サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

もうすぐ二歳の息子がはまっている絵本を紹介

クリスマスにあげるおもちゃが二転三転して結局絵本とかに落ち着きそうな、マルキョウです。
一歳十ヶ月、もうすぐ二歳の息子は絵本が大好き。そんな息子のお気に入り絵本を紹介していきます。

最近本当にブームなのが五味太郎さんの絵本。ずーっと読まされてます。
うちにあるのはこれ。

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

バスがきた (五味太郎の絵本)

バスがきた (五味太郎の絵本)

もーこの2つがほぼほぼエンドレス。かーちゃんが実家から持ってきた絵本です。大人も楽しい絵本なので、読んでてまだ気が楽です。0歳児向け絵本がエンドレスだと親が飽きるんですよね……
一応これも持ってますけど、これは上の二冊ほどの病みつき度はないです。でもよく一人で読んでます。

あと0歳のころから持ってるこのシリーズ。なんとなく懐かしさで買ったらどんどん冊数が増えてしまいました(笑)
ごあいさつ遊びでは頭を下げるようになり、いただきます遊びではいただきますしてます。いないいないばあもたまにやってます。とにかくまねっこ。

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

うんちできるかなでトイトレもすすんでほしい……

ももんちゃんシリーズも好きですね。持ってるのこれだけですが。

他のシリーズは図書館いったらよく手にとってます。この本読みながらほっぺを指差すようになりました。めっちゃかわいい。

夫が何気なく買ってきたこれはもー大ハマり!昼寝の前にはしょっちゅう読まされてます。何がいいって、実物写真(動物、乗り物、果物、そしておいしいごはん!)がたくさん入っているところ。写真入り絵本はうち結構ヒットしてます。パトカーは?と聞くと、おもちゃの箱(その中にパトカーおもちゃが入っている)と指差して、物を認識できるようになりました。もちろんおいしいごはん写真のところは食べ真似します(笑)

いつでもいっしょどこでもいっしょ 1さいまるごとひゃっか (まるごとひゃっかシリーズ)

いつでもいっしょどこでもいっしょ 1さいまるごとひゃっか (まるごとひゃっかシリーズ)

アンパンマン絵本はもう間違いないですね。

これはもうずっとお気に入り。表紙にアンパンマンどーん!ですしね。これは携帯できるサイズなので今の時期、帰省なんかにも役立ちそう。ただうちの中ではあまり読んでない(・_・;)
あとは声のでる絵本。二つ目の絵本はバイキンマンも喋ります。これは読み聞かせるよりも、一人で延々遊ぶ本ですね。

あと、絵本というかピアノおもちゃですが……

これも夫が突然買ってきたもの。なめてやぶるので本の部分は切り離しました(´・ω・`)ピアノ単体でもいくつか自動再生曲が入っているので遊べます。まあ本部分は本当に楽譜しか入ってないので、普通にピアノおもちゃかっても良かったんでないかな、と思う一品です。

あと何にはまってたかなー
結構冊数もってるので(ほとんど中古品)ぱっとでてこないんですよね。なんかあったらあとで追記しておこう。
あ、そうそう大人気のこいつも食いつきよいですね。うちは所有してませんけど。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

あとは布絵本とか、ぬれても大丈夫なしゃかしゃか絵本とか、0〜1歳はじめのころは結構活躍しましたねーなんせなんでもなめるので(・_・;)なめられかじられの親のストレスが減るのでおすすめです。
最近はあまり読まなくなりましたけど、おもちゃ箱にいれておいたらたまにひっぱり出してます。

ジャッキーのいろんなかたち ([バラエティ])

ジャッキーのいろんなかたち ([バラエティ])

べビラボ アンパンマン カサカサいたずらペーパー

べビラボ アンパンマン カサカサいたずらペーパー

ここでもアンパンマンがいる!これはやぶったり、穴あけたり、いたずらし放題なとこがとてもいいです。しかもたためるから持ち運びしやすい!ぬれても大丈夫なのでおでかけにはよく持ち歩いてました。

クリスマス、子供に絵本をあげようかなーとおもっている方の参考になるといいなとおもって書きました。
さて我が家はなんの絵本をあげようかしら……

追記。
この絵本があまりにも王道すぎて忘れてた。おおきなかぶ、一歳すぎごろから今の今までずっとはまってます。読む方は疲れる絵本ですが、うんとこしょ、どっこいしょのリズムが楽しいですよね。

おおきなかぶ

おおきなかぶ

あと、これは友達から頂いたので乳児期は封印(やぶられそうだったから)してたのですが、一歳半ごろから解禁。まあ、好きだよね。カステラ食べるシーンばかりリピートして読まされてます。
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー