サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

今年書いたブログ記事を、ささっと読み返してまとめてみた。

育児-1歳 離乳食 夫婦の話 統合失調症 ハンドメイド 個人的まとめ

2016年を振り返っての記事書いておくか。一応。

マルキョウです。

1月……息子一歳前にして、哺乳瓶卒業、ほぼほぼミルクに頼らずいけそう?な状態。マルキョウはカフェイン過敏症になり、大ショック。

 

2月……離乳食段階が進んで試行錯誤(オートミールとか食べさせてたなあ!懐かしい)、そして私はnoteアカウントを誤って削除してしまう大失敗!!(´;ω;`)結構作品書いてたつもりなんだけどもう二度と戻りません。いずれまた復帰するのかなあ……。あ、はてなブログに移ってきたのも2月ですね。もう少しでこのブログURLになってから1年になるのかあ。

 

3月……毎日記事更新していた時期ですね。夫とのデートを風邪でキャンセルせざるをえなくなってわけのわからないことをほざいてました。あとミシンで作ったワイドパンツ、後日写真アップしますーっていっててしてねーじゃねーか!しろよ!(今ちょっと寒いからあんまり着てないけど、ふつうに秋の主力服になってます)こういうところをおろそかにしてるからいけないんだな。つーか風邪ひきすぎ。

 

4月……熊本地震のときは嘔吐下痢症初日でした……あと息子の初歩行。いろいろ悩み事も多かった模様。

 

5月……息子が嘔吐→ノロ、そしてまた後日風邪ひき、マルキョウにも感染(´;ω;`)今年息子はあんまり大病してない印象だったけど、ノロかかってたねそういえば。

 

6月……夫&息子風邪、マルキョウは乳がん検診をうけてきた。ああ、あと夫がFFBE引退したのこの辺でしたね。結構病院沙汰多いなほんと。あとここからBBIQスマホに変えました!フリーテル雅半年使ったことだし再度レビューしてもいいかもなあ。

 

7月……マルキョウ風疹の予防接種、息子またしても風邪、キッチンは水漏れ工事。そして息子がついに靴はいて大地にたった!!のがこの時期かあ。

 

8月……親子ともにおなか風邪、体調壊しまくり。なんか今年はただの風邪が長引いてた気がするなあ。大病はなかったけど、小さな病がぽつぽつと……それはそれできつかったかも。収納結構見直してましたねえ。

 

9月……夫がおたふくかぜにかかり、奇跡の2週間休みになる(夫、おととしかかった手足口病より、下手すると今までで一番きつかった……といってました。)。これにつきますね。ここから統失ママができるまでシリーズ始まってます。あと月に三冊本を読むってのも始まりました。あ!今月読んだのまだ書いてない!!

 

10月……ガンプラ記事が増えてきてますね。ちょっと夫との喧嘩が尾を引いていた模様。育児記録あんまりないー!

 

11月……ちょっと気分の浮き沈みが激しくなってきて頓服薬をもらってました。クリスマスどうするか迷いに迷ってましたねー

 

12月……わりとがんばってブログデザインいじってた気がする。息子が歩かないので抱っこに苦しめられたひと月でした……

 

しっかしざくっと読み返してみると新たな発見が多いなあ。ちょっと自分用に記事まとめ作っておこう。

落ち込んでいるとき用まとめ

育児日記まとめ

悩み事記録まとめ

 

今年の総括としては、

みんな風邪ひきすぎ、長引きすぎ、もっと免疫力つけな……!

あと、一年間なんだかんだ悩んで悩んでがんばってたんやな、自分。お疲れ。

 

 

 

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー