サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

朝ごはん、本当に手軽に和食朝食に挑戦中!

育児-2歳 幼児食 ごはん話

今日も今日とて朝からイライラしてましたけど、外でてお日様の光あびたら結構落ち着きました。日光マジ大事。あと適度な運動も大事。

 

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

 

実はちょこっとずつ朝ごはん改革しています。

具体的には和食にしていってます。

私がもともと貧血気味なのを見かねた母が、もっとしっかりした朝ごはんたべなさいな!と忠告(我が家に泊まりに来た時に、パンとスープだけの朝食をみて思ったらしい)してきたので、ちょっと楽して和食が作れればつくってみてもいいかなーくらいの気持ちでいろいろ買い込んで挑戦してみてます。

まずはごはん!前日に多めに炊いておいて余ったのを朝食べます。たまたま釜揚げシラスの訳ありで安いのがあったので買ってみました。それをごはんに混ぜ込んでシラスご飯。これで手軽に魚がとれる!塩気も強くないやつ買ったのでそのまま使ってます。

そして味噌汁!こいつも前日多めに作って朝温め直すだけにしておきます。前日お味噌汁がなかったら?味噌汁の具を使って時短味噌汁します。これ使うなら、液みそもほしいなーとか考えている怠け者です(;´・ω・)

 

 

で、メイン!息子はしらすごはんに味噌汁にプチトマトとかかぼちゃとかつけてればまだ満足するかもですが、私はおかずがほしい!納豆お焼き(納豆に粉類と野菜と卵を混ぜて焼いたもの。たまに作り置きしている)があればそれだして完了なのですが、ないときもある!しかし朝から野菜切ったりする暇がない!

なので先月号のサンキュ!に載ってた冷凍カット野菜を作ってみました。雑誌ではカット野菜を三種類くらい組み合わせてカット野菜ミックスにしてましたが、私はニンジンならニンジンで一袋にしてます。それをハム(キッチンばさみで切る)とかかまぼこ(カットしておく)とかと炒めるだけ。適当に卵もいれます。

ただ塩コショウだけの味付けだと息子が残すだろうと思うので、カレー炒めとかにしてます。カレーの王子様粉末便利。

 

 

 

あと、今後の改善点としては、切り干し大根煮つけ(息子は結構好き)とかひじき煮つけ(見た目が黒いせいか息子の食いつきはそれほどでもない……)とか作り置きしておけば楽かなーってのと、ししゃもとか買っておけばすぐやけて便利かなーってのですかね。ししゃもとか丸干しのいわし、私大好きなんですが、夫が苦手なもんで結婚後あまり食べてないんです(´・ω・`)夫はしらすも苦手なんで、息子としか食べられない……

 

と、いろいろ工夫しているとこですが、たまにパンも出す予定です。さすがにずーっとパン食ってのもなんかどうなんだろうと思ったので和食れぱーとりーも増やすことにしたまでで。タカキベーカリーおいしいしね!

パン食のときは野菜+ハム卵いためとスープとかかなあ。あと果物。

ちょっとずつ、できることから朝食改善していこう。

 

夫の朝ごはんですか?最近本当にギリギリに家を出てるので食べるまがない様子です(;´・ω・)途中で買って食べてはいるようですが……

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

こちらもなんとかしてあげたいんだが、レンジやトースター使う暇もないらしいからなあ。今朝は牛乳(大好物)飲む暇もなかったみたいだし。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー