サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ホット小豆アイピロー、おうちで作れるんです!

最近作った癒しグッズ!小豆アイピローです。

ほっと蒸気でアイマスクとかあるじゃないですか、あれおうちでも作れるんですよーPC、スマホで目が疲れてる方にはめっちゃお勧めしたい!

ミシンだと早いですが、手縫いでも簡単に作れますよ!

おうちに余っているやわらかめのハンカチとかだともっと簡単かも!?

 

f:id:marukyohan:20170103210428j:plain

上の白い袋に小豆が入ってます。下の赤チェックはアイピローのカバーです。

f:id:marukyohan:20170103210643j:plain

小豆が入っているアイピロー本体は、真ん中に縫い目をいれてます。この縫い目をいれておくだけで、左右どちらかに小豆が偏らずにちょうどよく目元が温まります。

 

作り方、軽く書いておきますね。

(また後日、イラストつけた詳しい解説つけておきます)

・やわらかい生地の布(今回は息子のトッポンチーノ作りに使ったダブルガーゼ生地を使いました。)で袋を作ります。布を裏表に合わせて、周辺をぬって、一部縫い残しを作ってから裏返します。

 

f:id:marukyohan:20170205224653j:plain

*大きさの目安は、手元にアイマスクがあればそれを元に型をとると楽。私は眼鏡を大きくはみだすくらいの大きさに切りました。長方形の袋にしたのは単に縫いやすいから。

・小豆をざざっと中にいれます。パンパンにつめるのはよくないですが、少ないと効果も薄いです。写真のふくらみを参考に詰めてみてください。

・袋を縫って閉じます。小豆を均等に伸ばしたうえで、袋の真ん中を分けるように縫い目をつけます。(ミシンで縫う方は、小豆自体を針で縫ってしまわないよう注意)

 

・別生地(今回はスカートを縫った残りの綿100パーの生地にしました)でカバ―をつくります。小豆袋より一回り大きく裁った生地を、口をあけて袋状に縫います。

f:id:marukyohan:20170103210144j:plain

このように小豆袋をカバーにいれて使います。

 

f:id:marukyohan:20170205224644j:plain

一応図解してみたけど、ほとんど文章で説明している私…… 

 

使い方はいたって簡単。

小豆袋をカバーから取り出し、電子レンジ(600W)で30秒温めて、カバーにいれて、目の上にのっけます。蒸気でほかほか!気持ちいいですよー!

あまりに簡単にできたので、二つつくって、一つは友人にプレゼントしました。そんくらい簡単!

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 14枚入

 

 

 

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

 

 

小豆って水分量が多いから、温めるだけで蒸気がでてきてほかほかするんだそうです。なので、何回も使っていると水分が抜けてくるので、永久に使えるものではないです。豆が割れたりしたら替え時かも?レンジで温めすぎるとはじける恐れがあるので、温めすぎには要注意です!

 

sakuyomi.hatenablog.com

 トッポンチーノ作ったなあ……これもよく使ったわ。

 

手軽にできるわりに癒し効果抜群なホット小豆アイピロー。こだわりたければ、ハーブ類をいれて香りプラスしてもいいし、もっと手軽に作りたければタオルハンカチなどで作ってもいい。あ、でもカバーはあったほうがいいです。目にじかに乗せると熱すぎます。

小豆を買ってくる手間はありますが、ぜひ作ってみてください。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー