サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

歴代PSを息子から守るためのTV周りの模様替え!

いやー部屋が今すごいことになっております。マルキョウです。

久々に一日一回更新やすんでたのには理由があります。

まず昨日は、夫が有給とってたので、朝からのんびりしたり息子と公園いったり買い物いったりしてたから。

そして、昨夜は久々にミシン使ってスカート縫ってたから!イエス、息子のでなく自分用です。なんか衝動的に縫いたくなって、だだだっと縫いました。気づいたら0時回ってました(;・∀・)
けど今回はちゃんと本の通りに縫ったよ!型紙もとったし、端処理も順番通りにしましたよ!(なにげに初めてやってみたとです……よく今まで適当に作った服で外うろついてきてたなあと実感)あとはスカートの裾ぬって、ゴム始末と糸始末すれば完成なので明日夜にでもしようかな。

最後に、冒頭の話に戻りますが、今日は大規模模様替えをしたのですよ!
その関係で書斎が大変荒れております。具体的にどうなってるかというと、プラモの箱だらけ。プラモ棚をAVラックにさしかえたため置き場所がないのです。なのでミシンが使えないという……

ということでちょっと模様替えの話させてください。

今までの我が家のリビングの問題点。

それは、PS1、2、3、4、VITATV、PSPなどのゲーム機と大量のソフト類、BDレコーダー、録画用HDDをTV周りのどこにどう収納するか。さらに息子のいたずらからどう守るか。

え?旧ハードは押入れにでもしまっておけ?そんなのは通用しない夫です。全部そこそこ使ってるし、掃除片付けも収納もきっちりしてるので文句はいえない。(さすがにPS1はPS2でプレイできるため、PS1だけは押入れに眠っておられますが;)
現在でも条件は満たせているのですが、そろそろ息子の進化についていけなくなりそうな状態。あと、耐震的に非常に危ない状態なので、これを機に配置をいろいろと入れ替えて、また新規で家具を買うことにしました。

すごい配置移動いっぱいしたんですけど、写真はとてものっけられないので(夫の私物だらけなので)文章では伝わらないのが歯がゆい。
作業時間でいうと、17〜18時からずっと(夫が一人で)作業してねかしつけ挟んで、大人がご飯食べたのが9時半でしたからね(作業中私は息子の安全確保やご飯にかかりっきりでした)……そんで11時現在まだ夫は作業中;
マルキョウのリアル知人の方は今度いらしたとき、よく観察してみてください。かなり配置も雰囲気も変わってます。
箇条書きでポイントだけ。

・AVラックは頑丈さ、コードの通しやすさからいってもやはりメタルラック最強!
ニトリのハンガーラックはやはりお値段相応だったよ!なのでもう処分するよ!
・メタルラック(ルミナス)の拡張ハンガーポール&全体を覆うカバーを買えば、結構頑丈なワードローブラックができあがるしお手頃だぞ!服がかかりきらない?かけるのはコートとスーツ、シャツと喪服だけに絞るよ!

・TV周り、ゲーム機周りは、使わなくなったベビーサークルをゲートのように囲って、固定(ベビーサークルは押せば動いてしまうので、ベビーゲート代わりになるように、長い物干し竿を直線部分に括りつける)&目隠し(手芸用の布を適当に巻きつける)すればいたずら対策も完璧!?↑正直ここまでするか?とちょっと思ったりもしますが、配線と格闘しながら、夫はこのようなことを話しておりました。
「俺、息子が生まれる前からこのテレビ周りは絶対に囲っておこうと決めてたんだ……」
ならしかたないな。息子、あきらめろ。

AVラックは結局、またメタルラック頼みです。嫌いな人もおおいですけど、丈夫だし拡張性もあるからつい買っちゃう。私は一人暮らし時代を思い出すのでなんとなく懐かしくなるアイテムです。

はー、0時前に書斎部屋片付くかなー
ひとまかせにしてるっぽいですけど、違いますよ。夫は収納片付け、掃除、整理整頓大好きでまめな人(うちの収納片付けプランの大半は夫が考えてます)。片付けに関しては抜群の信頼感もってます。とくに趣味物に関しては私が扱って壊れる危険もあるので基本的に自分でしてもらってます。
さすがにこれ書き終わったら重いもの移動の手伝いにはいきますが、自分の物は自分で、がうちのルールです。

ちなみに、そんな片付け大好き夫から聞いたのですが、彼は一人暮らし時代はどうも一月に一回は模様替えをしていたそうです。気分転換代わりに。
まめだ……というか賃貸向きな人だなあ。

さて、ブログの片手間にいろいろしてたらこんな時間。少し様子を見に行くか。
いつも通り、まとまりない感じでこのへんで。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー