サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

子供の鼻水スマイルキュート!

育児-1歳 便利グッズ-生活

午前中、少し晴れてたので外に散歩にいったら大雨降ってきて大変でした、マルキョウです。珍しくベビーカー持っていってて、珍しく息子が自らベビーカーにのっててくれたので大事にはならなくて済みましたけど。

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

今年買ってよかったものねえ……とブログ内を振り返ってみましたが、これはスマイルキュートさんしかいないでしょう!電動鼻水吸い機のスマイルキュート!

興伸工業 医療用吸引器 スマイルキュート KS-500
 

 電動鼻水吸い機ジャンルではメルシーポットのほうが有名なせいで、夫がよく名前を言い間違えます。

もー今年はこいついなかったら大変だった……

なぜかというと、息子が鼻弱いタイプの子供だからです。風邪でも鼻かぜが多いし、風邪なりかけで鼻水ずるずるいわせてることも多いです。そしてずるずるのまま夜になり、鼻が詰まって息ができずに眠れず、夜泣き……っていうパターンが冬になると急増。0歳児からこの傾向が強かったので、思い切って買ってみたら、なんて楽なんだ!ってくらい鼻水が吸えて息子もぐっすりだったので、今年一番買ってよかったものですねー。(乳幼児育児で一番つらいのって、夜泣きですよね……寝不足は何よりつらい)

鼻水吸い機には手動、ハンディ電動タイプ、電動据え置き型、の3タイプがあります。うちは全部持ってるのでスマイルキュートと比較していきましょう。

まず手動。鼻水トッテとかですかね。代表的なのは。

 

 最初はこれ使ってました。安いし、比較的どこでも買えるし、なんだかんだ吸い込み圧が手軽に調整できる(間接的に口で吸うタイプなので、吸い込みすぎかな?耳とか大丈夫かな?と心配することがない)ところはいいと思います。洗いやすいし、電池とかいらないから気楽。

ただ、肺活量ないと結構厳しいのと、鼻水が多くて逆流すると感染リスクがある商品ではあります(結構逆流して口元にきたりするんですよね……それで風邪うつされたことあります)。

次にハンディ電動タイプを買いました。5000円程度で、据え置きに比べると半額程度で済むし、まあレビューもそんなに悪くなかったので。

 

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

シースター Seastar 電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-302

 

 電池式で、すぐに手軽にパパッと吸える点では一番気軽です。ただコツが結構いります。わりと重いので片手で持ちつつ、片手で子供抑えるの結構大変なのもある。手軽なんだけど、商品としては一番中途半端かも?そこそこ使えるけど、うちの子供のねばっこい緑色鼻水は取り切れなかったです。

 

ちなみに……

 

鼻水吸うのってそんな大変なの?と思われる方もいると思いますが……大変です。めっちゃ暴れるし嫌がります。反り返るし、足でけるし、手で器具をひっぱがすし、……正直プロレス技っぽい態勢になりつつ鼻をすう羽目にならざるをえません(もちろん子供の体を痛めつけないように注意しながら)。息子にも早く鼻水吸ったら気持ちよくなるってことを学習してほしい……最近は慣れてきたっぽいんですけど

なので、軽く押さえ込んだら即!ピンポイントに吸っていかないとどんどん親子ともにきつくなります。そういう意味で電動は便利です。息吐いてー吸ってーってしてる暇なんてないし、親の体の硬直が伝わると子供は余計に嫌がります。

 

はい、そこでスマイルキュートですよ。

据え置き型で外へはもっていけないし、高いし、電源コードあるとこでないと吸えないけど……おうちで使う分には最適です!(逆にいうとスマイルベビーとか鼻水とっては外出時に便利です)

吸い込み圧もメーターで見てわかる上、細かく調整可能だし、持つ部分ちっさいうえに吸い込み口の種類が豊富なので鼻にぴったり添わせやすい。

お手入れも意外とかんたん。長いホースは水を吸い込ませて掃除しておけばとりあえず大丈夫です。まあ乾かすのがだるい&カビ生えやすいのですが……

しかし、スマイルキュートはAmazonで追加パーツ注文も楽ちんなので、汚れやすいホースもかんたんに交換可能。Amazonでは収納バッグ入りとなしが販売されてますが、バッグ正直いらないです!うちにある適当なバッグにいれておけばなんとかなりました。

 

注意点といえば、やはり吸いすぎ注意ってことですかね。耳にもよくないので、ほどほどでやめておくこと。吸い込み圧もあげすぎよくないです。耳鼻科で吸ってもらったことあるんですけど、病院の吸引機もそれほど圧かかってないみたいです。

 

鼻ずるずるしやすい子供がいるご家庭には、めっちゃおすすめです。毎回病院いってらんねーよ!ってときもあるし、耳鼻科で二時間待った挙句に鼻水すってもらっただけ(うちとそんなに変わらない機械で)って事態もさけられます(ええ、わたしのことです……あれは泣きたかった……)。

一応大人も使えるみたいですよ(吸い込み口変えれば大人の鼻にもフィット)。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー