サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

おもちゃ使わない我が家の遊び特集ー

今週のお題「何して遊んだ?」

おお、お題。最近何して遊んだか書いておこう。

 

せっかくなのでおもちゃ使わない遊び特集ー!

 

最近の息子との遊びでブームなのは、「おにのパンツ」ですね。

 

おにのパンツ (わらべうたえほん)

おにのパンツ (わらべうたえほん)

 

 歌って遊んでます。どんどん替え歌になっていってめちゃくちゃになるのが楽しいらしく、歌い終わったあとは、しばらく「おにのパンツ」とかーちゃんが唐突に驚かす謎の遊びに移行します。

この遊びは乳幼児期からの鉄板なんですけど、少し書いておこう。

いないいないばあ、からの派生で、ふっと目線をそらして注意をひいておいてからの「ばあっ!」を繰り返す遊びです。これ、家事中にできて便利。皿洗いしよーっとみせておいてからの「ばあ!」洗剤つけてーからの「ばあ!」なるべくこまめに大げさにしていくのがコツです。結構疲れるけど、わりと間が持ちます。

ちょっと静かにしててほしいときとか、ベビーカーに乗せたまま、目線をぐるっと回して―からの小声で「ばあ!」、診察券とかどうしてたっけーからの「ばあ!」を繰り返してると笑顔になるので、母子ともに、しばらく時間を忘れます。意外とよその子供にもうけやすい。ただしスマホみてからのー「ばあ!」は通用しないことが多い。なかなかシビアです(;´・ω・)

 

で、最近はこの唐突「ばあ!」の「おにのパンツ」バージョンが人気(我が家の中で)って話なわけです。

 

あと、何して遊んでたかな。

あー単純に歩いている息子のうえをまたいで越す遊びめっちゃ喜ぶ。親は疲れるけど。これ、ガウチョパンツとかでやると裾がひらひらして、結構喜びますねー。運動になっていいかもしれない。

はっけよーい、で親が構えて、突進してくる息子をのこったのこった、とつんつんしまくる遊びとか(大体息子におしだされてかーちゃんの負け)楽しいけどこれも疲れる。

もっと小さい頃は、いーもーむーしーごーろごろ、の声とともに敷いた布団の上をゴロゴロしまくる遊びもやってたけど、最近はそれほどのってくれなくなったなあ。

 

 

こいつら100%伝説 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

こいつら100%伝説 全3巻 完結セット (りぼんマスコットコミックス)

 

 いーもーむーしーごーろごろ、といえばこの漫画をあげざるを得ない。おかだあーみん本人が締め切りに苦しみながら歌ってごろごろしているシーン、覚えてます。

息子がかーちゃんのおなかにフライングボディプレスかます遊び……っていうとなんか語弊がある気がするけど、この遊びも長いなあ。

ひざたててあおむけにねている状態のかーちゃんがいます。

息子がかーちゃんの足(ひざをたてている)をつかみにきます。

いないいなーい、ばあ!の声に合わせて、息子がかーちゃんの膝でいないいないばあ(閉じて、開く)します。開脚したと同時にフライングボディプレース!(かーちゃんのかけごえ声に合わせてやってくれる)する遊びです。ひでえ遊びだ。つかまり立ちのころくらいからやってるけど飽きる気配がないよ!これ私が妊娠でもしたら即封印する遊びだよ!

おうちのなかでかくれんぼ、もよくやってますね。夫の隠れ方がかなり気合入っている。息子が見つけられなくって、かーちゃんの手をひいて探しにいくのが楽しい。かなりのヒントを出してやっと見つけられてます。

遊びっていうか、ととけっこうよがあけたのわらべ歌が結構好きです。

 

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

 

 これは確か図書館おはなし会で読んでもらってから覚えました。この間咳こみの夜泣きがひどかったときに歌ってたら、懐かしいのか、落ち着いてくれました。起こしていく動物をいっぱいあげていくと延々続けられるので時間稼ぎによい。

 

あげると結構ありますね。

まだ意識してない遊びもいっぱいあると思うのですが、この辺かな。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー