サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

いやいやマックスパワーを外で爆発させた息子日記

も~ちょっと!愚痴らせてください。マルキョウです。

本日、夫が飲み会(愚痴の内容はこれではない)。

息子とでかけ、超珍しく2人で外食(これも愚痴の内容ではない)。

その帰り、息子がぎゃん泣きイヤイヤボーイ&隙をついて脱走するボーイに変身しまして、その暴れん坊ボウイを抱えて家まで涙目で帰る羽目になったという話です。

 

「エキセントリック少年ボウイ」

「エキセントリック少年ボウイ」

 

 

目次とか作ってますけど、ただの書き散らしなんで!愚痴なんで!

してみたいという欲求がかなえられないものだった

変身の直接のきっかけは、セブンイレブンで保冷コーナーの扉を思う存分開け閉めしたいという欲求がかなえられなかったから。そもそも息子の力ではあかない扉、という時点で、えらくご機嫌斜めでした。あまりに雄たけびをあげるので手伝って開けてあげて、すぐに締めさせる、というのをやってあげたら、味をしめたのか「もっとじっくり中が見たい!」とばかりに店内をうろうろ……普段あんまり店の中で騒がない子なのにどうしたんだ一体……!サラリーマンの視線が突き刺さる……!

ここで焦って、「あと一回開けたらもうおしまいだよー」とあわててお約束して、もう一回だけ、と開けて締めさせて、さあお店でて帰ろうか―とすると、もう大激怒。

どこまでもセブンイレブンに戻りたがる&イヤイヤで泣きまくる。道行く人が振り返るレベルで泣きわめく。人さらいの要領で担ぐように抱っこで連れて行っても、腹筋の力で反り返ってなきわめきます。

抱っこ拒否する子供を抱っこってほんときつい。

ほんとね、抵抗する子供の抱っこって、かなりきっついんですよ。息子は12キロ。

コメ袋プラス牛乳二本分ってとこですかね。でも袋にいれて運ぶのとはわけが違う。

まず動く。生き物ですからね。的確に母の弱点(目とかあごとか眼鏡)を狙って抵抗してきます。そっくり変えるし、足もばたばた。その結果どうなるかなんて奴はなんも考えてません。母が転ぼうと、自分が落下しようと、よろめいて車道に飛び出してしまおうと、知ったこっちゃない。

「どうなろうが、かーちゃんがなんとかしてくれる」

とまで思ってくれてるのかどうなのかわかりませんが、本当にそんな感じ。

でね、マルキョウが弱いのもあるんですが、10メートルも持たない、抱っこが。ところどころすわりこまないとまじでやばい。すわりこむたびに膝にダメージくるし、肋間神経痛は痛むし、息子は脱走しようとするし、隙あらば地面にひっくりかえってごろごろもするし、もー通りすがりの老夫婦にあらー大変ねーと慰められて涙でた、マジで。

なんていうのかな、生まれたてのふにゃふにゃぐにゃぐにゃ、軟体動物か?っていうぐにゃにゃ抵抗(落としそうになってしっかり抱っこするのが難しくなる)と、骨、筋肉をしっかり使って抵抗するばきばきの抵抗(体全体で押し返してくるので抱っこ姿勢が維持できなくなる)、その二種類を使い分けてくるのですよ、子供って。

それを繰り返して家まで折り返し地点!ってところで息子が根負けして寝始めまして(眠かったらしい)……大人をおんぶとかするときもそうなんですけど、寝ている人間ってマジ重いっすよね。それでも暴れられるよりはまし!と思って必死に歩き続けました。

帰ったら汗がやばすぎて、でもしんどさが勝ったので昼寝を一緒にしていたら途中から冷えて寒くなりすぎたので、しぶしぶ起きて風呂に入ってました。服はすべて着替えた。

ここまでのイヤイヤ爆発した背景?

このレベルのイヤイヤは初めてだったので、自分なりに分析してみる。

・そもそも息子の眠気がマックスだった

・そもそも息子のおむつが限界ギリギリに近かった(途中交換する場所がなかった。帰ったらもー漏れるぎりぎりまで膨れてた)

・そしてしたい!と思ったことがかなえられなかった

……おむつに関しては、母の準備不足やったかもな、すまない。交換する場所によって早めに変えておくべきやったな。

眠気に関してはどうしようもないな……

したい!と思ったことについては……なんか代替案をだせばよかったんだろうけど、お店のなかって気を遣いますよね。つーかあとから思いましたけど、セブンの扉くらい好きに開けさせてやればよかったのに(´・ω・`)個人的には気にしないんだけど、でもお客さんが不快だろうしなあ、とかそういうとこも気にしてしまう。今日はそこそこ余裕もって散歩させてただけに、急にママが世間体を気にしてだめ!って怒ったから、そこの落差にぶちきれたのかもしれないね。

あ、そこなのかもなー。

 

 

幸い?にして夫飲み会のため、夕飯は超手抜きできたのでそこは楽しました。

左腕の力こぶあたりがすでに痛い……明日は夫が頼んだ福袋が到着することだし、家からでないことにしよう。

 

育児に正解なし!こんな日もあるさ、ってことにしておこう。

 

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー