サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

久々の朝更新。

おはようございます、マルキョウです。
息子が最近朝寝坊するものでこんな時間にブログかけてます。まあ息子も昨夜寝付き悪かったからしょうがないですね。

昨日は朝から夫に怒られてしまいました。部屋が片付いていない、どうしていつもこんな基本的なこと(出したらしまうこと)ができないのか、と。
これ、言われ続けて何年たつのでしょう。未だに気を抜くとすぐ部屋があれます。基本的に掃除が苦手なんですよね。

そして、言われるたびに結構へこみます。片付けができてない、といわれるだけならば割りとまだ平気なんですが、
「何度いっても同じじゃん、どうせすぐまた忘れるんでしょ」
といわれるのが事実すぎて本当にへこみます。まあそうかもね〜と心の中でへらへらできればいいんですが(ー_ー;)
いわれてしばらくは意識できるんですが、しばらくするとちょっと気が抜けるんですよね。

多分、習慣になってない。意識的な力でコントロールしているので、ちょっと気が抜けてくるとしなくなるんでしょう。

で、掃除の習慣づけすることにしてみました。ネットで色々検索してでてきた方法を試してみます。

まずはすぐ手に取れるとこに掃除道具を移動させてみます。
ついで掃除、ながら掃除するためです。

部屋のレイアウトは、ほとんど夫婦共同で決めているので今まで勝手に変えたことがあまりないんですが、ちょっと掃除のためにちょこちょこ変えます。つーか家事してるのはわたしなんだから、もっと大胆に変えてもいいはずなんだよ!

あとは朝15分だけ掃除してみる、というもの。
おはずかしながら掃除の時間って取れない日も少なくなくって……15分だけならできそうかも?と思いました。

お、そろそろ朝ごはんの準備するかな。
色々試行錯誤して、とりあえず一週間、できれば一ヶ月続けてみようかとおもってます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー