
結果、家ではあまり目一杯遊んであげられてない……という申し訳無さにたまにかられてしまいます。

でも!今日は出かける予定などないとわかっているので、Eテレゴールデンタイムを録画することにしました。そんであさからいっぱいもちもちしてました。今日はおうちで遊ぶぞー
……まあ1時間ももたない気がしますけど(;・∀・)そもそも息子一人遊びが好きなので……

つーかなんだかんだで今現在Eテレゴールデンタイムのいないいないばあ!見せたりしてるのでこれ、あんまり意味なくない……?

ま、まああれだ。いつもの外出ぐったりがないからいっぱいかまってあげられる利点はあるかも?
雨の日はうつうつじめじめするので、こういうちょっとした気分転換が必要なんですよ!

きょうもがんばるか。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー