サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

1歳児とのお昼ごはん、もっと楽にしたい!

結局きのうは大雨でしたけど、昼から晴れてきたので買い物にいってきてました、マルキョウです。

1歳半にもうすぐなる息子。
困ってるのはご飯のことです。
特に昼ごはんな!
本当にないときはベビーフードだしておけばいいっちゃあいいんですけど、そろそろ幼児食なわけだし、なんかいい手はないもんかと。
大体午前中に児童館いってくるので、帰りはジャスト昼時。帰ったらまず昼ごはんすぐにださないと「お腹空いたー!」攻撃が始まります。もしくはそのまま疲れ果てて寝てしまうので、いずれにせよ時間との勝負。
大体作りおきか前日残りを冷凍しておいたご飯とともに出す日々。最近はストックしてないことがおおいのでBF。
なんつーかもうちょいバリエーションがほしい。

んで、ちょっとググったんですけど、これ朝のうちに軽く昼の準備しておけばいいんだ!ってことに気づきました。
そんなことすら思いつかなかった自分が、いかに効率悪い家事してるかってことですが(・_・;)

そう、朝はバタバタ忙しい。人間一回止まると、また動き出すのが大変だから、いっそバタバタしてるついでに、昼の仕込み済ませるほうが簡単ってことです。
野菜きったり、もうスープとか作ってしまったり。
昨夜気づいたのですが、野菜ストックさえあれば幼児食なんとでもなるな〜と。今のとこ好き嫌いそんなにないので、あとは切って煮込むか炒めて、適当にタンパク質(冷凍の魚ミンチボール、かまぼこ、魚ソーセージ、いつも作ってる蒸鶏、高野豆腐、お麩などなど)いれてれば一品できるわー

これは……Eテレゴールデンタイムにやることがひとつふえてしまったかもしれない?
朝ブログ更新できなくなるかもしれない?

しかし今日はじいじばあばと会う予定が入るやもしれないので、昼の準備必要なしだからひとまず更新可能なのである!!

つーかカット野菜ストックでも作っておくと、子供も大人ももっと楽なんかも?今まで夕飯作ったのちぎちぎしてあげてるだけだったからなあ……
最近離乳食(幼児食)の工夫全然してなかったけど、もうちょい効率よい方法を探っていこうかとおもいます!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー