サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

夫飲み会で不在時の我が家はこんな感じ。

今日は夫が飲み会。

夫不在の夕方~夜の日記です。

夫いないなら夕飯を手抜きしてやろうじゃあないか!と思って夕飯はごはんたくだけメニューにしたのです。息子にはアンパンマンカレーとトマト、かぼちゃふかしたのとチーズ?私にはレトルトカレーだけでいいや。

なーんて思ってごはんのスイッチおして、いつもなら夕飯準備でバタバタしている時間、息子と遊んですごそー、と考えたわけです。

あれ?楽しようとして夕飯手抜きしたのに、逆に面倒なことになってないか……?

(あふれかえるおもちゃの山をみながら)

なんかいつもより疲れないかこれ……?

(電車おもちゃの電動音に囲まれながら絵本エンドレス読み聞かせ地獄)

そんなこんなで結局二品くらい足しました。ひじき煮とほうれん草の卵とじ(前回息子に大好評だったのに、今回盛大に残される悲劇)。あと買っておいたコロッケ。そして自分用にウインナーをレンチン。三品だな。

孤独のグルメのコンビニフーズの回みたいなことになりました。

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 なんだかすごいことになっちゃったわけです。

カレーライスを盛った皿に、唐突にコロッケの衣(息子のは少し衣をはいであげたのでその残り)とコロッケ半分(ソースをかけた)、ひじき煮とほうれん草の卵とじ、ウインナー。これをスプーンだけで食べようという豪快さ。

大体カレーの上にひじきの黒々しさがおかしい。しかも高野豆腐とかしいたけなんかも混じっているし(水でもどして炒めるだけっていうひじき煮ミックスを使っているので具沢山)。コロッケとウインナだけならまだ高カロリーカレーってことで説明がつくが、この中途半端に卵まじりの黒々ひょろひょろ(長ひじきなのだ)がのせられると、コロッケのソース交じりの衣までおかしく見えてくる。混乱する外見。

とてもひと様にみせられた夕飯ではありません。これぞ夫不在の一人飯。

あ、どっちかというと孤独のグルメ的にはフトシくんの応援見に行った回ぽいですよね。ウインナとカレー。一緒にしたら失礼か。

 

で、まあカレー自体は最近便利なレンチンで温められるやつ買ってたので即できました。もう鍋で温めるタイプに戻れなくなりそうなくらい便利。

 

 いつもならおもちゃ片づけ、かなりの部分私がやることになるのですが、今日はゆっくり時間があったのである程度任せられることができました。

夫飲み会のときは、夕飯後から寝かしつけまで、かなりスムーズに終わるんですよね、なぜか。たぶん、久々のワンオペで気が引き締まっているからしゃきしゃきまわせているんだろうな。

夕食後の団らんとかもないし、もー早めに寝かせるかーってなるので、息子も9時にはもうストンとねてしまいました。そしてかーちゃん一人の自由時間(夫帰宅待ち時間ともいう)。久しぶりに丸かじりシリーズ読んだりしてます。

 

ケーキの丸かじり (文春文庫)

ケーキの丸かじり (文春文庫)

 

 昔から大好き。

本当は裁縫でいま作ってるものあったから作業しようかと思っていたんだけどなー。まあ夜はリラックスしたほうが睡眠のためにはいいだろう。最近あまり熟睡できてないのがひそかな悩み。

週末は自由な気晴らしの時間とっていいよーといわれてますが、なにしようか……今物欲あんまりないしなあ。どっかでお茶でもしてこようかな。友達に会いたい気もするけど、連絡とるのが面倒な状態。

実際誘うのって結構エネルギーいりませんか。断られることも多いし、いついつまでに返事ほしい!って思った時間に返事こなくて焦れることも多いし。まあ全部こっちの勝手な都合なんで、付き合いのある友人には感謝しかないんですが。

私はSNSやってたら確実、面倒くさいかまってちゃんになる気がする。

 

そんでまだ夫、帰ってこず。もうしばらく待つか……

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー