サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

だんご三兄弟にはまった息子。

育児-2歳 今月読んだ本

息子二歳、だんご三兄弟にはまる。マルキョウです。

 

だんご3兄弟

だんご3兄弟

 

 何年前の歌?って思ったら結構昔でしたね……

いえ、もともとはこちらの本がきっかけだったのですよ。

 

ひとくちの甘能 (角川文庫)

ひとくちの甘能 (角川文庫)

 

 あれー?表紙が違う!!!

この本図書館で借りたとき、カバーのイラストがピンク無地に黒で串だんごのシルエットだったのです。そのだんごをしきりにゆびさしたので、だんご三兄弟の歌をうっかり歌ってやったところ、ノリノリになりまして。それ以降は隙あらばこの本を持ってきて、表紙を指さして歌え、アピール。結構短い歌なのでエンドレスリピート。歌詞はかなり適当にしてるのですが、かーちゃん超疲れたよ……

しかも、この本、一枚表紙をめくるとまた串だんごのイラストがあるのですが、長男が消えている!(ようは串だんご三つのうち一つ食べられている)仕掛け。それをみてまたしてもだんご三兄弟の歌を要求されます。

ひとくちの甘能というこの本は、様々な甘味がエッセイとともに紹介されている本でして、まあスイーツの写真がいっぱいあるわけです。息子はその写真だけをパラパラめくって楽しんでおりました。おかげでかーちゃんきちんと全部読めなかったよ……

 

今日返却してきたのでこのだんご三兄弟地獄からは抜け出せたはず?

ということの記念で、ブログに書いてみました。

おしまい。

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー