サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

息子ルーティーン。

息子の話。マルキョウです。

最近、朝布団をたたむときに手伝おうとしてくれます。かーちゃんもノリノリで、「おもたーい、ママ持ち上げられない!手伝ってくれる?」などと演技すると、嬉々として手伝いに来てくれます。
息子がちょこっと持ち上げたところで、一気に布団をたたんで、息子力持ちだね〜ありがとう〜と褒めちぎります。超かわいいし楽しい。

あと、お出かけが儀式化してきました。

息子の靴下をだすのが、お出かけの合図。即ママの膝に乗ってきて「履かせて!」とアピール。自分ではこうともしてるんですが、まだ無理なので最終的にはママに靴下を渡してきます。

日焼け止めをママが塗っていると、手をこすりあわせて「僕にも!」アピール。塗ったくってあげます。

カバンやら帽子やら用意してると、もう息子のテンションマックス。そのまま、へやを仕切っているゲートを開けてあげると、他のへや(普段興味津々なキッチンも素通り)には目もくれずに玄関までたったったと歩きます。

玄関までくると座り込んで、「お靴はくの!」アピール。これも自分ではこうとはしてるんですが、まだなかなか難しいのでママにまかせてきます。

その間に、ママはベビーカーを準備。準備が終わると、抱っこしてーアピール。抱っこでベビーカーに乗せて、出発です。
大体こんな感じです。一連の流れを動画で残しておきたいのですが、なかなかできてないですね。つーか最近写真あんまりとってない。外ではさっとカメラ出せないし、おうちではすぐ動くからシャッターチャンス狙えないし。
友人に子供の成長記録ブログをあげてる人がいるのですが、そういう目的があればもっと写真とってたのかもなあ(単にその友人がマメなだけなんだろうとも思いますが)とちょっと後悔中。

ご飯の食べっぷりは回復しつつある?のかなあ。ちょっとまだ判断はつきかねますが、昨夜とけさは完食していてほっとしてます。実は最近かーちゃんが体調不良で夫にご飯を作ってもらってたので、パパご飯がお口に合わなかった……?なんてちょっと思ったりしてます。
パパはしっかりご飯を取り分けて別に薄味調理したりしてるので、物足りなかったのかも?(私はほぼほぼ同時調理であとでちょっと薄めるくらいなのです(・_・;))
まーしかし、しばらくは気をつけてみておくか。慣れた食材を中心に使っていこうと思ってます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー