サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

息子成長記録、大人をよくみてるなー

育児-2歳

福岡は雪積もってました。都市高速も止まっているよ!マルキョウです。
でもまったく降ってない地域もあるみたいです。同じ福岡でもまあそれぞれあるよね。

ただいま息子はキッチンで遊んでます。わたしはダイニングテーブルで記事を書いています。何気に新しい試みなのです。大体ブログ記事って息子が寝ている間に書いているので新鮮だー!Bluetoothキーボード持っててよかった。

さて、息子の成長記録。
首をふっていやいやができるようになりました。ママの提案にしょっちゅういやいやしています。まだ言葉は出てないので首を降るだけですが、結構かわいい。と同時にいらっとくることも多々ありますね(ー_ー;)
外に出たい時は玄関までいって、大人の靴をはいたりして催促します。最近は靴べらもお気に入り。じいじが使ってるのをみて覚えたのか、それっぽく持ってみせます。大人のことをよくみてるんだなーと感心。
一応玄関はまだ一人では開けられないのですが、これ手が届くようになったらチェーンつけておかないとかなー
いただきます、を大人がしてないと(というか息子の目の前で向かい合っていただきますしてないと)何度も手を合わせて「いただきますするの!」と怒られます。
おもちゃ片付けはまだまだ気分次第でするかしないか、くらいですが、ごはんの準備が目に見えてわかる段階になると、すごい協力的におもちゃを片付けてくれます。本当ごはん大好きなんやね……

マメな子だなーと度々思います。

・食事時に足元にしいている新聞紙、ママがたたんだのを渡すと捨てに行ってくれます。
・同様に、リサイクルのためためている
牛乳パックやトレーを「これはゴミでしょ!」とばかりに捨てに行ってくれます。
・ベビーカート、チャイルドシートにすわらせると、「べるとしめなきゃだめでしょ!」とばかりにベルト固定したがります。
・おやつ、ごはんは配ぜんの間中、椅子に座って待ってくれてます。ええ子や!

あ、そろそろいたずらが過ぎてきたかも。きょうはこの辺で。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー