サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

息子二歳目前にしてマザバ、悩み中。

おしゃれ ハンドメイド 収納、整理整頓 育児-1歳 便利グッズ-生活

おお、ちょうど書きたい内容のお題が見つかった。

お題「私のカバンの中身」

 

鞄の中身っつーか、マザーズバッグの話です。

マザーズバッグ、最近ずーっとリュックサック使ってたんですよ。だって両手空くし、一歳児よちよち歩きの子供相手には最適だったんですよ。すぐ抱っこできるし、かがんで目線を合わせても鞄がぶつからないし、両肩に重みがかかるので肩こりしにくいし。私物はリュックにいれて、子供の荷物でさっとだしたいものだけ手提げトート(3コインズでかったお弁当バッグ)にいれて、これでお出かけ準備完了にしてました。外出時、誰かに世話を頼むときはこの手提げトート一個渡すだけでいい楽ちん仕様。

 

ただ、冬になると事情が変わってきまして……

 

 

そう、コート!厚着の季節!私のリュックにはメイン部分につながる背面ポケットなるものがついておりまして、いちいちリュックをおろして上のふたをあけなくても、背中に手をまわして(結構こつがいる)ファスナーあけてやれば中身が取り出せちゃう代物。これ便利なんですけど、厚着の季節はすっごいやりづらい!

今日なんてウエストベルトついてるコートきてたんですけど、そのベルトとリュックがからまってえらい困りました……(-_-;)そのコートでなくても、着ぶくれしているときにリュックは相性が悪いことが多くって。

 

というわけで久々マザバを入れ替えることにしました。

最初は以前使っていたスポーティーなショルダーバッグに全部の荷物をまとめる案。おさまりはするけど、見た目からしてパンパン……そして重い。これは息子のほう向いた瞬間に顔にバッグぶつかる流れですわー。

却下。

そこで夫が一言。

「荷物わければいいじゃん。一個にまとめなくても(ガンダムブレイカー3のダウンロードコンテンツ分を早速プレイしながら)」

たしかに、まだまだベビーカーなしに出かけるのには不安な息子。ともなればバッグ二個持ちは可能なはず?

やはりしまむらのお財布ショルダー

 

sakuyomi.hatenablog.com

 これか!これに貴重品だけいれて、いつも使っているお弁当手提げトートもてばいいのか?

いやでも、これ一時期やってて、やはりリュックがいるわ……となった過去があったのをわすれてはならない。荷物が増えたときに対応しきれなくってやめたんだよなーこの組み合わせ。

プラン①しまむらお財布ショルダー+手提げトート+エコバッグ折りたたんで持っておく

プラン②しまむらお財布ショルダー+大き目トートショルダー2wayバッグ(低月齢のころ使ってたマザバ再利用)

実はちょっとだけ大き目トートバッグが新しくほしかったりはするんですけど、それするとバッグかいすぎ!なので既存ので対応していこうかと思います(;´・ω・)

取り回しがいいのはプラン①なんですけど、収納力的にはプラン②なんですよねえ。つーか昔買った福袋のカルディバッグとかでもいいんだけども。あれは自立してくれないからなあ。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 あ、でもこのカルディバッグに底板的なものを縫い付ければ理想的なんではない?ちょっと調べてみようかな。

 

よし、ちょい調べてみよう。

今年はなんの福袋買おうかなー

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー