サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

今月読んだ本、マンガ多め。

わー、もう11月終わってしまうやん!マルキョウです。

今月読んだ本について書くよ!忘れるところだったよ!

 

・ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

・君がオヤジになる前に

・人は暗示で9割動く!

あなたのことはそれほど 4巻(マンガ)

きのう何食べた? 10巻(マンガ)

アオイホノオ 16巻(マンガ)

・八月の路上に捨てる(一話だけ読んだ)

・フランス人は服を10着しかもたない 2(まだ読みかけ)

 

・ルドルフとイッパイアッテナ(先月読んだけど感想書き忘れてた)

 

あー図書館返す前にメモっておくべきだった。これで全部かな?

 

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ

 

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ―ココロに即効!読むサプリメント

ママでいるのがつらくなったら読むマンガ―ココロに即効!読むサプリメント

 

 ……ええ、わかりますよ。ちょっと本棚に起きにくいタイトルの本ですよね(私だけですかね?)でも中古で買ってしまいました。

この著者の本は前にも読んだことがあるのですが、育児ノウハウとかは一切ありません。ママのための本です。爆発しやすい怒りの感情の整理の仕方や、夫親族含む対人関係のとらえ方、ついつい悩んでしまう感情の癖を理解する、などなど感情のコントロールコーチング理論とかいうものらしい)方法が、わかりやすく漫画と文章で載ってます。こむずかしい用語一切なし、親しみやすい本です。身近なママ友にはぜひ貸してあげたい本です(でもその間私が読めないな……)。

個人的には著者の勧める、ママ名刺を作ってみよう!というススメがハードル高いなあ、と感じてしまいますが(-_-;)でも、自分の子供のよいところを10個あげてみよう!とか、明日24時間子供預けて、お金も存分に使っていいなら何する?(自由きままに思いついたものを、実行可能なスケールにして実行してみることで、達成感を感じてみる)思考トレーニングなど、読んでて実際にやってみたくなるものが多かったです。

 

君がオヤジになる前に

 

君がオヤジになる前に

君がオヤジになる前に

 

 これは図書館で借りました。

今日読み終えた本です。日常では接することのないであろう、価値観や考え方のまったく違う人間の主義主張を、一気に聞かされてる感覚の本なので、いい意味で刺激になります。もちろん賛同できない意見もたくさんあるのですが、だからこそ、思考のヒントになりました。今ちょっともわもわと考えているだけで形にはなってないんですけど。誰かの主張を聞かせてもらえる機会って、減ってきたなあと感じました。

著者のいう、頭の中を何かの思考でいっぱいにしてしまいたい感じって、最近私が書いた記事とも通じるところあるなあと思いました。私はお話しにまつわることで頭をいっぱいにすることで、ひとまず頭を休めているのかもしれないなあ。

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

あ、そうそう子育て的な話でいうと、著者の意見としては、「家族のためだけに生きるって、それだけでいいの?子供がかわいいのなんて一時期だけでしょう」といった感じなのですが、これを見て逆にハッとして、「そうやね、かわいいのなんて本当一瞬だから、今一所懸命見ておかな!」と気持ちが奮い立って昼寝起きの息子に優しくできました(笑)

なんでしょう、育児本とかでの「かわいい時期は一瞬~」っていう文言より、こういう育児本以外からの文章からのほうが響いたりするんですよね、……天邪鬼?

 

・人は「暗示」で9割動く!

 

人は「暗示」で9割動く!

人は「暗示」で9割動く!

 

 これ、フォローさせていただいているどなたかのブログで紹介されてて、それで図書館で借りてみたんですけど、どなたが紹介してたか失念してしまいました(´;ω;`)すみません雑で……

この手の本も本棚に置きにくいですよね!(個人の感覚です)

大体の方法は、なるほど、わかるーって感じの内容です。でも実践に移すのが難しい。ビジネスの場を想定して書いているようですが、後半の自己肯定感をもつための方法が結構面白かったです。まあ、結局プラス思考に変えていけよってだけの話なんですがそれがいつも安定してできる人がなかなかいないんでしょうな。

ようはアオイホノオのホノオ君が成功するのにはそれなりのわけがあったってことですね!

 

 あ、これ今月の本にいれておかなきゃ。あいもかわらず抜群に面白かったよ!

 

ちょっとここで一回切ります。漫画と未読了のものについては、また別に書くかもしれません。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー