サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

朝15分掃除の内容。

今朝は息子がはやおきしたので朝更新はなりませんでした。マルキョウです。

三日坊主、という言葉があるように、朝15分掃除習慣を始めて今日が三日目。ちょっと色々あって体がしんどかったのですが、15分掃除ノルマはなんとかクリア。あまり掃除自体ははかどらなかったですけど、一応15分できたからいいんだ。

今日はこの15分掃除についてちょっと書いておきます。
冷蔵庫に貼ってるキッチンタイマーで15分計って掃除してます。別に時計みながらしてもいいんですけど、カウントダウンされるほうが、あと○分だ!と気持ちが引き締まって集中できる気がします。ピピピピとなるまで、という緊張感がちょっとしたゲーム感覚。
キッチンタイマーって結構音大きいですよね。目が覚めますよ。
わたしはスピーカーつきのウォークマン
もってるので、これで同時に音楽も流しながら掃除してます。お気に入りの曲流してると、気分の盛り上げに役立ちます。さっき話した内容と若干矛盾しますが、冷蔵庫横の掃除をずっとするわけでもないので、残り○分ってのはわかりづらいこともあります。
定番のアルバムをながしておけば、ああ今○曲目だからちょっとスピードアップしなくちゃなあ、とわかって便利です。
ラジオでもいいですね。次回試してみようかな。

で、15分でどこ掃除するかっていうと、適当。まずテーブルを拭いて、掃除機出す余力があれば掃除機(掃除機はわりと時間がかかるので掃除機コースのときはそれで終了になる)、軽くすませたいときはクイックルワイパー。ワイパーかけるときは、プラスワンでどっかを重点的に掃除する。電子レンジ、ガス台、トイレ、などなど。
といっても15分で収まる範囲で掃除です。そんなに本腰いれてやらない。
話題のセスキ炭酸ソーダを100均で買ったのでそれを水に溶かしたセスキ水スプレーを使ってます。たんぱくと油よごれに効くらしく、これもそうじ力上がった気がしてなんとなくよく使います。
しゅしゅっとして、ささっと磨いて、まあそこそこおちたかなーとおもったらおしまい。深追いしません。

掃除苦手な人は完璧主義だから、という
話を聞いてはっとしたクチ(やりだすと徹底的に磨くけど、しないときはとことんしない)なので、今日はここまで!という範囲を決められる時間の区切りはいいですね。
毎日分割してそうじできてればいいのかなーとおもってやってます。

適当掃除でへやは汚れが気になるかと思いきや、意外ときれいです。やはり床とテーブルを毎日掃除しているってだけでも部屋が整った感じしますね。掃除する上でごちゃごちゃしたものもどかすので、物を床やテーブルの上に置かないってだけでもへやが広く見えます。

……低レベルな話ですみません。もともと片付けベタな人の話なので。
もうちょっと一週間とか続いて、二週間三週間、一ヶ月続けられるのが目標です。そこまでいったら習慣化するだろうという算段。

ではこのへんで。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー