サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

あなた色に染め上げます

最近更新滞り気味だなあ……マルキョウです。収納を見直し週間になっていたので作業してたのと、ちょっとこの間夫婦喧嘩しちゃいまして。
喧嘩っていうか、よくあることで、わたしのずぼらっぷりに夫がちょいキレただけのことです。今は普通に仲直りしてますよ。

知っている人は知っている話ですが、マルキョウさんはかなり掃除が苦手。これは多分、母親が結構掃除苦手だったのも関係してくると思うんですけど、……

散らかっている場所が目に入らない。

わかりますかね、この感覚。きれい好きな人は結構気になるところが、わたしには気にならないんですよ。夫は根っからのきれい好きなので、この感覚が信じられないみたいで、新婚当初はよく「マルキョウの目、大丈夫?(本気で心配している)」といわれていたものです。
視力の問題とかでなく、注意力?というか本人の価値観の問題です。
だって散らかっててもそんなに困らないし。というのが根本にあるんですよね。実際、散らかってるくらいで死ぬことはない。

でも、口うるさくいわれているうちに、わたしも微力ではありますが、だいぶ部屋をそこそこに整えることができるようになってきました。夫に少しの我慢、わたしは少しの努力で、お互いに歩み寄った形です。
それでも時折怒られたりもするんですけどね。結構へこみます。けどすぐ忘れてまた散らかって怒られたり……

ただ、これの繰り返しで気づいたことがあるんですよ。どうしても見落としてしまう散らかりって、そもそもわたしが片付けにくいなー面倒だなーとおもっているところで、そういうところは自分で収納とか片付け方法をかえちゃっていいんだ、と。
今まで収納片付け方法は、ほぼ夫に任せきりでした。基本的に夫の意見を参考にして家具を買ったりしてたんです。自分の片付け能力に自信がなかったから。
けど、実際片付けを頻繁にするのはわたし。そしてここは夫の家ですが、わたしの家でもある。もっと、自らの意思で、この家をアレンジしてもいいんだ、と思えるようになってから、少し気が楽になりました。
前は片付けセンスが壊滅的だったので、使いにくい収納ばかり作ってましたが、今のわたしにはネットがある!のでぐぐりまくって参考にしてます。夫は本当にきれい好きなので、こういうの逆に参考にしないのですよね(参考にしなくても大体わかるらしい。すげえ)。

掃除片付けができないってことで、不必要に自信喪失してたのかもなあ、と思います。怒られないように片付ける、でなく、自分がしたいから片付ける、って方向にもっていくためにも、ちょっとずつ模様替え進めていきたいと思います。

少しずつわたし好みの家に染めていってやるぜ……!
あ、ガンプラ関係は除きます(笑)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー