サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

2歳、大人と同じもの食べたがる食いしん坊息子誕生日のメニューを考えてみた結果。

気が付いたら年明けて10日も過ぎてしまってるんですね、恐ろしいことです。マルキョウです。

 

1月といえばわが子の誕生月。

まだ未確定ですが、両家祖父母が集まる可能性がある状態。さてみんなで囲むごはんをどうするか……?

面倒なことをなるべく省きたい!ということで今日ちょっと夫と検討してみました。

 

●手っ取り早く外食

→片づけいらずで楽ちんだけど、くつろげない。つーかよく考えたら息子と外食となると、みんなフードファイトばりに頑張って食べないといけないし、息子は食べ終えた!となると即帰る!モードになって聞かないのでゆっくりできない。

●なにか出前でも取るか?

・寿司

→最有力案と思われていたが、息子が生魚を食べたがって泣く未来が見えたので却下。たぶん稲荷と納豆まきだけでは満足しないであろう……この間は大人用マーボー春雨を食べたがってすごい泣いたしなあ。

・ピザ

→祖父母世代的にありなのかが非常に気になるメニュー。息子はチーズのかして味付けさえ気を付ければ食べられるし、パン好きだから喜ぶとは思うんだけど。

・その他弁当

→弁当は選び放題な地域に住んでいるのだが、グレードが難しすぎる(ほっともっとレベルから、地域のお弁当やさん、はては仕出し弁当か?地域のお弁当やさんは揚げ物が多すぎるからなあ……)

●いっそうちで作るか?

手巻き寿司

→これまた最有力かと思われたが、そもそも8人くらいで囲むテーブルが小さいので作るのがすごい大変かも……

焼肉

→ホットプレートを買う予定ではあったのでこれを機に買うか?となりそうだったが、そもそも片づけが大変なことになるし、また8人程度で家庭用ホットプレート囲むのは厳しいよなあ……

 

 

ここまで検討してきて、どれもこれも微妙……となってきました。

やっぱりこう煮詰まってくると、見えてくるのはシンプルな選択肢なんですよね。

 

普通にうちで作る。これです。

 

定番のちらし寿司をたくさん作る。→一部息子大好きな稲荷ずしにする

野菜スープを作る→最近息子は具入りスープを残すので、これ使ってポタージュにする。

 

TESCOM スティックブレンダー レッド THM510-R

TESCOM スティックブレンダー レッド THM510-R

 

 手羽元煮込んだの→息子、骨付き肉食べるのが本当に上手なので祖父母に見せてみたい

 

あとは総菜を買ってどうにかするか。

そういうゆるい感じでいきます。

 

可能ならミニクレープをたくさん作って果物とかまくっていうのがやってみたい。果物大好きっこなので。クレープって冷凍可能なのかなあ。調べとこ。ケーキ予約してもいいんだけど、祖父母が当日集まらないことになる可能性もまだあるので、予約できないんですよーまだ。クレープ作りだめくらいなら楽ちんかもなあと。

当日に作る気はまったくないので、なるべく前日までに仕込んでおきたいものです。

 

この本を参考にメニューたててみました。お弁当メニューとかものってるし、食育的なことも書いてあって参考になりますよ。普段は息子が熟読しているのでママは読ませてもらえませんが(笑)はじめてしっかり読み込めたわまったく……

 

いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)

いちばんやさしい きほんの幼児食 (はじめてBOOKS)

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー