サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ちょこっとだけヨガ。

育児-2歳 体調・メンタル管理

ちょっとここ最近ノンストップ家事育児(我が家用語)な日が続いていたので疲れ切ってました。マルキョウです。

大体朝から用事が入っている日はノンストップになりますね。帰り道で息子はちょこっと昼寝して帰宅後はトミカ!おもちゃ!電車!アンパンマン!となるのでもーほんとにノンストップ……しかも夫は夫で職場がてんてこまいに忙しいので残業続きだし、寝かしつけ後に帰宅しても、お互い疲れているせいで夫婦のやりとりもバタバタしてて……

今日はやっと午前中に用事が終わる日だったので(本日は息子と私のダブル歯科検診。これはこれで疲れた……)、今少しゆっくりできてます。

ふう。あーゆっくり。

 

こう疲れてくると、大事になってくるのが体のメンテ。ストレッチ入念にしていると大体の疲れは攻略できるんですが、その延長で昨日ちょこっとヨガ始めてみました。

この間、古本屋にいったとき、DVD付きのヨガ本を一冊買ってみたんですよね。最近ストレッチもなんとなく手詰まり感があったので、試しにと思って。

で、昨日DVDをつけてやってみたんです。

なかなかいいですよ。ヨガ。ちょっと恥ずかしいですけど。

私はまだ、正座とか胡座とか、直立などの基本姿勢と、軽い(といっても結構ぎっちり効きます)ウォーミングアップしかやってませんけど、気持ちいいです。

ヨガっていうと猫のポーズ、とか太陽のポーズ、とかポーズのイメージが強いんで「家でやるの恥ずかしいな……」と思ってたんですが、基本姿勢だったら子供みながらでもできるなーと思って、ちょっと私の中でのハードルが下がりました。あぐらに正座はいっつもやってますしね(和室リビングなので……)。

ウォーミングアップも、結構しっかり足指から手の指までほぐすプログラムになっているので、体がぽかぽかしてくるし、「あー日々の育児ダメージはこんなところにもきてるのね……」と自覚できます(-_-;)

まあ本来は呼吸法とか姿勢とか気を付けて、しっかり教室とかに通ったほうが効果は高いんでしょうけど、ひとまず空き時間で体をほぐしてメンテしたいだけなのでとりあえずはこの本とDVDでやっていこうかと思います。

そういや息子妊娠中はマタニティヨガ教室を産院でやってたんだけど、結局一回も行かなかったなあ……ちょっとおしかったかも。

 

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

DVD見ながら覚えるはじめてのヨガ入門―ココロとカラダをリフレッシュ

 

 買ったのはこれ。結構古い本だったらしく、350円でゲットしました。

ちょこちょこ空いた時間に基本姿勢して、ウォーミングアップして、とりあえず様子見ですかね。慣れてきたらポーズとかにも挑戦したい。

あ、前かったDVD付きラジオ体操本も、たまにつけてますよ。雨が続いて運動不足やなーってときだけですが(笑)もう「大人のストレッチ」プログラムの部分は全部覚えてしまったので、あえてDVDつけてやらなくなってます。お風呂上りにちょこっとやったりやらなかったり。

 

ではこの辺で。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー