サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

野菜を残す、鼻かぜ……二歳息子の近況。

育児-2歳 幼児食 体調不良の記録

やばい、今週のお題「恋バナ」が気になる。マルキョウです。

でもせっかく息子が二歳に無事なりましたんで、近況書いておこう。

 

最近の息子。

食に好みがでてきたのか、野菜をたまに残すようになりました。苦手なのは葉物野菜がしゃきっとなってたり薄味だったりするもの。くたっと煮たものでも、さめたり煮すぎたりしておいしくないものは結構残します。

ただしプチトマトとかぼちゃは別です。これだけは毎日だしてても飽きないのか、まっさきに食べていきます。

これについての我が家の対応としては、残したければ残させてます。まあ全部手つかずで残すこともあまりないし、調理方法を変えれば普通に食べられるくらいのものなので、あまり深刻に考えてません。大人的に「今日のめっちゃおいしくできたんだけど!」って出来の料理の日は野菜も残さずがつがつ食べるし、「あー今日のは大人味だねー私が子供のころやったら苦手な味だなー」ってのはまあ大体残します。

もちろん、声掛けもそこそこしてますけど、声かけても残すときは残しますからね……

実は温かい状態で食べてる時は大体しっかり食べられてる様子もあったり……食事が長引くと冷めておいしくなくなることありますもんね。こればっかりは食べる順番とかにもよるし、運かもな(;´・ω・)

これまた近況なのですが、息子の腹が大きいんですよ……何気にすごい気になってる発達状況なのですが、お相撲さんかな?ってくらいおなかが出てる。食べる量が多いのかな?便秘なのかな?運動不足なのかな?ってのが目下の悩みどころなので、ごはん残すくらいは許す!野菜はトマト出してるから大丈夫やろ!トマト偉大すぎ。うちの野菜室大体プチトマトが二箱くらい入ってるんですよね。大人は一切食べてません。全部息子用です(実は夫婦ともにプチトマトがそれほど好きではない)。

夫婦ともに子供のころは超偏食家だったので、これくらいの偏食ならば、まあいいかって対応です。単にグルメなだけなんじゃない?とポジティブ変換。

 

 

そんな息子、最近鼻かぜの引き始め?って感じでした。でも、今夜でもう終息しそうな感じです。

先週末から鼻づまりがちょっとひどくなってきて、お昼寝もしっかりとれない様子でした。夫が不在にしている日だったので、かーちゃんがんばって鼻水吸引して、なんとか夜は寝たんですけど、まだまだごぼごぼ痰をだしたいような咳をするし、鼻もたらしっぱなし。口呼吸になってました。

ただし、食欲旺盛、ご機嫌よし、便もふつう、平熱。これは病院まではないかなーと、気長にいろいろ対策をとってみました。

・加湿をガンガンにかける

咳、鼻がひどくなった朝、部屋の湿度が10パーくらいしかなくって(加湿器はつけてたけど、水がたりなくなっていたようだ)そこから加湿器フル稼働。結露しても知らぬ存ぜぬで稼働させまくり。やっぱりそのほうが楽みたいで、どんどん鼻もゆるくなってきました。

・温かい飲み物をとらせる

冷麦茶のお湯わりをあげたりしてました。途中でふと、我が家の冷蔵庫に眠るゆずちゃの存在に気づいて、少量ずつあげてみることに。柚子もはちみつも、風邪とのどによく効く食材だし、お湯でわれば温かいし、はちみつがちょっとどろっとする?ので痰も流れやすいかなーという計算。

ほんのり甘いからか、息子は大喜び。んまあ~んまあ~!とはしゃぎながらふうふうして飲んでました。

かーちゃんがかなり迷ったうえで買った、高級柚子茶、まだ飲み切ってなくてよかったー!マリノアシティのサンクゼールアウトレットで買った国産無農薬柚子茶、一瓶1000円くらいのやつ!超おいしいです!あんまり苦くないし、あますぎないし!

あれ、商品画像がうちのと違うなあ……グラムも小さい気がする。リニューアルしたかな?

まあ気休め程度ですが、少しでも喉鼻楽にしてやりたいですもんね。あと、汁物も積極的にメニューにいれました。

・うちに残ってた点鼻薬を使う。

きちんと使用期限大丈夫な奴です。医師からも、残ったらまた鼻詰まった時に使っていいよーといわれてるので使用しました。鼻水吸引のあとに使ってました。

・鼻水はとれそうなときには思い切って吸引!鼻かんでくれそうなときはティッシュをそくさまスタンバイ

本人がとりたそうであれば、なるべくティッシュ渡して鼻かんでもらいますが、無理なときは吸いました。子供のお風呂、最近夫がいれているのですが、体洗っている隙にママが吸引機をスタンバイさせて、浴室で鼻水吸引してました。つまりがよくとれるのですが、体が冷えることも心配なので手早く。

今日、かなりの量のつまりがすっきりとれたので、息子もよく寝ているようです。咳こんでないし、鼻呼吸できてるし。これで終息してくれるといいのですが……とりあえず、加湿器の水はあとで変えておこう。

 

書いているうちに疲れてきた。

この辺にしておこう。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー