サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

息子の食事

最近の息子のいろいろ。
マルキョウです。

息子用食事テーブルを買いました。先月の話になりますが。うちの座卓が高さがあって、豆椅子だとちょっと苦しそうだったんですよね。手づかみで食べるのはセーフなんですが、今後スプーンフォーク使わせるうえで皿の中がよく見えないくらい。
ということで、イオンでちっちゃい折りたたみテーブルを買いました。汚されるの前提なのに真っ白のテーブルをね!でも白いと汚れがわかりやすくて便利。
ちっちゃめの折りたたみテーブル、ホームセンターとかに結構売ってますよ。逆に子供用品売り場にあまりない印象でした。

息子の話でしたね。
最近はエプロンを必ずつけて食事させてます。まんま、を覚えたのでごはんつくりの気配を察したらまんまーまんまーとなかなかにやかましいことになります。エプロンつけてから、すぐにごはん用意できないと怒って泣き出すことも。
そして食事のときは無心に食べます。私語なし。お腹が満たされてきたら、ちょこっと拍手してくれたり(美味しいの合図?)してくれますが、基本的に静かです。
最近は夫の仕事が落ち着いてきたので夕飯時にママパパが揃うことが多いのですが、二人の食事が先に終わると、
「それ片付ける!」
と、皿をもって重ねてくれます(もちろん親がサポートしつつ)、そして笑顔でママ(大体こっち)かパパ(こっちのパターンもある)に渡してきます。
キッチンの隣の部屋である、居間で食事しているので、結構急いでキッチンの流しまでもっていかなくてはいけません。
なぜなら、次々食器をわたしてくるからです。なぜだかママと決めた日はママ、パパと決めた日はパパ、どちらか一方にすべての食器や調味料を運ばせます。

ママの日にパパにちょうだーい?といってもわたしませんし、逆もまた然り。おかげでどちらか片方がバタバタキッチンと居間の往復をする羽目になってます。

ママ一人のときはこの事態をさけるため、さささっと食べて、ささっと食器を下げてます。息子の分の食器だけなら、一往復で済みますからね。

ごはんが終わると皿を重ねて下げさせるorエプロンを自分でもぎとろうとする仕草がごちそうさまの合図です。
口と手を拭くのを最近嫌がります。ミニテーブルをたたむのを手伝ってくれます。

ごはんがおわったらおうち大冒険タイムです。キッチンにあるタッパーをありったけだしまくったりします。そしてタッパーとスプーンで、お皿から食べる真似をしてます。普段手づかみのくせに遊びのほうは上手。
食事のときはミニテーブルの下に新聞紙を敷いているのですが、ごちそうさまのあとでも、この新聞紙をだしてきて、敷く真似をしています。そして椅子をもってきて座ってみたり。ひどいときはテーブルまでだしてきます。
完全にごはん時の準備を再現してるー!

息子よ、ごはんはさっき食べたでしょ?
とかーちゃんはたまにいいたくなります(;・∀・)

食べることに関してはあまり心配のいらない、息子の話でした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー