サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

かわいすぎるぞ!二歳児

育児記録。マルキョウです。

もー最近の息子かわいすぎる!

 

道行く人みなに挨拶していく。

バイバイとこんにちわとありがとう(といっても発語がまだなので笑顔で手をふる、頭をさげるだけですが)が大好きなので、レジの人にも、通りすがりのおばあちゃんでも、親切に席をゆずってくれた方にも、もれなくご挨拶してまわります。

児童館によくいっているのですが、どうぞ、もブームなので、とにかくおもちゃをほかの子に渡しに行きます。気づかれないことも多いのですが、大体その子供の母親が「あらーありがとうねー」と受け取ってくれて、その場で「どういたしましてー」のお辞儀をして得意げです。

人にほめられるのがとにかくうれしい時期なんでしょうね。かーちゃん時々恥ずかしいけどすごくほっこりします。ありがとう、を一日に何回もきけるのって幸せですね。

 

手をつなぐことがふえてきた。

これはなんか自然に身についてましたね。結構な頻度で手をつなぎにきます。めっちゃかわいい。まあずっとはつないでくれないんですけど、教えたことを覚えててくれたのがうれしい。

とはいえ、最近外であまりあるいてくれない(わりとすぐにベビーカーに乗る!といいだすので)のでなんともいえないものがありますが……ベビーカー、乗ってくれるほうとしてはありがたいんですけど、二歳の発育としていいのかなあとちょっと心配。まーいずれ、赤ちゃんじゃないもん!ってことで自然と乗らなくなるとは思うんですが。

赤信号では渡らない、くらいの交通ルールは覚えているぽいので一応よしとしよう。

 

お片付けが上手になってきた。

おもちゃが量増えてきたので、一時期片づけないのがめっちゃストレスだったのですが、どうもわが子の場合、次は●●だから片づけようね、と次することを教えることで片づけ早くなってきた気がします。

食いしん坊息子なんで、ごはんたべるよーってなったら早い早い。ただし、条件がありまして、本当に皿によそって、あとは配膳だけ、くらいの段階になったのを確認してからでないと片づけに身が入らないようです(笑)あと5分で炒め終わりーとかでは片づけません。まだ遊べるじゃん、って感じなんでしょうね(;´・ω・)

あとはお外いくよーも効きますね。

散らかりすぎたから、少しおもちゃ片づけよう?はほとんど通じないようです。

まあ片づけってもまだ一人で全部はまだ無理で、かーちゃんが補助しつつの片づけになってます。おもちゃをいれている押入れ収納ラックが重すぎるってのも一つの原因なんだとは思う。

 

レトルトパウチの商品を開けることができるようになってきた(恐怖)

この間ふと目を離していたら、残っていた離乳食ストックが開封されておりまして……食料ストックが狙われている我が家です(開封された離乳食はごはんにかけて息子に出しました。普通に完食した)。さて収納をまたどうにかしないと。

 

突然の熱い抱擁

これ、かわいすぎてびっくりします。なんかの拍子にスイッチが入るのか、ハートマークめいっぱいだしながら抱きついてきます。おむつ替えの最中とか、唐突なので受け止めるのも大変ですが、かわいいので余裕です!

 

Eテレみながらのダン

あ、これ書いておこうと思ってたんだ。息子がおどる(リズムとる)ようになったテレビ番組の順番。

おかあさんといっしょ」のブンバボーン!と「いないいないばあっ!」のわーお!

(この辺は結構真似できてる)

えいごであそぼ」のへんてこダンスと「にほんごであそぼ」の華麗に鼻濁音

(ほぼ腕をふるだけ、膝でリズムとるだけですが、一曲通して本人的には踊ってる感じ)

ゆめタウンの店内BGMとか、EダンスアカデミーのEダンス体操(まだ体でリズムとるだけ、一曲通してはしない)

 

まさかスーパーのBGMで踊るとは思ってなかった。ノリノリの曲だから楽しくなったのかもですね。

 

今日はこの辺で。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー