サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

認可保育園と認可外保育園、見学して感じた違い。

保育園見学してきました、マルキョウです。昨日はちょっと遠くの認可保育園、今日はめっちゃ近くの認可外保育園と2つ。
見学しただけで入所させたわけではないし、月極でがっつり預ける予定もないので大したことないですが、感じたことを書いておきます。

一時保育なら使い分けてもいいとおもった

どちらも印象はすごくよかったです。他の地区は知りませんが、わたしの住んでいる地域に子供が多いので、それで対応がよかったのかもしれません。
認可、認可外、どちらにもいいところ悪いところがあって、自分のようにリフレッシュ目的で一時保育するのであれば、使い分けていくのがいいかなあいうのがわたしの結論です。

認可保育のA園に感じた印象

まず、保育料が高い(笑)これは正直そうだろうなあと思ってたし、必要書面内容の細かさや、保育内容、ケア含めて仕方がないと思います。納得のお高さですね。

具体的には……
まず書面を書かされたのですが、普段の性格(親からみて)、寝る時の癖、排泄の状況、アレルギー状況、注意してほしいことはないか(噛み癖など)などなど……かなり細かく書かされます。なるべく保育時に問題がないように配慮されているようですね。
持参品も細かい!おむつ、着替えはともかく、水筒、タオル、帽子、エプロン、子供が安心できるもの(ぬいぐるみなど)があればそれも、ぜーんぶ名前かいてお世話バッグにいれてお渡し。

この園はごはん、おやつともになんと園で手作り!その日のメニューも書いてあります(めっちゃ美味しそう)。ただ白ご飯だけは持参(なぜ?とおもったけど、量調整のためかなあ)。もちろん一時保育の場合、ごはんおやつ代は別料金です。

さらに、菜園体験やバザーなど、様々なイベントを企画しているようです。SNSで情報発信しているので、親子参加イベントをきっかけに交流も深められるよう。

園長先生からは慣らしで最初は二時間程度の保育を勧められました。そのかわり一時間無料クーポン三回分もらいました(笑)三回は慣らしってことかな?
料金表、持参品リストなど、しっかり書面でわたしてもらっているのは好印象でしたね(B園ではくれなかった(´・ω・`))
中はかなり広かったです。乳幼児と幼児でクラスを分けて保育しているようで、安全面にも気を配っているなあという印象。ゲートも至るところにあって、お客を通す用の事務室?的なところで話を伺いました。その間、息子はおもちゃを与えられていたので自由に遊んでました。

書面書きながら園長先生からもいろいろ話を伺ったのですが、子供に合わせた、「おうちとなるべく同じ環境で、子供自身がなるべく安心して」預かれるような方針で運営なさっているようです。
なるほど、ここいいな!とおもって翌日B園へ見学に。

認可外保育のB園に感じた印象

外からみて、「狭いなあここ……」とおもっていた近所の認可外保育園。正直期待してなかったのですが……
中は意外と広い。乳幼児幼児ごっちゃではあるけど、息子と同じくらいの幼児が大半。結構安全面に気を配った配置でした。こじんまりとしてるけど元気がいい園だなという印象でした。
入ってすぐの小さな座布団に座って園長先生から説明をうけます。その間、息子はナチュラルに保育士さんにパス(笑)最初は泣いてましたけど、あやしてもらって泣き止んで、最終的には園児たちと遊んでました(というか遊んでもらってました)!これが順応というものか……!
お値段はA園より断然安いです。保険料は入っているようで安心。で、保育内容はというと……

おやつは持参、お昼はお弁当(野菜たっぷり幼児弁当)を外注(お弁当持参可、当日キャンセル可)なのでお昼代だけかかります。
持参品リストも料金表もなし。どうも保育時間によって口頭で伝えられるようです。一時保育なら、着替えとおむつだけでもほぼ済んでしまうのだとか。
驚きだったのは必要書面は名前と住所連絡先だけ。え、それだけでいいの!?
とおもったのですが、園長先生に話を聞いてなんとなくわかりました。
ようはB園としては、「なるべく子供合わせる」でなく、「集団生活というものに、子供合わせていけるように保育する」方針みたいです。
なんでもみんなでやるので、自然とそういうリズムが身についていく、という感じで排泄やらお片付けやらを教えていっているみたいです。
慣らし保育も勧められませんでした、子供がなくのはしょうがない!短時間だからなれるってものでもなし、ばーんと預けてみてください、いずれなれますよ、とのこと。

意外と認可外もありかも?

まあいろんなことに配慮した、細やかな保育とかは望めそうにありませんが、集団生活になれさせたいという意味ではこのB園、結構ありなんではないだろうか?と思いました。

親子に寄り添うA園、ルールに沿うB園

A園の先生に、朝おやつあげてないんですよーといったら、「あ、おうちでそうなのでしたらおやつ代なしでいいですよ(*^_^*)」といわれたのに対し、B園の先生に同じことをいったら、「おやつは楽しみの時間ですし、お茶などの水分をあげるいい機会なので、設けているんですよ(*^_^*)15分くらいの短い時間ですので、何か小さなものご持参ください(*^_^*)」と対応がまるきり違ったのが印象的でした。
親や子供にぴったり寄り添うA園と、保育園のルールに親と子を寄せていくB園。そんな印象を感じました。

わたしが一時保育に選ぶなら?

わたしはどちらもありだなあと思いました。
でもあえて選ぶならB園かな。安さっていうのだけでなく、近さ(30分かけてA園にいって、二時間だけ預けてまたお迎えいくのつらそう……)が大きい。突然預けることになったらやはり近いほうが便利だし。
保育方針も、A園B園どちらも納得いく内容だったので、ならば最後は立地かなーと思ったわけです。園長先生はどちらもとてもいい先生でした。

ちなみにB園は認可外ゆえ、秋口から預けにくい状況になることもあるかも(来年度にむけて働き出すママさんが増えるため)……といわれたので、そうなったらA園に預ければいいか、と思いました。
まさしく使い分けですね。

さて、登録というか書面は書いてきたので、あとは日にちをきめてえいやっとあずけてみるだけ!(どちらの園も前日までにご予約ください、といわれました。)いつにしようかなーちょっとそわそわしちゃいます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー