サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

イライラを抑えるための日記

イライラMAX日記!
マルキョウです。

最近体調不良なマルキョウ。そのせいかすぐイライラゲージが急上昇します。

息子が昼寝してくれない!

ただそれだけの話なのですが、もーぐったりで寝ておきたいマルキョウさんはイライラMAXになってしまって……
イライラしてるときって、わかっていても止められない。ついつい行動や言動があらあらしくなったりして、そんな自分に嫌悪感。
外に連れ出しても、おやつを食べさせても、きょうは寝ないの!と首を降る息子。かわいいんですけど、もうイッラー!ですよ。

で、とりあえず息子の安全確保しつつ別室に緊急避難して、心の整理をしてみました。
最近、細かな注意をうけることが多いマルキョウ。朝ごはんをしっかり栄養あるもの(わたしはパンとスープだけ)たべないと、貧血治らないわよー、とか、夫の身だしなみ、Yシャツアイロンがけくらいはしてやったがいいんでないの?といったような、至極まっとうな意見ばかり。
加えて、息子の発達についても、二歳半まで経過観察が必要という話が浮上してきましてね(そんなに心配いらないとは思うんですが、発語がちょいゆっくりだねーという話)
なーんか、しっかりしてないお前が悪いんだ!と周りから自分が責められているような感覚になってたんですよね。決してそういう意図ばかりではないと思うんですけども。
それがストレスになってたのかなーと。

実際、きょうはあさごはんいつもより頑張ってみたし、夫のYシャツ手入れもちょこちょこ苦手を直していこうと工夫してるし、そこそこ頑張ってきてたんですよ、最近。
でも短期間にがんばりすぎて、消耗してしまったかな。体調不良でもあったし。

しっかり休んでいるつもりではありましたが、きょうは意識的にしっかり休もう。夕飯は作り置きが豊富にあるのでそれを出そう。なんか気分転換に好きなことしたいけど、落ち込みすぎているときってなーんにもしたくないしなあ。
マンガでも読んでようかな。
そういえば最近お絵かきしてない。無心にペンタブお絵かきしてようかしら。

ま、今夜は早く寝てくれるだろう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー